古ーいMR2のはなし

黒バンパー初期型AW11

2TGと4AG

2022-11-12 08:29:40 | AW11


昭和の景色で缶コーヒーを。

早朝に走っていてある回転域で
ドリンクホルダーがパタパタ鳴るので
振動が出ている事を思い出した。
他の個体でもそれっぽい事はあったし
ドリンクホルダーを押さえると
まったく気にならないので
それ自体はどうって事はないと思う。

連桿比
ちょっと思い出したのは昔、
高回転スポーツエンジンと評判の
4AGが高回転スカスカに感じた事だ。

感覚の話だけど
2TGの、回転が上がるにつれ
アクセルペダルの1ミリの動きに
付いてくるイメージに比べると、
4AGは全然マイルドだったので
エンジンマウントやECUが
より最適化されたか何かで
これは良いことなんだろう、
自分の感覚がおかしいはずだと
考えるようにしていた。

その後知ったのは連桿比。
大きい方がピストンに余計な横圧が
掛からないから高回転に都合が良い
という、読んで見ればなるほどと
思えることだ。
2TGは3.51、4AGは3.17。
ちなみにホンダB16Aは3.47。

今回の振動はそれ程高回転じゃないから
あまり関係なさそうだけど
頭の隅に置いておくとまた楽しいかも。

コメント
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