
Pちゃん
バーナム―ゆびづかいは、かいてあるとおりにひくようにしましょう

そのほうがひきやすくて、レガートにひけるよ

つぎのきょくは、それぞれのおんぷをいくつのばすのか、かぞえながら
れんしゅうしましょう

ピアノランド―きかんしゃ、とてもよくひけていました

つぎのきょくは、3,4しょうせつめと7,8しょうせつめをよく
れんしゅうしましょう

マーチ―まずおとをしらべて、ただしくひけるようにふよみしようね

2だんめまででいいから、かたてずつゆっくりひいてみましょう

かっちゃん
テクニック―ひじがからだにくっつかないように、もうすこしうしろにさがって
おすわりしましょう

3きょくつづけてひくときは、ゆびやうでのちからをぬいて、やさしい
おとでひくようにしようね

チューリップ―リズムのむずかしいところ、よくがんばってれんしゅうしたね

みぎてのほうも、よくかぞえてれんしゅうしましょう

スタッカートとふてんのちがいをよくみてね

高野さん
ハノン―スタッカートは片手ずつ練習して下さい

躍動感を持って、活発に弾きましょう

ルローヌ―左手は片手で弾くと何気なく弾けるのですが、両手で合わせた時に
意外と指使いを迷いがちなので、今の段階できちんと指使いを決めて
弾くようにしましょう

右手は装飾音符を、余裕を持って弾けるように、そして1拍目の音が
きちんと左手の1拍目と合うように気をつけて下さい

山口さん
フレーズの始まりの3拍は、ソプラノのレガートにこだわるとリズムが狂って
しまうので、内声で淡々と冷静にリズムを刻んで流れないようにしましょう

音符と指使いを正確に拾っていく譜読みはペダル無しでいいですが、まとまってきたら
ペダルをつけて、全体の響きやメロディーの繋がりを聴くようにして下さい


ゆいちゃん
とてもじょうずにひけていたよ

ピアノランドは、もっとはやいテンポで、2びょうしのようにリズムをとって
どんどんながれるようにひきましょう

なのはな―よくがんばってふよみしました

きょう、せんせいがかいたゆびづかいをみて、もういちどたしかめながら
ふよみしてみてね

かたてずつでいいので、もうすこしさきまですすんでみましょう

富士美さん
バイエル―Adagioのゆったりとした曲です

入れないで、メロディーとしてきちんと弾くようにしましょう

最後の2小節、3,4拍目をよく数えてください

ロリン―左右共、1小節の音を全て弾いて、和音で取るようにしましょう

指で無理にレガートにせず、フレーズを大切にしてください

ゆうとくん
ピアノランド―ひだりてはずーっとおなじことのくりかえしだけど、3,4はくめ
なのでよわく「チョンチョン」とひくようにしようね


バルトーク―みぎての3しょうせつめのゆびづかい、なおしておいてね

1はくめにアクセント、2はくめはよわくひくので、さいしょから
「つよく



アクセントをしっかりつけてください。
としきくん
ツェルニー―ピンクでチェックしたところをよく練習しておいてね

部分的な練習をするようにしましょう

ブルグミュラー―後半から練習してね

右手は鍵盤をなでるように手首を使ってやわらかく弾きましょう

耳をすませてメロディーをよ~くきいてね


ポルカ―全体にノンレガートでひいてください

ないので、はねないように

左手から練習して下さい

