TVでやっていた天然カキ氷の長瀞が片道1.5時間のところにあるので
復活したエアコンの能力を試す意味も含めてNSXとツルんできました。
FMから高速の渋滞情報が流れる中、国道299は全然混まず
予定通りに長瀞に突入。でも、お目当てのカキ氷屋は若者でごった返して
入店まで何時間待つか判らない状態だったので素直にあきらめて
もう少し花園インターよりにあるカキ氷屋へ。
ここは隣の中古車屋が経営しているらしく店内にマーチカブリオレとパオが
展示してある一風変った店ですが、
カキ氷のほうは天然氷じゃないとは言え、
ふんわりとして頭の痛くならない美味しいカキ氷でした。
曇っていた空は店を出たら炎天下になっていて車内は物凄い暑さ。
問題なく効いていたエアコンが太刀打ちできず、冷え始めるまでに
7-8分掛かりました。
これは容量自体の問題か、コンプレッサーがリアにあるため
(膨張弁の位置にもよりますが)
フロントのコンデンサまでの距離が長くて冷気を損失してるか、
エアダクトの保温性があまり考慮されていないとかが原因としてありそう。
昭和59年式といえばエアコンの能力はこれで仕方ないと思いますが
この時期の昼間は走りっぱなしじゃないと車体が熱を持ってしまい、
過酷です。
帰りは暑さを避けるため、木に囲まれた正丸から名栗へ向かう峠道を
ゆっくりと戻って来たのは正解でした。
帰ってきて天気予報を見たら最低気温がこの夏一番高かったそう。
でも9月になれば朝の空気がひんやりと気持ちよくなるはず。
あと少しの我慢です。
復活したエアコンの能力を試す意味も含めてNSXとツルんできました。
FMから高速の渋滞情報が流れる中、国道299は全然混まず
予定通りに長瀞に突入。でも、お目当てのカキ氷屋は若者でごった返して
入店まで何時間待つか判らない状態だったので素直にあきらめて
もう少し花園インターよりにあるカキ氷屋へ。
ここは隣の中古車屋が経営しているらしく店内にマーチカブリオレとパオが
展示してある一風変った店ですが、
カキ氷のほうは天然氷じゃないとは言え、
ふんわりとして頭の痛くならない美味しいカキ氷でした。
曇っていた空は店を出たら炎天下になっていて車内は物凄い暑さ。
問題なく効いていたエアコンが太刀打ちできず、冷え始めるまでに
7-8分掛かりました。
これは容量自体の問題か、コンプレッサーがリアにあるため
(膨張弁の位置にもよりますが)
フロントのコンデンサまでの距離が長くて冷気を損失してるか、
エアダクトの保温性があまり考慮されていないとかが原因としてありそう。
昭和59年式といえばエアコンの能力はこれで仕方ないと思いますが
この時期の昼間は走りっぱなしじゃないと車体が熱を持ってしまい、
過酷です。
帰りは暑さを避けるため、木に囲まれた正丸から名栗へ向かう峠道を
ゆっくりと戻って来たのは正解でした。
帰ってきて天気予報を見たら最低気温がこの夏一番高かったそう。
でも9月になれば朝の空気がひんやりと気持ちよくなるはず。
あと少しの我慢です。