出雲24時間1000キロ弾丸②

2019-10-26 11:14:00 | 旅行


   いんぱね

   


   最近のクルマ

   ごちゃごちゃとした インパネ が多いが

   インプレッサ は 落ち着いて 嫌味がない

   これは 長時間運転して ありがたい

   

   若干 ナビの位置が 低いかな

   運転中に 視線だけじゃなくて 顔を 下げないといけない

   一瞬 周辺視野 から 前方が 消える

   できれば 周辺視野で ナビを 見たいところ




   


   センター上部 の モニターは 実に見やすい

   アナログ式クロック

   これが 気にいった

   ステアリング 左の 切り替えで

   3連メーター も 表示

   水温計 油温計 油圧計 だったかな?

   車体傾斜も 表示

   駆動表示みたいな のもあった…



 
   



   パーキングブレーキ

   サイドレバー が ない


   ブレーキペダルを 踏んだまま

   真ん中の Pレバーを 引く → ON


   ブレーキペダルを 踏んだまま

   真ん中の Pレバーを 押す → OFF


   じゃ サイドターンは どうするの?

   B踏んでP ブレーキ離してロック B踏んでP解除

   

   もちろん  試さなかった




   



   やたらと スイッチが 多い ステアリング

   アイサイト クルーズコントロール

   わからないので 説明書を見る




   あまりの 分厚さに  グローブボックスに 隠した



   キーは スマートキー ではなく 通常

   これは オッサンには 楽


   IGスイッチON  一旦 メータが振り切れる

   右が スピードメーター

   ハンドル位置を下げると 110キロ付近が 見えなくなる


   左が タコメーター  見えづらい


   ハンドルは 適度な 小径

   グリップは 適度な 太さ

   
   そのせいもあって タコメーターの 常用域

   左水平 0 から 真上まで 見えない

   が 
  
   すこぶる 気分よく 握れる   腕が鳴る


   しかも よく切れる レシオが 小さそうだ

   だが 高速では シビアすぎる



   マニュアル操作 が 可能な 7速CVT
 
   パドルシフト付き

   試してみたが Dの方が 良いに決まってる

   ワインディングで 試してみたかった 

   ただ モニター数字が 小さくて 見えづらい

   表示位置も 問題

   要するに … ってことだろうが

   WRCカーみたいだったら  さぞかし 楽しいだろうな~



   Dモードのままで パドル操作すると 変速する

   で 自動で 戻る



   例えば D7で 走行中 追い越し

   そのまま アクセルを 踏み込む = 普通

   アクセル 一定で 6速 5速 に ダウンする

   そのまま走行すれば 自動で 7速に 戻る

   CVT だから 

   ひょっとしたら こっちの方が 燃費は 良くなるかも



  


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