月曜の夕刻、成田を出発、翌朝、南島の中心地、クライストチャーチに到着。先日の地震で大きな被害があった街だ。ニュージーランドは農業国のため、食べ物の持ち込みは非常に厳しい。以前ミカンの申告を忘れた人が、虚偽報告とされ罰金4万円をその場で徴収されたそうだ。入国時に罰金の看板が掲げてある。幾つかの食べ物を申告し、その場で現物(せんべいと乾燥梅干し)を見せる。ちょっとドキドキしたが、無事通過。
午前中は、クライストチャーチ。この街は庭園の街。写真の最初の3枚は普通の民家の庭である。そしてJTB旅物語と契約しているウチにお邪魔して、ティータイム。
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この後、バスで南下。一般道片側一車線を時速100キロ近くのスピードで走る。前の座席に座っていたため、ちょっと怖い。しかし車はほとんど走っていない。面白いものを見た。ニュージーランドの橋は、交通量の少ない場所は、一車線の橋が多い。向こうからクルマが来るときは、橋の手前で待つ。通行量が少ないため、これでいいのだそうだ。うう~む、一般道の100キロ走行と言い、一車線の橋といい、低コストのインフラ整備である。日本でも橋などは、場所によっては採用できそうだ。
映画ロードオブザリングの景色の中を進み、途中デカポ瑚に寄る。氷河湖のため、湖面の色が独特である。この時は雨だったが湖面はやはり独特の水色であった。
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そしてマウントクックの麓、アーミテージホテルに到着。名門ホテルである。明日は、マウントックを見上げながら、フッカバレーハイク。残念ながら曇ってマウントクックは見えない。ここは雨の日が1年で400日というほど、雨が多い。降らないことを祈ってベッドに入る。
この間も頻繁にメールが届き、返信する。iPADを持ってきてよかった。iフォンだと画面が小さいので入力しづらい。電話もかかってきた。日本から架けたときは、国内に架けるのと同じだからだ。一度はスイスのマッターホルンハイキング中に保険屋のおばさんから携帯にかかって来たことがある。今回は金沢の友人からだ。
午前中は、クライストチャーチ。この街は庭園の街。写真の最初の3枚は普通の民家の庭である。そしてJTB旅物語と契約しているウチにお邪魔して、ティータイム。
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この後、バスで南下。一般道片側一車線を時速100キロ近くのスピードで走る。前の座席に座っていたため、ちょっと怖い。しかし車はほとんど走っていない。面白いものを見た。ニュージーランドの橋は、交通量の少ない場所は、一車線の橋が多い。向こうからクルマが来るときは、橋の手前で待つ。通行量が少ないため、これでいいのだそうだ。うう~む、一般道の100キロ走行と言い、一車線の橋といい、低コストのインフラ整備である。日本でも橋などは、場所によっては採用できそうだ。
映画ロードオブザリングの景色の中を進み、途中デカポ瑚に寄る。氷河湖のため、湖面の色が独特である。この時は雨だったが湖面はやはり独特の水色であった。
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そしてマウントクックの麓、アーミテージホテルに到着。名門ホテルである。明日は、マウントックを見上げながら、フッカバレーハイク。残念ながら曇ってマウントクックは見えない。ここは雨の日が1年で400日というほど、雨が多い。降らないことを祈ってベッドに入る。
この間も頻繁にメールが届き、返信する。iPADを持ってきてよかった。iフォンだと画面が小さいので入力しづらい。電話もかかってきた。日本から架けたときは、国内に架けるのと同じだからだ。一度はスイスのマッターホルンハイキング中に保険屋のおばさんから携帯にかかって来たことがある。今回は金沢の友人からだ。