帰宅して車から降りたら左のリトラが上がったままになっていた。
制御リレー本体は左右共通(2回路)なので、
SWをONにしたまま助手席の隔壁際に設置されている
リトラクトリレーを数回叩いてみたら元に戻ってくれた。
とはいえ不具合は3度目だから接点の動きが悪くなっていそう。
上げ下げで信号が行きっぱなしだとモーターがやられるので
どうやって保持しているのか解らないが、整備書にはリレー内部の
回路までは公表されていなかった。
リトラクトモーターのチェック方法を見るとアースコードを
該当する動作のターミナルに順次直結させる方法で、
1.ライズアップと点灯
2.ライズアップ保持・消灯
3.アース放してflip down
と順に移動させてみて、動かなければリレーを換えろと書いてある。
1から2への移りはquicklyと書いてあるのは室内スイッチの動作と同じで
点灯を通らないと保持にならない事情があるんだろう。
自分のAWの症状は3の異常だからリレーがヤバイのは明確なので
早めに対処したいところ。
制御リレー本体は左右共通(2回路)なので、
SWをONにしたまま助手席の隔壁際に設置されている
リトラクトリレーを数回叩いてみたら元に戻ってくれた。
とはいえ不具合は3度目だから接点の動きが悪くなっていそう。
上げ下げで信号が行きっぱなしだとモーターがやられるので
どうやって保持しているのか解らないが、整備書にはリレー内部の
回路までは公表されていなかった。
リトラクトモーターのチェック方法を見るとアースコードを
該当する動作のターミナルに順次直結させる方法で、
1.ライズアップと点灯
2.ライズアップ保持・消灯
3.アース放してflip down
と順に移動させてみて、動かなければリレーを換えろと書いてある。
1から2への移りはquicklyと書いてあるのは室内スイッチの動作と同じで
点灯を通らないと保持にならない事情があるんだろう。
自分のAWの症状は3の異常だからリレーがヤバイのは明確なので
早めに対処したいところ。