煎茶の稽古で蘇軾の詩はよく登場する。前回の稽古は参加できなかったが、蘇軾の詩を紐解いていく内容だったよいだ。
その詩は、蘇軾の詩の中でも最も有名なもののひとつ。視覚的なイメージで色気をかもしだし、花に声をかけるかのような風流さがユーモアを感じさせるものである。
そんな解説が記述されていた。
東風渺渺泛崇光
香霧空濛月転廓
只恐夜深花睡去
故焼高燭照紅粧
東風がはるか彼方から吹いてきて星影がゆらぎ、花の香りが立ち込めて月が庇に傾く、夜が更けて海棠(かいどう 写真)の花が眠ってしまうのが心配だ、だから蝋燭の火を明るくともして花を照らしてやることにしよう
という意味になる。
蘇軾は、自分の身の挫折をきっかけに仏教的な内省に親しむようになっていった。そんな蘇軾の周りに多くの人が集まってきた。
その当時に書いた詩がこれである。海棠の花への優しさを、つまり官人としての人民への思いを花に例え記した。
その詩は、蘇軾の詩の中でも最も有名なもののひとつ。視覚的なイメージで色気をかもしだし、花に声をかけるかのような風流さがユーモアを感じさせるものである。
そんな解説が記述されていた。
東風渺渺泛崇光
香霧空濛月転廓
只恐夜深花睡去
故焼高燭照紅粧
東風がはるか彼方から吹いてきて星影がゆらぎ、花の香りが立ち込めて月が庇に傾く、夜が更けて海棠(かいどう 写真)の花が眠ってしまうのが心配だ、だから蝋燭の火を明るくともして花を照らしてやることにしよう
という意味になる。
蘇軾は、自分の身の挫折をきっかけに仏教的な内省に親しむようになっていった。そんな蘇軾の周りに多くの人が集まってきた。
その当時に書いた詩がこれである。海棠の花への優しさを、つまり官人としての人民への思いを花に例え記した。