古ーいMR2のはなし

黒バンパー初期型AW11

試乗

2014-01-17 19:29:16 | 
アテンザのディーゼルを試乗しました。
一晩借りられたフォードと違って当日返却とはいえ一応1Day試乗です。
あまり時間が無かったのと、車が大きいため車庫に入れたくないこともあって5時間ほどの試乗でした。

一般道では
車幅が1840mmありますが左ギリギリに寄せることが容易なので取り回しはそれほど苦になりません。
前方の眺めはフォーカスと似通っていますが、なぜか閉塞感がなく良好です。

高速道路では
ゲート通過が隣と同じタイミングになってしまい隣が少し待ってくれたので
強めにアクセルを踏んだら物凄い加速を体感できました。
本線に入ってからの巡航は快適でゆったり走れます。
折角なのでi-ACTIVSENSEを試してみました。
希望の速度(最高00km/h)でセットするとその領域を維持して走りますが、
前車との車間が縮まると速度を合わせて巡航します。
車線変更で前が空くと一気に設定速度へ戻すべく加速します。
また、合流や前車の車線変更で割り込みがあるとやや唐突ぎみに減速します。
まるでシステムの介入をアピールしているかのようですが、
これらは初体験なので不思議な感じで面白いです。
ブレーキで解除されるので違和感なく使えるのが意外でした。
i-ACTIVSENSEに慣れてきた頃には一般道でも使っていました。

とても良くできた車という印象で、ワゴンなら欲しいと思います。
でも金ねえし。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする