

日本芸能イジン伝・その ① 「 エド山口に訊く 」 おひとりさま芸能人 ( タブレット純 (著) 左側 ) を読みました。 右側の YouTube 「 Oh ! エド日記」 で見つけたんです。 本屋には置いてないので Amazon で買いました。 エド山口 の YouTube はとても面白く お気に入り登録 をしています。 同じ時代を生きて、同じ音楽を聴いて育った、エド山口は 1948 年生まれで私と同じ歳です。 等身大のバンド話が聞けそうで興味を持ちポチしました。 翌日には到着です。 200 ページ程の量ですが数時間で読み終えました。 まさに一気読みです。
エド山口 はベンチャーズに憧れ徹底的にサウンドのコピーをし、現役で ” エド山口と東京ベンチャーズ ” を率いて数多くのライブ活動をしています。 グッチ裕三、モト冬樹、イタッケ島田、ウガンダ の ビジー・フォー は有名ですが、モト冬樹 は彼の実弟です。 彼らは高校の先輩 後輩にあたり昔からバンドとして離合集散をしてきました。 「 ムゲン 」 とか 「 ビブロス 」 とかがあった時代です。 結果的にエド山口は おひとりさま芸能人 としてバンドもやりながら、六本木界隈で弾き語りとして腕を上げて行きます。 当時、私の職場も麻布十番、六本木材木町 ( 旧 NET ) でしたから、地名や店の名前、ビルの名前など思い出しながら懐かしく読みました。 彼の作詞 / 作曲した 「 六本木ララバイ 」 は秀逸です。
著者の タブレット純も現在はおひとりさま芸能人ですが、和田弘とマヒナスターズ に 田渕純 としてボーカルで加入し、以後 2 年間、和田弘氏がなくなるまで同グループにて最後のメンバーとして活躍しておられました。 お笑い芸人としての、彼の 「 算数 」 と言うネタは笑えます。 YouTube で視聴する事が出来ます。 彼の音楽漫談は、新しいと言うか間が抜けていると言うか、自己憐憫あるいは自己同情的な独特の世界観です。 これがまた面白いんです。 是非とも見て頂きたいと思います。
昨日一か月ぶりに退院しました。 とにかく読書しかやる事がなく退屈で、二週間目にはホームシックになってしまいました。 ただただ、病院の書棚に置いてある文庫本をランダムに手に取り読書に耽っていました。
その中で 「 花村萬月 」 と言う作家と出会い、大いに衝撃を受けました。 上の写真の 「 ゴッド・ブレイス物語 ( デビュー作 ) 」 と 「 ブルース 」 をネットで購入し、家人に持って来てもらい面会で受け取りました。 他の 6 冊は病院の書架にあったものです。
「 重金属青年団 」 「 ブルース 」 など一般的には、暴力と情愛の物語などと帯に書いてあります。 普段は手に取らない種類の小説です。 しかし「 ゲルマニウムの夜 」 は第 119 回 ( 1998年上半期 ) 芥川賞受賞作でもあるし、チョット深堀してみようと思い、入院中に「 花村萬月 」 を 8 冊読んでしまいました。 癖があるので皆さん全てのお眼鏡に叶い、賞賛を得られるとは思いませんので、決してお勧めは致しません。 しかし、私はハマってしまいました。
「 ブルース 」 の解説でハードボイルド小説の第一人者 北方謙三氏が 「 たまらんぜ、萬月。 なにが悲しくて、こんな小説を書く。」 と書いています。 過剰な暴力シーン、過剰な愛欲表現 ( LGBT 含む )、主人公のブルース・ギタリスト ” 村上 ” ( 40 才位か ) のブルース的生き方 ・・・ 私の感想も北方謙三氏と共振しました。 私はこの 「 ブルース 」 を 2 回読みました。 他にも 4 冊、入院中に計 12 冊 ( 都合 13 冊 ) を読み終えて帰って来ました。
この 「 ブルース 」 に関しては登場するキャラクターの個性が半端なく凄くて ( ほかの作品にしてもそうだが )、それぞれを主人公にしたスピンオフ小説なども書けそうです。
孫 ( 小 6 女子 ) の愛読書が増えました。 「 四つ子ぐらし 」 に続いて 「 サキヨミ 」 です。 パラレルになりました。 例によって 「 サキヨミ 」 も 「 四つ子ぐらし 」 同様に読まされております。 一冊半日もあれば読めます。 5 巻目になりました。 勿論その間にも自分の読書も続けております。
この 「 サキヨミ 」 も面白いので読むのには何の抵抗もありません。 どうせ、ガキの小説だろうと思って半分舐めてかかりましたが、いやいや中々のもので、大人も十分に楽しめます。
ところで、この 「 サキヨミ 」 ですが、孫が、私に読書のきっかけを与えた、曰く付きの本 「 フォルツナの瞳 」 を彷彿とさせるほど発想が酷似しているのです。 しかし、内容は似て非なるものがあります。 巡り巡って ・・・ 輪廻の感があります。 「 フォルツナの瞳 」 の時と同様にドキドキして読んでいます。 感慨深いです。
ここ最近の私の読書は ・・・
「 ジョーカー・ゲーム 」 柳 広司 「 イノセント・デイズ 」 早見 和真 「 太陽は動かない 」 吉田 修一 「 女たちは二度遊ぶ 」 吉田 修一 「 限りなく透明に近いブルー 」 村上 龍 「 喫茶店 タレーランの事件簿7 」 岡崎 琢磨 「 化学探偵Mr.キュリー 」 喜多喜久 「 死香探偵 」 喜多喜久 「 ケルベロスの肖像 」 海堂 尊 「 天才 」 石原 慎太郎 「 女のいない男たち 」 村上 春樹
ブック・オフの 110 円文庫本を一度に 5 冊も買ってしまったりで、乱読状態になっております。 未知の作家も積極的に読んでいます。 面白くない本はありません。 中でも特に面白い本は途中で止める事が出来ず、午前 4 時頃に なって「 やばい! 」 と無理やり就寝する事もあります。(笑)。
読書三昧です。 ハムのブログとしてスタートしましたが、後半は関係のない投稿ばかりで 「 こんなはずではなかったが ・・・ 」 と思っています。
最近読んだ長編スパイ小説 「 ジェノサイド ( 上・下巻 ) 」 でモールス信号に関係した一節がありました。
敵国の捕虜になった我が国のスパイが自白剤を使用されるのですが、その自白の内容が 「 自国の上官や同僚、あげく国家まで批判する 」 内容でした。 敵は忠誠を誓っていないと判断し、都合よく 2 重スパイに仕立て上げます。
2 重スパイは、乱数表によって作成された偽電文を自国に送信させられます。 敵国の通信兵に監視され、偽の電文を一字一句間違う事なく正しく送信します。 下手な細工は出来ません。 これで敵国は我が国を攪乱させる事が出来る。 陽動作戦は成功したとほくそ笑んだのです。 しかし、スパイは自白剤で喋る内容を常日頃から頭の中に叩き込んで想定訓練しており、2 重スパイに仕立てられたと見せ掛け、敵を欺いていたのです。
電文は監視の下ですから間違って打電する事は出来ません。 かえってそれが幸いしました。 さて我が国の受信側ですが、すぐに偽の ( フェイク ) の電文だと気が付きます。 なぜ ?。 それは、通常の正式の暗号送信では訂正符号をどこかで一回必ず入れる決まりになっていたのです。 訂正符号のない綺麗な電文は偽物と言う事です。
敵はその事実を知りませんので通信兵に間違いなく打電したかを確認し、我が国の動きを待つのですが、すでに作戦は破綻しており失敗におわります。
結構ハラハラするんですよ。 仕掛けがね。 面白いオチでしょ !。