先週のことだ。
年末だということで、東京に出かけた。
明るい音楽と言えば・・・Mozart - Violin Concerto No. 4, K. 218 (1775) [Grumiaux]
山椒の葉が黄色いまままだ残っている。

匂ってみたが、さすがに香りはもうないね。
ナラの葉が真っ赤。

我が街唯一のラーメン店、Awanoutaへ。

店主さんといろいろ会話する。
お昼は11:30開店で、すぐに満席。

私のオーダーしたからあげがやって来た。

よく味が浸みておいしい。
定番七里BLACK。

ごくごく飲めるスープ。
ブレンドされた醤油。魚介のだしも。

麺がまたおいしい。
工業製品っぽい麺が出て来るお店も多いが、ここのはちゃう。

おいしいわあ。
お腹が膨れたら、お勘定。
そして私は東京へ向かう。

この日は陽射しが眩しかった。

キラキラと光っている。
波はない。とても静かな海面。

江ノ電七里ヶ浜駅へ向かう。

行合川河口だ。眩しいね。

江ノ電に乗り鎌倉駅へ。
鎌倉駅が終点で、そこで江ノ電を降りたらJRに乗り換える。

JR鎌倉駅ではホームの北端(東京・横浜方面)へ。

電車内はガラガラ。

いねむりして起きたら、東京駅。

都会だ。
何カ月ぶりだろう、東京は?
八重洲北口へ行ってみる。

あ、変わっている。陸路で外から東京入りした時の玄関口である東京駅東側の風景としては問題があると大昔から思っていた八重洲北口の前のビルが壊され、新しいのが建設中だ。

その風景に不満があったので、何度か私はここを撮影している。
これ(↓)が2013年に撮影した画像だ。土地が細分化され、細長いビルが高さもそろわずぐちゃぐちゃに建って、そこを色的にも安っぽい看板が覆って、全体的に無秩序。

日本って勝手に土地をどんどん分割することが許されるからねえ。
この①から⑥までのビルのうち、①と②、④と⑤が取り壊され、①と②がまだ空地のまま、④と⑤があった土地は合わされて大きな一つのビルとして工事中だ。
先の画像を再掲しておこう。以前よりは少し景観がよくなりそうだね(↓)。

稀で幸運な出来事だ。分割された土地にそれぞれ別の小さな建物が建ってしまったのに、その後それが元に戻ってより大きな建物ができるなんてことは。
土地の分割について、もっと政府は規制してほしいと思う。こんな無秩序を許す先進国もなかなかないと思うよ。
ラーメン横丁なんてのが出来てる。

みんな、うれしそうに食べているね(笑)。

私は七里ガ浜東ですでにラーメン食べて来たヨ。
日本一有名な東京駅下のデパ地下スポット。

インバウンドさんも日本人も喜びそうなお弁当が売られている。

価格帯はいろいろ。

おいしそうだね。
しばらくここを歩き回る。

そして八重洲地下街へ戻る。

SAC'S BARって昔からここにあるね。バッグを売る店だ。

ここでスーツケースを買い足す旅行者さんも多いんじゃないかな?
NHKキャラクターショップなんて以前は無かったと思う。

NHKのテレビ番組に関連したものが買えるようだ。

NHKもこんなビジネスをするのね。
早く民営化していただきたい。多くの番組、地方局、人員が整理されるはずだ。有料化してもいい。ただしブラタモリやプロジェクトXだけにしてね。その番組に限って受信料を払ってあげる。紅白歌合戦や大河ドラマも見たい人だけが金を払うシステムにしてね。私は見ないから(笑)。
東京駅下を抜けて八重洲側から丸の内側へ移動しましょう。

ここ(↓)を抜ける。

すぐに丸の内側だ(↓)。

こんな通りだけど、昔からあまり変わっていない。

東京メトロの大手町駅近くに来た。
昔から東京メトロでよく見る看板。

ロゴが古い。
この地下道への雨水の流入を防ぐ防水板格納函も昔からよく見る。

上に足や荷物を載せられたり、蹴とばされたりしてるんだろね。
ずいぶん汚れている。
「電車内では声の大きさに注意」とは珍しい。

あまり見ない注意喚起ポスター。
江ノ電の中にも貼り付けてほしい。
日本語や英語で書かず、某国の言葉だけで書くと効果的だと思うが(笑)。
ここ(↓)が面白いと私は41年以上前から思って来た。地下道が一旦下がるのだ。そしてまたすぐ地下道は上がる。
黄色い破線で囲んだものは何かご存じでしょうか? 今みたいなファサードの地下道になるはるか前からここにあった。

これがそのマーキュリー像。

私が社会人になった41年前にはここにあり、私はこれが何を意味しているのかわからなかった。
実際にはそれよりはるか前から存在するものらしい。

先に述べたとおり、この地下道は一旦下がる。
天井は低いので「頭上注意」の掲示がある。

その後すぐにまた上がる。

下の地図をご覧ください。
この地下通路は、東京メトロ東西線(左右に走るブルーの線)と並行してつくられている。
そして東西線は東京メトロ丸の内線(上下に走る赤い線)と黄色い破線で囲ったところで90度に交わる。ただし深さが違う。東西線が地下深く、丸の内線が浅い(地図では逆に見えるが)。
その破線で囲まれた中央部にあるのが地下通路の問題の部分だ。

丸の内線大手町駅は地下10.2mで、東西線大手町駅は地下18.4mである。深さに8mの差がある。
この一旦下がってすぐ上がる変な地下道は、丸の内線と東西線が交わるこの場所で、東西線と並行して東西線より高いところに設置されていて、その時東西線の8m上を東西線とほぼ直角に交差する丸の内線を避けて、そこだけ深く掘り下げてあるのだと思われる。

地下通路の低い天井のすぐ上を、丸の内線が走っているのだろうね。

やがて「OOTEMORI(大手森)」へ。

旧富士銀行本店とその西隣のビルを総合的に開発したようだ。
ここにこんなATMが出来た時は驚いた。

私が銀行に就職したころなら、こういうATM設置はきっと認められなかったね。

気持ちいいスペースだね。完成したのはいつだっけ?

最近来てなかったわ。
ケヤキが綺麗だ。まだまったく紅葉していないね。

さっきは大手森(OOTEMORI)で、今回は大手町の森だ。

名前の表示を統一して頂きたい。
名称問題はともかく、この森はいいね。鎌倉にもありそうな状態、植生。

エスカレーターで地上へ。

明るくていい。
植生からしてこんな具合だ。極めて自然に見える。

【つづく】