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企業に求められる対応をやさしく解説マイナンバー制度の実務と業務フローがわかる本 |
クリエーター情報なし | |
日本実業出版社
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マイナンバー検定の学習をしている。電車の中など空き時間を使った学習だ。(なんせ気象予報士試験の学習がメインのため)この検定は、そもそもは法律の試験である。そして以前受けたことのある、個人情報保護法検定のバリュエーションである。
先日の講習会に出て、いくらかわかったつもりだが、テキストや条文を読んでもどうもピンとこない。そこで講習会で戴いた薄い問題集を解く。こちらは、問題を考え、解答し、結果をチェックし、間違っていたら、知識を再整理する。このサイクルは、P(計画:問題集を広げ、これから学習する範囲を決める)-D(実施:問題を解く)-C(チェック:自分の解答と正解をチェック)ーA(是正:間違っていたら頭を再整理する)というマネジメント・サイクルと同様である。
先日、ある企業さんのコンサルに伺って(経営者とは初対面であった)、従業員のミスをなくする方法はないか、聞かれたが、とっさにPDCAのマネジメントサイクルはやっていますか、と答えた。先方、ポカンとした感じ。残念ながらご存じないらしい。
試験学習をする場合、基本的なことをインプト学習した後は、やっぱりアウトプットの問題演習が一番いい。マネジメントサイクルで、知識が整理されていくからね。試験は今週日曜日。