碓井広義ブログ

<メディア文化評論家の時評的日録> 
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『アサヒ芸能』で、大河ドラマ「平清盛」についてコメント

2012年03月01日 | メディアでのコメント・論評

『アサヒ芸能』の元気な特集記事のタイトルは、

「お騒がせ男女」に有名人が激辛直言
オマンら、許さんぜよ!


こりゃ、すごい(笑)。

たとえば・・・・

橋下徹←大谷昭宏(ジャーナリスト)
 “ツイッター口撃”に「いずれメッキがはがれるよ」

南海キャンディーズしずちゃん←織田淳太郎(スポーツジャーナリスト)
 「選手が日本に数人しかいなくて何が代表だ」

TBS「運命の人」←今井舞(コラムニスト)
 「モックンのセリフはきれいごとばかり」

田中直紀←尾山太郎(政治評論家)
 「党内の主導権争いに素人大臣を利用するな」

斎藤佑樹←角盈男(野球解説者)
 「桑田に弟子入りし下半身を鍛えなおせ」

沢尻エリカ←前田有一(映画評論家)
 出し惜しみ映画「ヘルタースケルター」は〝脱ぐ脱ぐ詐欺〟だッ!


・・・・といった賑やかな“激辛直言”が並んでいる(笑)。

以下は、私の部分であります・・・・


大河ドラマ「平清盛」←碓井広義(上智大教授・メディア論)
 「松ケンのギャンギャンしたセリフは視聴者無視だ!」


歴代ワースト3という低い視聴率でスタートしたNHK大河ドラマ「平清盛」の視聴率急落が止まらない。50年の歴史を誇る大河ドラマに一体何が起こっているのか!?上智大学教授の碓井広義氏(メディア論)がこの惨状に物申す!!

               *

「大河は幕末、戦国時代に続いて源平合戦ものが視聴率を取ると言われてきましたが、それはあくまで源氏、義経を主人公にしたもの。清盛はアンチヒーロー。視聴者にとって『清盛=悪役』がすり込まれているんです。清盛を主人公にするのはやはりハードルが高かった。しかも清盛が白河法皇のご落胤とする設定も飛躍しすぎではないか」

無理があるのは主人公の設定ばかりではない。壮大な歴史絵巻をひもとく体がドラマには、評価の高い原作本の存在も不可欠。ところが、「平清盛」では、オリジナル脚本で勝負したことで、テレビと原作本の相乗効果が望めなかったこともマイナスに響いた。

「源平時代、しかも清盛ものとなると原作となる歴史小説も少ない。だからオリジナル脚本で勝負したのでしょうが、原作本の人気に頼れないこともマイナスからのスタートの要因です」

実際、「平清盛」はこれまでの「大河」の常識を覆すような“仕掛け”が満載だ。そのため、放送直後から「大河らしからぬ」といった苦言がたびたび、マスコミを騒がせている。ある意味、制作サイドの意気込みの表れと言えそうだが、そのチャレンジ精神が、皮肉にも、視聴率の低下にもつながっているという。

とりわけ、主役の松山ケンイチ(26)の起用は裏目に出たと言えよう。

「若手のホープとは言え、松山ケンイチの主役抜擢は、大河ドラマとしてはまだ早すぎたのではないか。これが大河ドラマでなかったら、もっと評価されていたと思う。若手イケメン俳優を起用して若い視聴者を取り込もうとするあまり、長年大河ドラマを見続けてきた視聴者にそっぽを向かれている。はなから若者は見ていないと腹をくくって作ってもいいのではないか。それが大河の風格のようなものではないでしょうか」

また、松山の「ギャンギャン」した畳みかけるセリフ回しについても、

「感情的なセリフのやりとりが多く、大河ファンにはなじまない。海賊との合戦シーンも、ともすればマンガ『ワンピース』のように見えてしまう」

確かに重厚な作りこそ、今大河ドラマに求められているのかもしれない。

「寝室でのお色気シーンは逆に大河ファンに愛想をつかされる可能性がある。それよりまず、源頼朝の語りの他に、当時の時代背景や公家社会をわかりやすく説明するナレーションを入れることが先決ではないか。なじみのない時代を交通整理することが真っ先に必要です」

はたたして大河ドラマ「平清盛」の再生はあるのか。
 
(アサヒ芸能 2012.03.06号)