軽自動車も、ミニバンや、背の高いセダンが人気だ。
ところが、スペックも、装備もすばらしい、
背の低いセダンが、お買い得価格だったりする。
デザインもそんなに悪いとは思わないのだが・・・
そんな1台を見てみよう。
ダイハツ オプティ ビークスS

GF-L800S
EF-DET 3気筒DOHC12バルブICターボ 659cc
最高出力 64ps(47kW)/6400rpm EFI
最大トルク 10.9kg・m(107N・m)/3600rpm
車重 780kg タイヤ165/55R14 72V
燃費(10/15モード) 17.2km/リットル
FF 4AT
1速 2.730 2速 1.526 3速 1.000 4速 0.696
ファイナル5.050
ダイハツ オプティ CX

GF-L800S
EF-VE 3気筒DOHC12バルブ 659cc
最高出力 58ps(43kW)/7600rpm EFI
最大トルク 6.5kg・m(63.7N・m)/4000rpm
車重 760kg タイヤ155/65R13 73S
燃費(10/15モード) 18.6km/リットル
FF 4AT
1速 2.730 2速 1.526 3速 1.000 4速 0.696
ファイナル5.222
どうだろう?
走っているのを見るのは、稀だが、
そんなにカッコ悪いとは思わないが、
ミニミニベンツみたいで良いじゃないの!
ターボの方はトルクがある分、タイヤも14インチで
ミッションは同じギヤ比だが、ファイナルも低い。
高速を走ってもエンジン回転は抑えられるだろう。
燃費も悪くない。
NAエンジンの場合は、街中の走りは、
3速ATのほうが、キビキビ走るものの、
やはり、4ATの方が静粛性は良いだろう。
ファイナルが高いが好燃費だ。
気持ち良く加速したいのならターボだが、
こだわらなければ、不満はないだろうと思う。
14インチに履き換えるとさらに燃費も良くなる。
どちらも、不満のない装備だし、、、
パワーアシスト付きラック&ピニオン
パワーウィンドウ 標準
集中ドアロック 標準
運転席エアバック 標準
助手席エアバック 標準
前席シートベルトフォースリミッター 標準
サイドインパクトバー 標準
衝突安全ボディー 採用
安全性も充実しているし、、、
本気で欲しくなるよ!
ところで、
これ、4ドア・ハードトップ・・・なの?