ミステリー小説を読んでいると、時代によって捜査方法が違うのが分かります。 松本清張の 「 点と線 」 は今では当たり前の飛行機で移動という答えが選択肢になく、一番最後に気付く訳です。 その意味ではミステリー小説は時代と共に陳腐化して行くと考えられます。
顕著なのは携帯電話とパソコンがあるかないかで捜査方法ががらりと違います。 昭和の刑事はいちいち公衆電話まで走って行きます。 記録は警察手帳。 防犯カメラ、スマホ、GPS、DNA 鑑定 の普及も大きく影響します。
ミステリー・ファンであれば江戸川乱歩の小説の一冊ぐらいは読んでおかないと、と思ったので、「 D 坂の殺人事件 ( 短編集 ) 」 を読みましたが、灯りの単位が ” 燭光 ( しょっこう ) ” ですからね。 懐かしい響きです。 昭和の 30 年代に小学生か中学生だった人は聞き覚えがあると思います。
この頃は、靴のサイズは 10 文半 ( ともんはん ) 、重さは匁 ( もんめ ) 八百屋では天秤ばかりで計っていました。 一寸釘、今では業界用語の 「 尺が足りない 」 なんて一般人も知っていますが、尺貫法の名残ですね。 いくつかの古いミステリー小説は仕掛けそのものが、だんだん時代にそぐわなくなって来ます。 不朽の名作 「 点と線 」 がそうであるように ・・・ 。
顕著なのは携帯電話とパソコンがあるかないかで捜査方法ががらりと違います。 昭和の刑事はいちいち公衆電話まで走って行きます。 記録は警察手帳。 防犯カメラ、スマホ、GPS、DNA 鑑定 の普及も大きく影響します。
ミステリー・ファンであれば江戸川乱歩の小説の一冊ぐらいは読んでおかないと、と思ったので、「 D 坂の殺人事件 ( 短編集 ) 」 を読みましたが、灯りの単位が ” 燭光 ( しょっこう ) ” ですからね。 懐かしい響きです。 昭和の 30 年代に小学生か中学生だった人は聞き覚えがあると思います。
この頃は、靴のサイズは 10 文半 ( ともんはん ) 、重さは匁 ( もんめ ) 八百屋では天秤ばかりで計っていました。 一寸釘、今では業界用語の 「 尺が足りない 」 なんて一般人も知っていますが、尺貫法の名残ですね。 いくつかの古いミステリー小説は仕掛けそのものが、だんだん時代にそぐわなくなって来ます。 不朽の名作 「 点と線 」 がそうであるように ・・・ 。