なんか、良いクルマないかな? vol.3

2007-08-23 19:48:57 | くるま



    軽自動車も、ミニバンや、背の高いセダンが人気だ。

    ところが、スペックも、装備もすばらしい、

    背の低いセダンが、お買い得価格だったりする。

    デザインもそんなに悪いとは思わないのだが・・・

    そんな1台を見てみよう。




         ダイハツ オプティ ビークスS

           
     
    GF-L800S

    EF-DET 3気筒DOHC12バルブICターボ 659cc
    最高出力  64ps(47kW)/6400rpm  EFI
    最大トルク 10.9kg・m(107N・m)/3600rpm
    車重 780kg タイヤ165/55R14 72V
    燃費(10/15モード) 17.2km/リットル
    FF 4AT
    1速 2.730 2速 1.526 3速 1.000 4速 0.696
    ファイナル5.050



          ダイハツ オプティ CX
       
      


    GF-L800S

    EF-VE 3気筒DOHC12バルブ  659cc
    最高出力  58ps(43kW)/7600rpm  EFI
    最大トルク 6.5kg・m(63.7N・m)/4000rpm
    車重 760kg  タイヤ155/65R13 73S
    燃費(10/15モード) 18.6km/リットル
    FF 4AT
    1速 2.730 2速 1.526 3速 1.000 4速 0.696
    ファイナル5.222



    どうだろう?

    走っているのを見るのは、稀だが、

    そんなにカッコ悪いとは思わないが、

    ミニミニベンツみたいで良いじゃないの!


 
    ターボの方はトルクがある分、タイヤも14インチで

    ミッションは同じギヤ比だが、ファイナルも低い。

    高速を走ってもエンジン回転は抑えられるだろう。

    燃費も悪くない。


    NAエンジンの場合は、街中の走りは、

    3速ATのほうが、キビキビ走るものの、

    やはり、4ATの方が静粛性は良いだろう。

    ファイナルが高いが好燃費だ。

    気持ち良く加速したいのならターボだが、

    こだわらなければ、不満はないだろうと思う。

    14インチに履き換えるとさらに燃費も良くなる。

    
    
    どちらも、不満のない装備だし、、、


    パワーアシスト付きラック&ピニオン
    パワーウィンドウ 標準
    集中ドアロック 標準
    
    運転席エアバック 標準
    助手席エアバック 標準
    前席シートベルトフォースリミッター 標準
    サイドインパクトバー 標準
    衝突安全ボディー 採用


    安全性も充実しているし、、、


    本気で欲しくなるよ!


    ところで、


    これ、4ドア・ハードトップ・・・なの?