2年半前に買った2006中古プレセダがそこそこ減ってきて乗り心地が悪化した気がするのと
トレッドにヒビが目立ってきたので入れ替えです。
1万数千円で8000km程度の使用期間だったのでちょっと割高でした。
実はここのとこころ発作のように車を買い換えたくなってしまい、デュエットSにかなり入れ込んで
調べてみたら前期型1300ならタマの多いVやXグレードでも110hpということが判り空想が膨らむばかり。
しかも故障がほぼ無いしハイオクとはいえ燃費が今より5割延びて重量税・自動車税とも安い。
リトラ動作不良から解放され上手くすれば錆の悩みからも解放される・・・。
もうネット見積なんて面倒なんで次の休日に見に行ってしまおう。
という具合に前がかりになっておりました。
が、一通り空想して落ち着いてみるとサーっと高ぶりが引いてきて、でも購買欲は下がらず
「車買うつもりすればタイヤなんて安い安い」というノリで気分転換的にタイヤ買いました。
とはいえエクスペリエンスは大事なので違うタイヤを味見する良い機会だと思ってます。
今回は近所に組換えだけやってくれるショップを見つけたのでまた中古タイヤです。
フロントはエナジーセイバー、リアはエコピアじゃないPZ-Xで前後違うブランドです。
以前の自分なら「前後が違うブランドではマズいんじゃないか」とかカタい事考えたと思いますが
今回はマズいのを承知でというか、FF車のように積載によって後軸の荷重が変わる実用車に対して、
MIDの場合は実用車のような考えはある程度無視しても良いんじゃないかということと、
通勤用途で気になる「フロントがハード」という部分を考えるとベストでは無いにしろ
ある程度の妥協点であると期待しています。