
(ひ)りさちゃん
前回より多声感がはっきりして、とても良くなっています

メロディの声部もわかるようになってきた

1拍目の中の付点8分音符が若干短めになってるから、もう少し伸ばしましょう

内声にメロディが移行したところをよくさらってね

5ページ目の3連符も少し速すぎるので注意してね

あゆくん
ピアノランド…よくれんしゅうして、さいごのふたつのおへやもじょうずにひけるようになったね

つぎのきょくのさいごのふたつのおへやも、まえのきょくとそっくりだから、もうじょうずに
ひけるね

4つめのおへやのほかは、プチップチッとおとがきれないように、ぜんぶおとなりのおとと
つなげてひくようにきをつけてひいてみてね

グローバー…ひだりてのシとかラのおとは、みぎてのレやミとまちがえやすいからきをつけてね

つぎのきょくは、ラもミもでてくるよ

1だんめも2だんめも、さいごのおへやのおとにきをつけて、かぞえながられんしゅうしましょう

ゆめちゃん
ピアノランド…メロディをよくうたって、とてもきれいに、ていねいにひけています

とくに2しょうせつ目と4しょうせつ目の3ぱく目と6ぱく目の音がつよくならないように
きをつけてひくと、もっとよくなるよ

すこしずつテンポをあげてれんしゅうしてみてね

トンプソン…これからペダルをつかうきょくがでてくることがあるから、そのときにまたペダルの
れんしゅうをしてみようね

つぎのきょくは、♯が4つもつくよ

さいしょにおゆびをじゅんびしたばしょで、さいしょからさいごまでひけるので、スタッカートや
一つだけあるスラーに気をつけてれんしゅうしてみてね

もえちゃん
ルモアーヌ…1小節目から2小節目へかけての勢いがもっとあるといいな~

2小節目の1拍目の音にはもっと強いアクセントをつけてね

後半は強弱をもっと細かくつけて、表情豊かに大らかにしあげましょう

ソナチネ…こちらはだんだん勢いがでてきた

左手のオクターブの部分をもっと強くしっかり鳴らすと、もっとダイナミックになって良くなるよ

展開部は、左手の指使いを1,2交互に使うようにしてね

アニトラ…6小節目の3拍目から主題が始まるよ

このアウフタクトがはっきりわかるように、その前までの部分はピアノで前に出過ぎないように、
アウフタクトの音も1拍しっかり伸ばしましょう

装飾音符はもっとすばやくね

みかちゃん
インベンション…3段目からの中間部をレガートに弾きたいのであれば、そのほかの部分もレガートに
ひいちゃっていいよ

4段目のクレッシェンド、もっとがんばって

バスティン…だんだん流れができてきました

メロディと伴奏の音量の差をもっとつけましょう

和音でメロディを消してしまわないようにね

ポロネーズ…出だしのリズム、大事よ~

このシンコペーションが特徴だからね

右手についているアクセントに注目して、もっとはっきり強調しましょう

ネオくん
インベンション…2拍子のリズム感、そしてノンレガートの奏法、難しいけどこれからも意識してみてね

次の曲はまた完全にバロック時代に戻ります

1声ずつ丁寧に譜読みしましょう

モーツァルト…短い曲なんだけどね~

何か見た目以上に忙しいよね

16分音符のパッセージ、付点のリズムでさらいましょう

今更と思わず、今だからこそ原点に戻ってリズム練習でさらって、仕上がりのテンポに
持っていこうね
