古ーいMR2のはなし

黒バンパー初期型AW11

逆風と言うか

2024-02-20 20:48:29 | AW11


ウインドウの修理完了の
連絡があって、ここにもインフレが。
過去メンテナンスの領収書と比べると
倍以上だ。インフレ4%はどこに?

まあ趣味性の高い旧車パーツのワンオフ
と考えれば理解の範囲だけど
ただ、この上がり方だと
プロへの安心料として当然と
考えていたとしても、
インストラクション付で準備された
20ドルのアメリカ製ギアに興味が湧く。

次の機会(あるか判らないけど)は
どうするか考えておこう。

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洗車が楽チン

2024-02-11 13:08:34 | カングー

最近検索にヒットし始めた
SHEINで買った洗車モップを使った。

適当に選んだけど、カングー用か?
と思わせるカラーが笑えるのと
シャフトにカーブが付いているので
背高にはとても使いやすいと思う。

他には
・握りやすい適度な太さ
・しっかり感がある
・保水量が予想してたより多い


固定フックが樹脂なので長く使えるかは
不明だけど、20回使えばコストは
1回90円くらいで収まるので充分だろう。
シャフトがカーブしてる洗車モップは
かなり少なめだけど、
色違いの同じ物が少し安い価格で
楽天にあったのでリピートは気軽だ。

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モーターギアを探したり

2024-02-09 23:19:55 | AW11
AW11のパワーウインドウ修理で、
モーター側のギアを探してみると
いくつかヒットして
数年前に比べると選べる状況だった。


当然アメリカにもパーツサイトがあって
リプレイスについての画像付の丁寧な
インストラクションがリンクされていて
日本より良心的だと思う。

サイトいわく
>過去に金属製を作った人々が居て
破損の心配は無くなったが、
モーターに負荷がかかり焼損リスクが
上がると我々は考えます

たしかに破損することで
より重要な部位に被害が及ぶことを防ぐ
という考えは当然なんだろうと思う。
今のレートで3000円くらいだから
消耗品と考えて2つ3つ買っておいても
良いかもしれない。
とはいえ今回はすでに修理入庫中。
制作だけど材質は金属ということは
無いと思う。
モーター側と決まったわけじゃ無いが。

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スタッドレスは無敵か

2024-02-06 20:11:30 | 

昨日ライフ今日カングーで雪中を走行。
大雪とはいえスキー場へのアプローチ
に比べたらそこまでタフじゃない。
甘く見るわけじゃないが。

エーダブの前方はボンネットから
落ちた雪でブロックされてたので
動かしてないけど、車庫から出しさえ
すれば走れただろう。

夕方のFMを久しぶりに聴いたら
その番組の冒頭でノーマルタイヤで
スタックする車を非難する投稿を
2つ読んでいた。

で、雪の中、投稿者は
タイヤを確認したんだろうか。
もちろん夏タイヤは論外だけど
相当近づかないと夏タイヤかどうかは
判らないと思うんだけど。

駆動用モーターを持った現代4WDと
少し前の非電制な車でも結果は
違うんじゃないだろうか?

まあとにかく、
その番組の制作者が何かを狙って
その投稿を採用しているように
聴こえたので書きたくなったのだ。

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まさかシートベルトが。おまけに

2024-02-03 21:11:42 | AW11

助手席に友人が乗って走り出す前、
何故か助手席シートベルトが
ロックしていた。
引き込んだ状態なのでニッチもサッチも
行かずダチには他車に乗ってもらった。
とりあえず一人で乗ってる分には
問題ないけどモノがモノだけに
放置はナシだ。

悪いことは重なるもので
今度は帰路で運転席側ウインドウが
ガツンとロックした。

以前助手席側でなった症状と同じとはいえ
運転席側は6-7年前にレギュレーターと
モーター側ギアを交換してるので
純正品のレギュレーター破損は
可能性が低いか。
その時に合うものを代用で装着した
モーター側の歯欠けかも知れない。

直るとしても費用は両方で7万くらいか。
もし直らないと窓はハメ殺し、
シートベルトはありえないロック放置。
んーそれは避けたい。

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革ジャンを着なくなっていたのはAW11のせい

2024-02-02 20:58:00 | AW11
朝の立川の寒風をしのぐため
ずいぶん久しぶりに革ジャンを出した。
昔AW11にフルバケを入れてたせいで
運転に窮屈で着なくなってたのだ

数千円だったその革ジャン
買った当時からメーカー不明の
ファスナーの動きが悪かったのだけど、
久しぶりに着た瞬間トドメが刺さって
み合せがほころんだ。
不安定さは謎メーカーだけの事はある。

ちようど翌日は資源ゴミの日なので
ゴミ袋に入れる。
でも着ると凄く暖かいからファスナーを
修理できないかダメ元で調べてみた。
すると、メタルファスナー用、
No.5サイズのスライダーが合いそうだ。
幸いYKKから様々な補修用が数百円で
用意されていたので購入。
予想に反してあっけなく復活した。



今回は判った事が3つ。
・身の回りの良好なファスナーはYKK
・良好なファスナーは人を幸せにする
・修理すると愛着が湧く

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上手く行かん

2024-01-28 17:47:35 | AW11
AWのグローブボックスの上端のヒビを
アドカラーで塗った。
そう、塗っただけなのでヒビは埋まらず
とりあえずヒビの形にコーティング
しただけみたいになって逆に
目立つようになってしまった。
手抜きせずにアドベースで埋めてからに
すべきだった。
ついでにイルミが接触不良の時計の
コネクター部分をゴニョゴニョするため
裏から針金で試みたけど、
構造材に阻まれ難航、断念した。
労力のわりに2打数ノーヒット。


草ヒロかと思ったらナンバー付の名車。
3本グリルか鉄仮面かは不明。

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車とは関係無い話

2024-01-26 21:39:27 | その他
最近、同僚が会社を辞めた。
自分と同時に入ったアラフィフの人で
声が大きく挨拶の仕方がとても
ポジティブで、仕事っぷりは
簡単なルーティンワークを真面目に
こなす「デキそう」な人だった。

だけど間もなくして会話の中で
奇妙な印象が湧いてきた。
技術的な事を知っているテイで
話してくるけどトンチンカンというか
当てずっぽうな内容なのだ。
てっきりボケかと思って
「え?それ笑うとこですか?」
と返したらフワッとスルー。

その後も
彼「タイマーリレーONにしたんですか?」
俺「え?タイマーなんか無いよ」
彼「・・・・」
ああ知らないんだな、それっぽい言葉を
並べてるんだなと判った。

知らないのは別にいい。
覚えていけばいいんだから。
でも彼はカッコつけてる様に見えたし
ルーティンワークが終わると
スマホでずっと遊んでいた。
1日のうち3-4時間だ。
経験者でトラブル対応出来る人なら
それで問題ない仕事だし
責任者はその認識で自由にさせていた。

ある日責任者が自分に言った。
「あの人何も知らねえみたいだ」
どうやら2人で作業した時に判明した
らしく、今までその礼儀正しさから
「デキる人」と勘違いしたまま
気がつかなかったらしい。

ちょっと騙されたように
受け取ったのか、責任者は
スマホを注意し課題も与え始める
という逆の風が吹き始めた。
そして2人になった時に
「給料が安くてやる気が出ない」
「辞める」
と言ってきたらしい。

辞めたあとは起業するらしく
これから勉強するそうだ。
色々突っ込みどころがある人だった。

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リアスポ下に硬化したワックス

2024-01-08 17:02:33 | AW11

40年の間一度も除去されてないであろう
ワックスかコーティングの塊が
土曜の快晴に照らされて明るみに
出たので、面倒な感情に鞭打って
リアスポを外した。

特に何もなく想像通りだったので
Looxで磨き始めた。
気軽に始めたはいいが結構ガンコな
汚れでなかなかキツイ。
右のマウント部だけで30分近く費した。
一時はどうなるかと思ったけど
途中からコツをつかんできたので
少し時短。

3箇所終わって脱脂したり
バリアスコートを掛けたり
サビの浮いたナットを交換したり
破損していたプラワッシャーの代りを
作成したりで手間取るも
何とか明るいうちに
スポイラーまで取付出来た。

たったコレだけの作業で
これほど大変ということは
旧車をキレイにしているオーナーさん
苦労してるんだろうな。

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BMに近づかなかった理由

2024-01-07 18:57:41 | 
昨年ライフを買った時、
最初からビッグモーターを
視野に入れて無かったのは
近づきたくない匂いがあったからだ。

店舗進出が急に拡大
つまりスキルのあるサービススタッフを
集められているとは思えない。
外注するにしてもウデのある工場は
混んでいるので、急な拡大であの規模の
車両整備をキチンと捌くのは大変だろう。
「やったていにする」とニュースで
見ても驚かなかった。

規模が大きい
CMも含めた運営費用は車両代金に
乗せられる。とはいえ他店との差が
あり過ぎても客が来ないので
付帯費用を高く設定するだろう。
(まあゴルフボールは想像を
超えていたけど)

この2点が匂うだけで充分
遠ざかる理由になった。

車好きなら当然そう思うだろうけど
そうじゃない人は、「とりあえず
大きな店が安心」と考えるのだろうか。

中古車は可能であれば地元で
地域に根付いた店で
買うに越したことはないと思っている。
車への知識と愛がある店なら理想的。

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