古ーいMR2のはなし

黒バンパー初期型AW11

キーをつかんで

2024-05-29 21:17:18 | AW11

週の中日、オイルを回すため走る。

滑らかさではライフに敵わないし
濃密さではカングーに敵わない。
けど軽やかさはAWだな。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初期型1400を思い出す

2024-05-24 19:40:59 | カングー

ホイールキャップを装着してみた。
旧キャップと並べるとやや小径に見えて
失敗かと思ったけど、
全交換してみたら初期の1400ccを
イメージさせて結構好みに合う。
初代カングーには洗練されたものより
このくらいトホホな方が良いんでは?
と勝手に思ってます。

この台湾製キャップ、装着が
堅すぎず緩くもなく絶妙な嵌め合いで
適度にシナるので、ルノー純正よりも
遥かに良いもの感がある。
キャップ好きのハートを掴みそうだ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホイールキャップ破損したので

2024-05-22 22:53:28 | カングー

カングーのホイールキャップ、
数年前にeBayで買ったやつが
冬の間に亀裂が入っていた。
パキパキの材質で購入当初から
いつ割れても不思議じゃない感じ
だったので長持ちした方だと思う。
1本がどうもユルユルで危ないので
アマゾンで購入。
わざわざUKから輸入しなくても
カングーに似合いそうなのがあって、
輸送費も掛からないから
全然安く入手できた。
安いというと当たり外れのある
大陸性を疑うけど台湾製でひと安心。
材質も国産車純正のような柔軟性が
あって仮合わせはバッチリだった。
脱着も以前のに比べると容易で
固定も良好。
良い買い物と言えそう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カングーのバックミラーの異音&タイヤ(追記)

2024-05-12 22:46:19 | カングー
たまにバックミラーをたたむ時に
動きが渋くてベキッと音がするのを
思い出したので確認してみた。
経年で摺動部が荒れているかと疑って
シリコンスプレー吹いておこうかと。
するとなぜかスッとたためる。
一瞬「?」が走った。

心当たりは
月極駐車場に置いたことだ。
今月から場所が替わったので
気を使って畳んでおいたのだけど
その状態で先日の雨にさらされて
摺動部の土埃が流れたようだった。
日頃の手抜き洗車を認識させられた。

夏タイヤ
コンチネンタル設計のViking CT6という
タイヤを注文した。
火曜に装着出来そうなので感想はまた。

5/15
トレッドパターンはこんな感じで
普通のエコタイヤ的。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GSを価格で選ぶか

2024-05-04 21:38:39 | AW11
同僚と、
「クーポン使っても近隣GSより
5円高いGSで給油すると
調子が良くなる気がする」と
ガソリン価格の話をしていた。
添加剤のバラツキがあるだけか
意図的に品質に差をつけてるのか
どっちもありそうだね、で
話は終わったんだけど
こんな事を気にしている人は
たぶん少数派か。
エンジンが載ってても発電専用だったら
始動さえ出来れば充分だろうし。



また金鳥看板見つけた。
何十年もずっと頑張ってる感あり。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ダブルバックドアには無い

2024-05-03 13:18:33 | カングー
KCKカングーの9割(未確認)に及ぶ
ダブルバックドアには関係ない話
ハッチバックドアのダンパーを交換。


問題はダンパーを抜いたときの保持
なんだけど、検索すると皆さんあり物で
うまく対応しているようだ。
しかし注意力散漫な自分にはどれも
キッチリした手順が無いのが不安
というか、カングーのハッチゲートの
重さが恐怖なので躊躇していたのだ。
(挟まれることを「食べられる」
と言うらしい。ウケた)

検索ワードを変えたら
良いものがヒット。
ダンパーロッドをクランプ固定する
専用工具が500円からズラリ。
で、安いのは不安なので
アストロプロダクツの税込約2000円の
ダンパーサポートにしておいた。
使った工具はソレと、小さめの
マイナスドライバーだけ。



外したダンパーはロッドにオイルが
ベトッとしてたけど
ソレが原因だとしたらガス抜けより
オイル抜けがヘタりの原因か?



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

センターキャップを入れたけど

2024-04-24 17:33:32 | AW11

チマチマ爪を削って装着。
で、終わる頃に気がついたけど
サーキット走行には使えないわな。
樹脂ってことは走行後の
チンチンになったホイールで
爪が熔けそうだし。
とりあえずハブ周りのドロ汚れは
ある程度防げそうなので
無意味では無いことを期待して。


先週すれ違った希少車。
オレタチカルタス。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SACHSのおかげ?

2024-04-14 12:46:10 | カングー

昨夜カングーで赤城の裾野を
前橋に向かっていると、
地元民のペースがやけに高かった。
こっちも速度オーバーだけど
何か飛び出してきても何とか回避できる
くらいの感じなのに、地元民は
「何も飛び出して来ない」
「人なんか居るわけ無い」
事が分かっているかのようなペースだ。

街灯のない山道だけど、
速度差を把握したくなって
車間がそれ以上広がらないくらいの
ペースまで上げてみた。
するとカーブの途中から半径Rが
小さくなっている場所でも
切り足しだけで拍子抜けするくらい
スイッと回って行ったのだ。

さすがミシュラン、と思ったけど
以前はもっとブヨンと回っていたはず。
もしやこれがSACHSの感覚?
地味だけど意外な好感触だった。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

微妙なセンターキャップ

2024-04-07 22:12:38 | AW11

センターキャップが紛失されていた
トムスc2に合いそうなサイズの
キャップを買ってみたが
固くてハマらない。

問題は55mm実測55.5mmのC寸法。
ハブ径54mmホイール側のツバ52mm
なので、この頑丈なキャップは
相当歪ませないと通らなそうだ。

数日考えたけど、
削る以外の方法を思いつかないので
C寸法を54.5mmまで削ってみた。
まだ入らないけど、イケそうな感じ。
ツバ部分の保持力も考えると
もう0.2mmくらい追い込んでも
大丈夫そうだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024/04/06

2024-04-06 09:09:57 | AW11


やはり桜が咲き始めたら寄せられる。

仕事で点検に回っているとき
敷地内の桜を見に来てる近所らしき
やや高齢の女性に
「これ何ていう桜ですかね?」と
聞かれた。
河津桜じゃないよね、と話しながら
スマホの画像検索を一緒に見て
「あらコレでわかるの?」
「ええ。えーっと緋寒桜ですね」

今日は良いことをしたと
思っていたら、読み方を間違えて
「彼岸桜」と教えてしまった。
もう爽やかな気分2割減だ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする