2008 WRC タイヤの話
今年から、ムースが使えなくなりました。
ムースタイヤはパンクしても走行できるタイヤです。
アンチデフレーションムース といいます。
特にグラベルでは非常にシビアになるでしょうね。
大量リードしていても、一発脱落ですね。
さらに、
2008~2010 の3年間
ピレリがコントロールタイヤとなります。
ワンメイクです。
供給するのは、3タイプ
ターマックタイヤ・・・「PZero」 (ピーゼロ)、
グラベルタイヤ・・・・「Scorpion」 (スコーピオン)
ウインタータイヤ・・・「Sottozero」 (ソットゼロ)

「ソットゼロ・スノー」 モンテカルロ用
路面がドライ、スノー、アイスのミックスしたコンディション用
スパイクピンは短かく、トレッド幅も広い

「ソットゼロ・アイス」 スウェーデン用
深い雪とアイスに対応する長めのスパイクピンを装着
トレッド幅の狭いタイプ
だが、スウェーデンは、雪が無いらしい・・・