先日、トルクレンチ用に21mmのソケットを買おうとしたら1200円くらいするので
暇つぶしを兼ねて少し離れたあきる野市のリサイクルショップを物色してみました。
17mm長さ41mmのナットを必要とした歪みSSRホイールを手放したので
うすら長いナットをわざわざワタナベに使うのが機能的じゃないかなと。
そう感じたのは以前見たランサーGSRの競技車が普通の21mm袋ナットを使っていたのが
「なーんだ拘らなくて良いんじゃん」と考えるキッカケだったと思います。
リサイクルショップに21mmアダプターは無かったので、そのまま帰路へ。
すると、日に当たってインパネに埃が張り付いているのがよく解りました。
まさに張り付いている感じは、過去オーナーが塗ったネバネバしたケミカルが残っていて
埃をキャッチしているせいです。
全体に塗ってあるので光沢剤でしょうか。
この手の粘着剤はがしにはクイックブライトが効果テキメンなので、帰宅後すぐに吹き取り。
作業しながら、おそらく重大なのかもしれない事を発見しました。
10年近く前に腐りを修理したサイドシルに亀裂が入り始めています。
鉄板を上から当てているのでしょうか、その部位に剥がれ始めのような乱れがあり
もしかすると下層にサビが広がっているかもしれません。
そしてもう一つは右フェンダーのインナーに以前からあったサビです。
手が届かなかったのでテキトーにサビチェンジャーを流しておいた処理がダメだったようです。
こっちは頭の隅で気にはしていたんですが。
3本目になるサビチェンジャーを買って少し丁寧にやりましょう。
暇つぶしを兼ねて少し離れたあきる野市のリサイクルショップを物色してみました。
17mm長さ41mmのナットを必要とした歪みSSRホイールを手放したので
うすら長いナットをわざわざワタナベに使うのが機能的じゃないかなと。
そう感じたのは以前見たランサーGSRの競技車が普通の21mm袋ナットを使っていたのが
「なーんだ拘らなくて良いんじゃん」と考えるキッカケだったと思います。
リサイクルショップに21mmアダプターは無かったので、そのまま帰路へ。
すると、日に当たってインパネに埃が張り付いているのがよく解りました。
まさに張り付いている感じは、過去オーナーが塗ったネバネバしたケミカルが残っていて
埃をキャッチしているせいです。
全体に塗ってあるので光沢剤でしょうか。
この手の粘着剤はがしにはクイックブライトが効果テキメンなので、帰宅後すぐに吹き取り。
作業しながら、おそらく重大なのかもしれない事を発見しました。
10年近く前に腐りを修理したサイドシルに亀裂が入り始めています。
鉄板を上から当てているのでしょうか、その部位に剥がれ始めのような乱れがあり
もしかすると下層にサビが広がっているかもしれません。
そしてもう一つは右フェンダーのインナーに以前からあったサビです。
手が届かなかったのでテキトーにサビチェンジャーを流しておいた処理がダメだったようです。
こっちは頭の隅で気にはしていたんですが。
3本目になるサビチェンジャーを買って少し丁寧にやりましょう。