なんか久しぶりに QSL が来た様な気もします。 それはそうで、去年の 11 月で会員資格が切れていましたからね。 再入会すると同時に溜まっていた QSL を 900 枚 ? 位 JARL に送りました。
今月は 190 枚程の QSL が到着しました。 無線を 今後もアクティブにやって行くならば、ちゃんと受領チェックをしておくべきでしょう。 いつ何時、「 私の QSL は届いていますでしょうか ? 」 言われて、” 届いたチェック ” をしていなかったりすると、遠回しに QSL 催促の嫌味を言われているかも知れないと、不安になりますからね。 しっかりとチェックが必要でしょう。
「 私は業務日誌も付けてないし、QSL を集める趣味もないので分かり兼ねます 」 てな事を一回ぐらい言って見たい気もするのですが、総スカンを食いそうですし、気の弱い私にはとてもその様な事は言えそうにありません。 実際にそうであってもです (笑)。 業務日誌 を備え付けていなくても法律違反ではないので、お上から怒られる訳ではないのですけどね ・・・ 。
外国の QSL は 20 枚全てが TNX でした早いもので 3 年、遅いもので 7 年でした。 その 7 年目に TNX で来た QSL が VP2V/SP6CIK でした。 最近は LoTW と OQRS で済ましている OM も多いでしょうが BURO もなかなか捨てがたく、しっかり機能していますねぇ~。
QSL 転送の 「 フジ企画 」 は一時期、現状ではやっていけないと、止める意向を示した様ですが、もう大丈夫なのでしょうか ?。 財政難の JARL から契約料アップを勝ち取ったのでしょうかね ?。 BURO がなくなると、残念ながら JARL の存在意義もなくなるのですから、交渉は簡単だったかも知れません。
月に 100 万枚以上を処理するという ( 追記 = これは間違いで100万枚到達するが、 70万枚しか処理できていない、そのため滞留QSLが増え続けている ..... が正解 )、JARL BURO の貴重な写真です。 JARL BURO は 密室 を保っています。 QSL を直接持って行く事が禁止されているし、見学なんてもっての外と言われています。 その昔、巣鴨に BURO ( Box 377 Tokyo ) があった頃、処理しきれない外国宛の QSL が山の様に積まれていました ・・・ この事がトリガーになって一切見学を認めない様になったと言われています。 島根 BURO でも同じ事が起こっているはずです。 BURO が機能しなくなったら JARL の終わりですから、写真のお姉さま方には頑張って頂きたいと思っています。
コンテストは嫌いではありません。 しかし、コンテストにアクティブではありません。 US CQ , ARRL , JARL 等の大きなコンテストには比較的よく出ていた時期があります。 その頃はコンテストに合わせて DX Pedtion がありました。 DXCC を追いかけていた私はカントリー稼ぎがコンテスト参加の主目的だったのです。 残りが 4 カントリーになってしまった現在、コンテストに QRV して来る様なカントリーは既に QSO 済みとなりました。 なので最近はコンテストに出なくなりました。 コンテストは通信技術を競う競技ですから、私のコンテストは元々不純な動機で参加していた事になります。
このところ、他の OM のブログを見て、コンテストがあった事を知る事が多くなりました。 終わってしまっています (笑)。 今日は 8N1MORSE/Ø と 599BK をやりましたが DX Pedeition を彷彿させる様な中々のパイルアップになっており、ちょっと懐かしい思いでした。 昔はこんなパイルアップがあちこちで起こっていたっけ ・・・ 。
やっぱり CW のパイルアップはいいですね。
ところで、次の大きなコンテストと言えば ALL ASIA SSB です。 SSB のコンテストには久しく ( 数十年 ) 出た事がありません。 WA7BNM Contest Calendar を見てちょっと気になる事がありました。 恐らく去年のルールです。 JARL の英文のルールにリンクが張られていたので行って見ると ・・・ やっぱり、160m Band が追加されています。 私は 160m の Band Plan に詳しくありません。 以下の様になっていました。 どんなカオスになるのでしょうか ?。
ルールの最後に、マルチとして有効な ASIA のカントリーが示してあります。 TA が EU と AS にまたがっているのは皆さんご存じの通りです。 8Q7 が AS と AF にまたがっている事は意外に知られていないと思われます。 さすが JARL 抜かりはありません。 手元の QSL をチェックして見ては如何でしょうか ?。 AF の 8Q7 が見つかるかも ・・・ 。
このところ、他の OM のブログを見て、コンテストがあった事を知る事が多くなりました。 終わってしまっています (笑)。 今日は 8N1MORSE/Ø と 599BK をやりましたが DX Pedeition を彷彿させる様な中々のパイルアップになっており、ちょっと懐かしい思いでした。 昔はこんなパイルアップがあちこちで起こっていたっけ ・・・ 。
やっぱり CW のパイルアップはいいですね。
ところで、次の大きなコンテストと言えば ALL ASIA SSB です。 SSB のコンテストには久しく ( 数十年 ) 出た事がありません。 WA7BNM Contest Calendar を見てちょっと気になる事がありました。 恐らく去年のルールです。 JARL の英文のルールにリンクが張られていたので行って見ると ・・・ やっぱり、160m Band が追加されています。 私は 160m の Band Plan に詳しくありません。 以下の様になっていました。 どんなカオスになるのでしょうか ?。
ルールの最後に、マルチとして有効な ASIA のカントリーが示してあります。 TA が EU と AS にまたがっているのは皆さんご存じの通りです。 8Q7 が AS と AF にまたがっている事は意外に知られていないと思われます。 さすが JARL 抜かりはありません。 手元の QSL をチェックして見ては如何でしょうか ?。 AF の 8Q7 が見つかるかも ・・・ 。
オリンピックの開会式を見ました。 長い長い長過ぎる ・・・ 恐らくタイムチャートはぐちゃぐちゃになったでしょう。 ま~ダラダラとしたものでした。 色々な衣装で雑多なダンスを披露したかと思うと、飛んだり跳ねたり、タップダンスになったり、ジャズピアノになったり歌舞伎が出たり ・・・ これが多様性なのだろうか ? 私には分からない。 材木を持ち出して日本独特の建築法を表している様に見えるのですが、あの演出でそれが伝わったのでしょうか ? 何かが完成する訳でもありませんでした。 全体的にブツ切れで纏まりのない感じを受けました。 ただドローンの地球儀パフォーマンスは見事でした。
橋本さんもバッハさんもスピーチ長過ぎです。 ミスターも痛々しく歩く姿より、車椅子に乗せてあげてゴジラが押した方がファンは安心出来たのではないでしょうか ?。 勿論、ミスターが自力で歩く姿こそが万人に勇気を与えるんだ ! と言う意見も多い事は承知しています。
極めつけは ” あいうえお順 ” の入場行進です。 国際競技でこれはアウトでしょう。 高校野球ではありませんから。 日本人でさえ ( 私の場合と言う事にしておきます ) 混乱する順番です。 この発想はナシでしょう。
入場行進を見ていた ・・・ 特にアメリカは多民族国家ですから、自分の故郷の選手が出て来るタイミングがこれでは全く分からないと思います。 ABC は小学生でも知っているし、 歴史的に例外のなかった入場順を何故壊す必要があったのか その意図が分からない。 日本色を出したいから ? 日本色を出すのはそこではありません、外国人の誰も理解できないでしょう。 全世界が混乱する事になってしまったと思われます。 ”あいうえお順 ” の怪です。 誰の発案だ ⁉ 。
オリンピック やれば儲かる I.O.C.
オリンピック やれば日本 大赤字
橋本さんもバッハさんもスピーチ長過ぎです。 ミスターも痛々しく歩く姿より、車椅子に乗せてあげてゴジラが押した方がファンは安心出来たのではないでしょうか ?。 勿論、ミスターが自力で歩く姿こそが万人に勇気を与えるんだ ! と言う意見も多い事は承知しています。
極めつけは ” あいうえお順 ” の入場行進です。 国際競技でこれはアウトでしょう。 高校野球ではありませんから。 日本人でさえ ( 私の場合と言う事にしておきます ) 混乱する順番です。 この発想はナシでしょう。
入場行進を見ていた ・・・ 特にアメリカは多民族国家ですから、自分の故郷の選手が出て来るタイミングがこれでは全く分からないと思います。 ABC は小学生でも知っているし、 歴史的に例外のなかった入場順を何故壊す必要があったのか その意図が分からない。 日本色を出したいから ? 日本色を出すのはそこではありません、外国人の誰も理解できないでしょう。 全世界が混乱する事になってしまったと思われます。 ”あいうえお順 ” の怪です。 誰の発案だ ⁉ 。
オリンピック やれば儲かる I.O.C.
オリンピック やれば日本 大赤字
自宅の外壁には沢山の蝉の抜け殻があります。 一昨日の夜は抜け殻から今にも飛び出しそうな蝉を見つけて観察していましたが、なかなか飛び立ちません。 恐らく太陽が上がってから飛び立つのでしょう。 諦めて寝ました。 翌朝にはもういませんでした。
蝉の成虫の寿命は 1 週間くらいと認識している人が多い様ですが、寿命が 1 週間というのは飼育した場合にすぐ死んでしまうから生まれた説で、実際には 1 ヶ月程度は生きられるといいます。 本当にひと夏の儚い命なんですね。 蝉の鳴き声が 「 うるさい 」 なんて八つ当たりするのは可哀そうです。 罰が当たりますよ (笑)。
夏の 1 ケ月といえば夏休みですが、私がガキの頃は、よく友達の家に上がり込んで遊んでいました。 カルピスの濃い家は金持ち、玄関の広い家は金持ち、よその子のお母さんは綺麗で優しい ・・・ 子供の頃、自分の家と違うところがいやおうなしに目につきます。
近所の高 2 ぐらいのお兄ちゃんが空気銃を持っていて 10m くらい離れた缶詰の空き缶を標的にして遊んでいました。 私もやらせてもらいましたが、今考えると銃で ( しかもおもちゃじゃない ) 本物の銃で遊ぶなんて今の時代、とんでもない事ですよね。 しかし、お兄ちゃんは、銃の安全な使い方を切々と教えてくれました。 たとえ空砲でも絶対に銃身を人に向けるな等々 ・・・。 良き時代だったと思います。
肥後守 と言う小刀で鉛筆を削った世代の OM が来訪者には多いと思います。 何回か指をケガしたでしょう。 今みたいに大騒ぎする事じゃなかったんです。 日常茶飯事でしたから。 勿論、人に切りつけるなんてありませんでしたよ。 小刀の使い方を皆が知っていましたからね。
私の夏休みは裏山に上り塹壕を掘ったり山小屋を作ったり、枝ぶりのいいのを選んで小刀で切り出し、柄の部分の皮を残し、刃の部分を削って整え ・・・ 木刀を作って戦争ごっこ ( チャンバラ ) をしていました。 それでもケガがなかったのは、それぞれが手加減を知っていたからです。 今の子は手加減を ( 喧嘩の仕方も ) 知りません。
ピー玉やペチャ ( 関東ではメンコ ) をしたり、写真の様な ” 佐世保独楽 ” を ( 関東の様に平べったくないし、ベーゴマでもない ) 相手の独楽にぶっつけて回転を止めたり、割ったりするダイナミックな遊びで、投げ独楽、喧嘩独楽とも言われ、とても危険な遊びの様に見えますが誰一人としてケガなんかしなかったと思います ・・・ そんな遊びをしていた空間に今、身を置いてみると、物凄く小さな空間に感じるのです。 こんなところで遊んでいたのか ・・・ 何故だか寂しい感じにさえなります。
小さい頃はこの独楽が全国共通だと思っていました。 今では佐世保独特の美術工芸品として観賞用の置物となってしまいました ( あんな危ない遊び ? を今の親が許すはずもありません )。 危ないが故に楽しみも大きいものなのですがね。
余談ですが、ラーメンとは 「 豚骨ラーメン 」 が全国共通だと思っていました。 初めて上京して恵比寿駅前のラーメン屋で食べたラーメンは 「 これはラーメンじゃない 」 と腹立たしくさえ思いましたよ (笑)。
蝉の成虫の寿命は 1 週間くらいと認識している人が多い様ですが、寿命が 1 週間というのは飼育した場合にすぐ死んでしまうから生まれた説で、実際には 1 ヶ月程度は生きられるといいます。 本当にひと夏の儚い命なんですね。 蝉の鳴き声が 「 うるさい 」 なんて八つ当たりするのは可哀そうです。 罰が当たりますよ (笑)。
夏の 1 ケ月といえば夏休みですが、私がガキの頃は、よく友達の家に上がり込んで遊んでいました。 カルピスの濃い家は金持ち、玄関の広い家は金持ち、よその子のお母さんは綺麗で優しい ・・・ 子供の頃、自分の家と違うところがいやおうなしに目につきます。
近所の高 2 ぐらいのお兄ちゃんが空気銃を持っていて 10m くらい離れた缶詰の空き缶を標的にして遊んでいました。 私もやらせてもらいましたが、今考えると銃で ( しかもおもちゃじゃない ) 本物の銃で遊ぶなんて今の時代、とんでもない事ですよね。 しかし、お兄ちゃんは、銃の安全な使い方を切々と教えてくれました。 たとえ空砲でも絶対に銃身を人に向けるな等々 ・・・。 良き時代だったと思います。
肥後守 と言う小刀で鉛筆を削った世代の OM が来訪者には多いと思います。 何回か指をケガしたでしょう。 今みたいに大騒ぎする事じゃなかったんです。 日常茶飯事でしたから。 勿論、人に切りつけるなんてありませんでしたよ。 小刀の使い方を皆が知っていましたからね。
私の夏休みは裏山に上り塹壕を掘ったり山小屋を作ったり、枝ぶりのいいのを選んで小刀で切り出し、柄の部分の皮を残し、刃の部分を削って整え ・・・ 木刀を作って戦争ごっこ ( チャンバラ ) をしていました。 それでもケガがなかったのは、それぞれが手加減を知っていたからです。 今の子は手加減を ( 喧嘩の仕方も ) 知りません。
ピー玉やペチャ ( 関東ではメンコ ) をしたり、写真の様な ” 佐世保独楽 ” を ( 関東の様に平べったくないし、ベーゴマでもない ) 相手の独楽にぶっつけて回転を止めたり、割ったりするダイナミックな遊びで、投げ独楽、喧嘩独楽とも言われ、とても危険な遊びの様に見えますが誰一人としてケガなんかしなかったと思います ・・・ そんな遊びをしていた空間に今、身を置いてみると、物凄く小さな空間に感じるのです。 こんなところで遊んでいたのか ・・・ 何故だか寂しい感じにさえなります。
小さい頃はこの独楽が全国共通だと思っていました。 今では佐世保独特の美術工芸品として観賞用の置物となってしまいました ( あんな危ない遊び ? を今の親が許すはずもありません )。 危ないが故に楽しみも大きいものなのですがね。
余談ですが、ラーメンとは 「 豚骨ラーメン 」 が全国共通だと思っていました。 初めて上京して恵比寿駅前のラーメン屋で食べたラーメンは 「 これはラーメンじゃない 」 と腹立たしくさえ思いましたよ (笑)。
1992 年クリスマスイブにアマチュア局は時計と無線業務日誌が不必要になりました。 喜んだのは 3級で 10MHz や 14MHz で DX を稼いでいた人達です。 電監の不意打ちにも私、無線業務日誌付けてませんと言えば逃れられると思った事でしょう。 二重帳簿を付けていた OM もいたかも知れません。 中には堂々と 5Band DXCC を取得している人もいます(笑)。
「 あの~私、もう 10年も昔に無線やめました 」 ・・・ という人がいたとします ( 決して私ではありません )。 コールサインは、JA1QRZ です。 コールサインは既に 2 代目に割り当てられています。 それもあって無線をやる気が起こらず現在に至っています。 とにかく無線はやめたんです。
さて、この JA1QRZ の 2 代目が言うには、「 あの~先代の QSL が BURO から今だに私のところに来るのです。 データがわからないから、そちらに転送しますので QSL をそちらで発行してくれませんかねえ。 あなたの QSL ですから 」 ・・・
この先代はもう無線をやる気がありません、JARL もやめています。 そこで 「 ログとカードを送っとくからそっちで対応してくれないかなあ~ 」 ・・・ 「 ログくれるんでしたらいいですけど 」
先代の分もコールサインが同じなので自分の QSL に混ぜ込んで BURO に出します。 BURO は気が付きません。 彼は 先代が QSO した珍局 に目を付け再び QSL を請求したのです。 すると、どうでしょう、あれ ? 相当過去の QSO にも返事があります。 あっと言う間に、自分の QSL + 先代の QSL で DXCC が完成しましたよ。
問題があるんです。 QTH は引っ越したとかで誤魔化しが効くでしょうが、問題は名前です。 まあ~ DX 側にしてもいちいち JA の名前なんて覚えてないから、自分名義の QSL で事足りるでしょう。 もう今は先代の QSL は使用していません。 ログが手元にあるのですから、先代 DXCC の業績がそのまま自分の業績になりました。 そして、いつのまにか HR になってしまいました。 そして、その 2 代目も無線を止めてしまいます。 現在ログとカードは 3 代目がすべて引き継いで ? います。
世にも奇妙な物語でした。
「 あの~私、もう 10年も昔に無線やめました 」 ・・・ という人がいたとします ( 決して私ではありません )。 コールサインは、JA1QRZ です。 コールサインは既に 2 代目に割り当てられています。 それもあって無線をやる気が起こらず現在に至っています。 とにかく無線はやめたんです。
さて、この JA1QRZ の 2 代目が言うには、「 あの~先代の QSL が BURO から今だに私のところに来るのです。 データがわからないから、そちらに転送しますので QSL をそちらで発行してくれませんかねえ。 あなたの QSL ですから 」 ・・・
この先代はもう無線をやる気がありません、JARL もやめています。 そこで 「 ログとカードを送っとくからそっちで対応してくれないかなあ~ 」 ・・・ 「 ログくれるんでしたらいいですけど 」
先代の分もコールサインが同じなので自分の QSL に混ぜ込んで BURO に出します。 BURO は気が付きません。 彼は 先代が QSO した珍局 に目を付け再び QSL を請求したのです。 すると、どうでしょう、あれ ? 相当過去の QSO にも返事があります。 あっと言う間に、自分の QSL + 先代の QSL で DXCC が完成しましたよ。
問題があるんです。 QTH は引っ越したとかで誤魔化しが効くでしょうが、問題は名前です。 まあ~ DX 側にしてもいちいち JA の名前なんて覚えてないから、自分名義の QSL で事足りるでしょう。 もう今は先代の QSL は使用していません。 ログが手元にあるのですから、先代 DXCC の業績がそのまま自分の業績になりました。 そして、いつのまにか HR になってしまいました。 そして、その 2 代目も無線を止めてしまいます。 現在ログとカードは 3 代目がすべて引き継いで ? います。
世にも奇妙な物語でした。
無線をやっていないので、無線の話題がなく訪問者には申し訳ないと思っています。 リンク先も出来るだけ少なく、ひっそりと備忘録や独り言的にやって行きたいというのが、当初の目標 ? でした。 しかし、10 年近くやっていると、訪問者も多くなり、最近は読まれる事を前提とした投稿になっています。 ・・・ で、無線の代わりにという訳ではありませんが、アワードについて、ちょっと前に思い付いたアイデアがあります。
最近は無線局を訪ねるという習慣もないので、アワードをシャックに飾ってもあまり意味を成しません。 飾ったとしてもせいぜい QSL の写真に納まるぐらいです。 そもそもアワードを飾るという習慣もなくなりつつあるのかもしれません。 しかし、少数派 ? になったかも知れませんが、シャックにアワードを飾っている OM もあるでしょう。 悩みは獲得アワードも枚数が多くなると、全部は飾り切れなくなる事です。 どれを額に入れるかの選択です。
そこで考えたのが、アワードをスキャンして縮小し B4 または A4 に 4 枚入る様にプリントアウトします。 普通の賞状額に 4 枚のアワードが収納できるという訳です。 余り小さくなると何のアワードか分かりなくなるので、1 額に 4 枚ぐらいが適当ではないでしょうか ?。 2 額で 8 枚、3 額で 12 枚となれば少ないスペースで多くのアワードを飾る事が出来ます。 私はとりあえず 5BAND DXCC , DXCC (HR) , WAZ , WAS で 1 額を作成してみようと思っています。 上手くいくでしょうか ?。
最近は無線局を訪ねるという習慣もないので、アワードをシャックに飾ってもあまり意味を成しません。 飾ったとしてもせいぜい QSL の写真に納まるぐらいです。 そもそもアワードを飾るという習慣もなくなりつつあるのかもしれません。 しかし、少数派 ? になったかも知れませんが、シャックにアワードを飾っている OM もあるでしょう。 悩みは獲得アワードも枚数が多くなると、全部は飾り切れなくなる事です。 どれを額に入れるかの選択です。
そこで考えたのが、アワードをスキャンして縮小し B4 または A4 に 4 枚入る様にプリントアウトします。 普通の賞状額に 4 枚のアワードが収納できるという訳です。 余り小さくなると何のアワードか分かりなくなるので、1 額に 4 枚ぐらいが適当ではないでしょうか ?。 2 額で 8 枚、3 額で 12 枚となれば少ないスペースで多くのアワードを飾る事が出来ます。 私はとりあえず 5BAND DXCC , DXCC (HR) , WAZ , WAS で 1 額を作成してみようと思っています。 上手くいくでしょうか ?。
「白鳥とコウモリ」 を読み終えました。 私は爺さんですから体力的に一気読みとは行きませんでした。 しかし、分厚い (500ページ) を 2 日で読了しました。 加害者 + 被害者 + 嘘の加害者 というのが基本の設定ですが、その他のしがらみが多く登場し、頭を整理しながら読みました。 最近、この作業が段々苦手になって来ている様に思えます。
犯人の動機は基本的に復讐にありますが、当事者ではなく冤罪被害者の孫という立場にあり、しかも 30 年もの歳月が経っている。 作者は動機的に弱いと思ったのでしょう ・・・ 私の推理 では動機に異常性が含まれていたという風に被せたのは、最近この手の犯罪が多い事も含めての意味で ・・・ 後で足されたように見えました ( 匂わせてはいますけど )。 嘘の加害者が余命幾ばくも無い設定は、簡単に想像できるほど陳腐だし、正直 「だよね~」 と思いました。 東野圭吾さん如何ですか ?。
時々、今までの展開は何だったのだろうと思うほどの奇想天外な結末で終わる小説もありますが、この 「白鳥とコウモリ」 は伏線を読み解けば答えが出そうなんです。 恋愛小説風なサブストーリーもあり、途中でやめられません。 一気読みできるだけの内容です。 今日からは百田尚樹です(笑)。
犯人の動機は基本的に復讐にありますが、当事者ではなく冤罪被害者の孫という立場にあり、しかも 30 年もの歳月が経っている。 作者は動機的に弱いと思ったのでしょう ・・・ 私の推理 では動機に異常性が含まれていたという風に被せたのは、最近この手の犯罪が多い事も含めての意味で ・・・ 後で足されたように見えました ( 匂わせてはいますけど )。 嘘の加害者が余命幾ばくも無い設定は、簡単に想像できるほど陳腐だし、正直 「だよね~」 と思いました。 東野圭吾さん如何ですか ?。
時々、今までの展開は何だったのだろうと思うほどの奇想天外な結末で終わる小説もありますが、この 「白鳥とコウモリ」 は伏線を読み解けば答えが出そうなんです。 恋愛小説風なサブストーリーもあり、途中でやめられません。 一気読みできるだけの内容です。 今日からは百田尚樹です(笑)。
「猫鳴り : 沼田まほかる」 を読了し 「珈琲店タレーランの事件簿 また会えたなら、あなたの淹れた珈琲を : 岡崎琢磨 ( 福岡県出身 )」 を読んでいる途中で、新刊 「白鳥とコウモリ : 東野圭吾」 単行本 が到着しました。
すぐにでも読み始めたいのですが、「珈琲店タレーランの事件簿」 も佳境に入っておりこちらを読み終わるまで我慢しました。 「珈琲店タレーランの事件簿」 面白かったです。 「猫鳴り : 沼田まほかる」 の方は着いて行けない程の狂気の世界から始まり、一転、人生の終焉をどう迎えるかを、20才になって逝ってしまった猫の 「モン」 を通してほのぼのと教えてくれます ・・・ 泣きました。
そして今、「白鳥とコウモリ : 東野圭吾」 を今日三分の二ほど読みましたが、まだどういう展開で着地するのか見当が付きません。 私もこの大作を一気に読破したい気持ちがあるのですが、やはり体力です。 後ろ髪を引かれながら諦めて、枕元に置きました。 明日には読んでしまうでしょう。
高 1 の孫が、こんな事を言いました。 「国語の先生が 東野圭吾 が嫌いだ」と言っているとか ( 私は好きです )。 先生の言動は少なからずとも生徒に影響を与えます。 好きに理由はいらないが嫌いは一言理由を添えるべきではないだろうか ?。 真意は分かりませんが、ミーハーな小説はやめて、もっと純文学的な本を読めとの示唆があるのでしょうか ・・・ そうならそうとはっきり言ってもらいたい。 生徒は誤解したまま 東野圭吾 を嫌いになります。 まあ 東野圭吾 は入試にでませんからね。 しかし、教師たるもの自分の嗜好を生徒に押し付けるのは如何なものでしょうか ?。
東野圭吾 は、ほぼ ハズレはありませんから、読書初心者には入門書としていいのではないでしょうか。 これとて飽きる程読めば 他の著者の作品 も読んでみたいと思う様になるはずです。 乱読が一番いいと思いますが、これはなかなか難しいと思います。 上級者ですね。
大学の入学試験の面接で 「最近どんな本を読みましたか」 「どんな感想を持ちましたか」 など読書に関する質問もある様です。 あなたが本が好きなら、今まで沢山の本を読んだ事をアピールして、数冊の著書名を上げ、その感想を ・・・ 試験官が 「もう結構です」 と言うまですらすらと言えたら格好いいと思いませんか ?。 空気が読めない生徒として評点が下がるかもしれませんがね (笑)。 面接用に慌てて読んだとしても、その付け焼刃は見透かされ、赤っ恥をかく事請け合いです。 やはり、学生さんは、せめて年間 2~3 冊でも読んでおくべきでしょう。
すぐにでも読み始めたいのですが、「珈琲店タレーランの事件簿」 も佳境に入っておりこちらを読み終わるまで我慢しました。 「珈琲店タレーランの事件簿」 面白かったです。 「猫鳴り : 沼田まほかる」 の方は着いて行けない程の狂気の世界から始まり、一転、人生の終焉をどう迎えるかを、20才になって逝ってしまった猫の 「モン」 を通してほのぼのと教えてくれます ・・・ 泣きました。
そして今、「白鳥とコウモリ : 東野圭吾」 を今日三分の二ほど読みましたが、まだどういう展開で着地するのか見当が付きません。 私もこの大作を一気に読破したい気持ちがあるのですが、やはり体力です。 後ろ髪を引かれながら諦めて、枕元に置きました。 明日には読んでしまうでしょう。
高 1 の孫が、こんな事を言いました。 「国語の先生が 東野圭吾 が嫌いだ」と言っているとか ( 私は好きです )。 先生の言動は少なからずとも生徒に影響を与えます。 好きに理由はいらないが嫌いは一言理由を添えるべきではないだろうか ?。 真意は分かりませんが、ミーハーな小説はやめて、もっと純文学的な本を読めとの示唆があるのでしょうか ・・・ そうならそうとはっきり言ってもらいたい。 生徒は誤解したまま 東野圭吾 を嫌いになります。 まあ 東野圭吾 は入試にでませんからね。 しかし、教師たるもの自分の嗜好を生徒に押し付けるのは如何なものでしょうか ?。
東野圭吾 は、ほぼ ハズレはありませんから、読書初心者には入門書としていいのではないでしょうか。 これとて飽きる程読めば 他の著者の作品 も読んでみたいと思う様になるはずです。 乱読が一番いいと思いますが、これはなかなか難しいと思います。 上級者ですね。
大学の入学試験の面接で 「最近どんな本を読みましたか」 「どんな感想を持ちましたか」 など読書に関する質問もある様です。 あなたが本が好きなら、今まで沢山の本を読んだ事をアピールして、数冊の著書名を上げ、その感想を ・・・ 試験官が 「もう結構です」 と言うまですらすらと言えたら格好いいと思いませんか ?。 空気が読めない生徒として評点が下がるかもしれませんがね (笑)。 面接用に慌てて読んだとしても、その付け焼刃は見透かされ、赤っ恥をかく事請け合いです。 やはり、学生さんは、せめて年間 2~3 冊でも読んでおくべきでしょう。
新刊「白鳥とコウモリ」東野圭吾著が、人気を集めていて評判も良さそうです。 映画化決定なんて勝手に騒いでいる人達もいます。 私は今、同作者の「夜明けの街で」を読み終えたところです。 不倫絡みの推理小説です。 身につまされる思いでした。 彼の作品にハズレはないと思います。 だからといって 東野圭吾 ばかりを読んではいません、今回は 宮部みゆき と 湊かなえ を挟んでいます。
もう月間何冊読みましたなんて冊数は数えてはいません。 ですが、日常的に何かを読んでいます。 娘は「活字中毒」と言っていますが、もしそうだとしても、私なんて軽症・序の口といったところでしょう。
「白鳥とコウモリ」2,200円の文庫本です。 100円文庫本しか読んでいない者としては痛い出費です。 しかし、オークションでは980円~1,200円で出品されています。 1,000円でポチってしまいました。 送料がレターパックプラスで520円掛かります。 週明けには送って来るでしょう。 楽しみです。
私は読書が嫌いでした。 今も嫌いです。 何故なら読後非常に疲れを感じるからです。 読書も体力です。 読み始めると入り込んでしまいます。 ハッピーエンドだったら、気分もスッキリするといいのでしょうが、スッキリ感より活字を目で追う作業の疲労感が上回るのです。 それでもまだ、次を読みたいと思うのですから 「活字中毒」 と言うのは当たっているのかも知れません。
もう月間何冊読みましたなんて冊数は数えてはいません。 ですが、日常的に何かを読んでいます。 娘は「活字中毒」と言っていますが、もしそうだとしても、私なんて軽症・序の口といったところでしょう。
「白鳥とコウモリ」2,200円の文庫本です。 100円文庫本しか読んでいない者としては痛い出費です。 しかし、オークションでは980円~1,200円で出品されています。 1,000円でポチってしまいました。 送料がレターパックプラスで520円掛かります。 週明けには送って来るでしょう。 楽しみです。
私は読書が嫌いでした。 今も嫌いです。 何故なら読後非常に疲れを感じるからです。 読書も体力です。 読み始めると入り込んでしまいます。 ハッピーエンドだったら、気分もスッキリするといいのでしょうが、スッキリ感より活字を目で追う作業の疲労感が上回るのです。 それでもまだ、次を読みたいと思うのですから 「活字中毒」 と言うのは当たっているのかも知れません。
’50 年代後期から ’60 年代にかけて、我が多感な年頃に日本で放送されていたアメリカのテレビ番組があります。 「スーパーマン」「名犬リンチンチン」「アイ・ラブ・ルーシー」「ヒッチコック劇場」「名犬ラッシー」「ローンレンジャー」「ポパイ」「ペリーメイスン」「ローハイド」「ララミー牧場」「ガン・スモーク」「ライフルマン」「コンバット」「ベン・ケーシー」「サンセット77」「FBI」「ハイウェイ・パトロール」 etc ・・・
こんなにも沢山の洋版テレビ番組があったのです ( 勿論思い出せない番組も多々あるでしょう )。 今更ながら驚きを隠せません。 あっ、「大草原のなんとか」 とか 「奥様は魔女」 なんてものもありましたね。
中でも私のお気に入りは 「サンセット77」 でした。 テーマ曲が ♫ セブリセブ~ンサンセット・ストリップ ! パチンパチン ♫ 指のパッチンも格好良かったが、何と言っても 「ストリップ」 ですよね。 意味も分からないで、あの ” ストリップ ” とは違うだろうな~と思いつつも、あの ” ストリップ ” 想像してしまうのです。 なにせ多感ですからね (笑)。 意味が分かったのは、そんな後ではなかったと思います。 ナレーションも 「スタ~リング、エフレム・ジンバリスト・ジュニア」。 英語ってなんて格好いい響きなんだろう ・・・ ハードボイルド系の探偵ものでした。 「ハイウェイパトロール」 も好きでした。
押しなべて好きな番組が多いのですが、「ローンレンジャー」「ローハイド」「ララミー牧場」「ライフルマン」「ガン・スモーク」 などの西部劇はあまり見ていません。 「ガンスモーク」 のタイトルは格好良かった記憶があります。
あと大人が好きだった 「コンバット」「ペリーメイスン」「ベン・ケーシー」 は背伸びしてよく両親と一緒に見ていました。
「コンバット」 は 「スタ~リング、ビック・モロウ、アンド、リック・ジェイソン」のナレーションと「チェックメイト・キング、こちらホワイトロックどうぞ」 が格好良かったですね。 実は ホワイトロック ではなく ホワイトルーク だったと後に訂正されています ( チェスの用語からきているとか )。
なんと「ペリーメイスン」の新作が 2020年 9月からスターチャンネルで放送されていたとは知りませんでした。 推理・法廷もので当時の私には敷居が高かったと思います。 しかし、配役が代わっていれば当時の懐かしさはないでしょう。
「ベン・ケーシー」の ” バン ” と扉が開きストレッチャーを押して行くタイトルも迫力あったし、緊張感のある手術シーンなどはちょっと怖い様な面持ちで見ていました。 「私、失敗しないんです」 で有名な 「ドクター X」 では 「ベン・ケーシー」 と言う名前の猫が登場します。
「ケーシー高峰」 さん ( 故人 ) をご存じの方も多いと思いますが、当時 「ベン・ケーシー」 をもじった名前で ( ご本人も医者の資格をお持ちです ) ホワイトボードを使った医療ネタでテレビのお茶の間を笑わせていました。 漫談です。 しかし、テレビ向きでない危ないネタも多かったと思います。 一つだけ覚えているネタがあります。 『 セニョ~ル & セニョリ~タ、問題です ・・・ これフランス語なんだけんどね 「シャセイジュセイ」 て意味分かりますか~ ?。 「セックス」 の意味なんだけんど~分かるよね~、グラッチェ 』 (笑)。 テレビでは危ないネタですよね。
話が脱線しました。 思い起こせば私の青春時代はテレビか、漫画週刊誌、平凡パンチしかなかった訳 ( 週刊プレイボーイはちょっと後発でチョット先輩向け ? ) です。 ですから、テレビの視聴率も 50% 超えなんてものもありました。 情報が少ないので多くを得るにはアンテナを広げなくてはなりませんでした。
今はネット一本で全てが完結してしまいます。 テレビの代わりは YouTube です。 苦労する事がありません。 危ないとは思いませんか ?。 ネット以外からもより正確な情報を得て欲しいと思います。 例えば出典を読むとかです。 しかしネットで 「ストリップ」 も即解決する訳ですから侮れませんね (笑)。 この投稿も当時を思い出しながら書きましたが、ネットで確認を取ったりしているのですから ・・・ 。
こんなにも沢山の洋版テレビ番組があったのです ( 勿論思い出せない番組も多々あるでしょう )。 今更ながら驚きを隠せません。 あっ、「大草原のなんとか」 とか 「奥様は魔女」 なんてものもありましたね。
中でも私のお気に入りは 「サンセット77」 でした。 テーマ曲が ♫ セブリセブ~ンサンセット・ストリップ ! パチンパチン ♫ 指のパッチンも格好良かったが、何と言っても 「ストリップ」 ですよね。 意味も分からないで、あの ” ストリップ ” とは違うだろうな~と思いつつも、あの ” ストリップ ” 想像してしまうのです。 なにせ多感ですからね (笑)。 意味が分かったのは、そんな後ではなかったと思います。 ナレーションも 「スタ~リング、エフレム・ジンバリスト・ジュニア」。 英語ってなんて格好いい響きなんだろう ・・・ ハードボイルド系の探偵ものでした。 「ハイウェイパトロール」 も好きでした。
押しなべて好きな番組が多いのですが、「ローンレンジャー」「ローハイド」「ララミー牧場」「ライフルマン」「ガン・スモーク」 などの西部劇はあまり見ていません。 「ガンスモーク」 のタイトルは格好良かった記憶があります。
あと大人が好きだった 「コンバット」「ペリーメイスン」「ベン・ケーシー」 は背伸びしてよく両親と一緒に見ていました。
「コンバット」 は 「スタ~リング、ビック・モロウ、アンド、リック・ジェイソン」のナレーションと「チェックメイト・キング、こちらホワイトロックどうぞ」 が格好良かったですね。 実は ホワイトロック ではなく ホワイトルーク だったと後に訂正されています ( チェスの用語からきているとか )。
なんと「ペリーメイスン」の新作が 2020年 9月からスターチャンネルで放送されていたとは知りませんでした。 推理・法廷もので当時の私には敷居が高かったと思います。 しかし、配役が代わっていれば当時の懐かしさはないでしょう。
「ベン・ケーシー」の ” バン ” と扉が開きストレッチャーを押して行くタイトルも迫力あったし、緊張感のある手術シーンなどはちょっと怖い様な面持ちで見ていました。 「私、失敗しないんです」 で有名な 「ドクター X」 では 「ベン・ケーシー」 と言う名前の猫が登場します。
「ケーシー高峰」 さん ( 故人 ) をご存じの方も多いと思いますが、当時 「ベン・ケーシー」 をもじった名前で ( ご本人も医者の資格をお持ちです ) ホワイトボードを使った医療ネタでテレビのお茶の間を笑わせていました。 漫談です。 しかし、テレビ向きでない危ないネタも多かったと思います。 一つだけ覚えているネタがあります。 『 セニョ~ル & セニョリ~タ、問題です ・・・ これフランス語なんだけんどね 「シャセイジュセイ」 て意味分かりますか~ ?。 「セックス」 の意味なんだけんど~分かるよね~、グラッチェ 』 (笑)。 テレビでは危ないネタですよね。
話が脱線しました。 思い起こせば私の青春時代はテレビか、漫画週刊誌、平凡パンチしかなかった訳 ( 週刊プレイボーイはちょっと後発でチョット先輩向け ? ) です。 ですから、テレビの視聴率も 50% 超えなんてものもありました。 情報が少ないので多くを得るにはアンテナを広げなくてはなりませんでした。
今はネット一本で全てが完結してしまいます。 テレビの代わりは YouTube です。 苦労する事がありません。 危ないとは思いませんか ?。 ネット以外からもより正確な情報を得て欲しいと思います。 例えば出典を読むとかです。 しかしネットで 「ストリップ」 も即解決する訳ですから侮れませんね (笑)。 この投稿も当時を思い出しながら書きましたが、ネットで確認を取ったりしているのですから ・・・ 。