たかがリング、されどリング

地震でピストンリングを製作している工場が被災。
なんと、トヨタのラインまでも止まるんですね。
驚きました。
独占状態だったのでしょうかね?
ホンダは自社製かと思っていたのですが・・・
な~んだ!
その、RIKEN さんのサイトに
わかりやすいピストンリングの説明がありました。
ピストンリング博物館
最近のレース用のエンジンは、この辺りはトップシークレットです。
どうなってるかわかりませんが、
若い頃の、スプリント用のレース用エンジンは、
2本リングだったりもしました。
ラリー用は3本でしたね。
材質、表面処理、断面形状、幅、
それはそれは、シンプルな部品ゆえ奥が深いです。
圧縮、冷却、油膜
圧縮もれを防ぐには、強く細く、
それだとピストンの冷却不足になり、
フリクションロスも増やしたくない、
オイルは切りたいし、切りすぎては焼きつくし、
組み付けの時も、かなり慎重に行います。