クルマウォッチング 1196

2020-07-06 12:36:00 | クルマウォッチング



   あるふあ

   

   
   デビューから けっこう経ってる ような気が?

   あまり 意識するクルマ ではなかった ものですから

   モデルチェンジは されてませんね

   でも 顔は 変わりましたよね?

   最近の ヨタ顔に

   昆虫みたいで ちょっと…



                   これ何?👇
   


   こういう顔も あるんですかね?


    
           
   

   3列シート ステーションワゴン 

   同じような ドアヒンジの ウイッシュ が 生産終了

   これが あるから 納得です

   αは ハイブリッド専用であって 

   売れてるのが ハイブリッド って ことで

   ウイッシュの 存在がないということでも あるんでしょうね

   販売店チャンネルが 統一されると なおのことですね   



   

   サイドライン は なかなか 良いんですよ

   なんですが
             




   ここが  バンクサイ 

   どうしたら カッコよくなるんでしょうね~

   処理が むずかしいですよね~





クルマウォッチング 1195

2020-07-05 12:35:00 | クルマウォッチング



   ういしゆ

   
   
   初代

   ヒンジドア 3列シートミニバン

   まとまったデザイン なんだけど

   リアセクションが クサイ

   ほんと リアがカッコいい ミニバン 少ない

   バックドア が カッコよく処理されていない

   商用車の バン みたいに なってしまう




   

   2代目 も 見た目 派手に なってきた

   けど リアは バン だもんね~

   生産終了 に なって こういうヒンジドア 無くなった

   SUV ブーム 到来 って ことね



   
   60くじらバン

   


   やたら カッコいい バン だよな~

   こういう 問答無用のカッコいい クルマが 今、無い!


   リアクオーターに サイドバー が あるから 4ナンバー



   くじらワゴン

   
            


   8人乗り

   50系は サイドヒンジで 横向きシートだった





クルマウォッチング 1194

2020-07-04 12:34:00 | クルマウォッチング



   おりじん

   

   初代クラウン の 顔似


   観音開き… VIPっぽくて いいですね~

   開けてもらって 後席に乗りたいですね~


   市内で コレ1台のみ だと 思います。



   60系 クラウン

   


   これで免許取りました

   自動車学校用 ですから 4気筒の RS かと?

   6気筒の M型エンジンが MS となります

   詳しくはないけど タクシーも 4気筒(LPG)

   バンも 4気筒 だったかと…

   50系 の 5R じゃないかと…


   

   ベンコラMT 重ステ

   それでも 重くて回せないほどじゃなかったです

   タイヤが細かったからでしょうね

   時計もラジオも無かったと思いますが

   路上用は ついていて 勝手に ラジオ操作してました

   時計も 時間調整(休憩)しながら やってましたね~

   1台 70系 あって 当たると ウキウキして 乗ってました


   


   くじら と 言われて 歴代の中で 評価低いですが

   私は すっごく好きです

   ケバくなくて 大人っぽい 落ち着いたデザイン

   上級車 ですね



   


   ボデー同色 カラーバンパー も 最初では?



   


   後期 に スーパーサルーン 登場しました

   最上級グレード  これが 最初だと思います

   4M型 2600 でしたね



   


   丸目4灯  奥目


   しびれるね~♪







クルマウォッチング 1193

2020-07-03 12:33:00 | クルマウォッチング



   くらうん

   

   限定色

   この先 価値は 上がるのかな?

   今のところ 興味は ない




   

   こっちは 非常に 興味ある

   MS60 

   クラウンは 50系 の時 の CMキャッチ

   いつかはクラウン  とか  

   吉永小百合 の 白いクラウン


   この 赤いクラウン・ハードトップ

   実車は 見なかったわ



   

   お顔は 当時 珍しい 角型2灯

   エレガントさが ある



   


   お尻 が ものすごく セクシー

   テールランプが カッコいいのなんの

   周囲が テールランプ 4で 

   外側の 中 オレンジが ウインカー

   内側の 中 赤が ブレーキ



   


   フルオープン ハードトップ 

   前型 50 は 三角窓が あったが

   60から 無くなった

   この頃から 他社他車 無くなった

   




クルマウォッチング 1192

2020-07-02 12:32:00 | クルマウォッチング



   かんむり

   

   赤い冠

   大きいね こうやって見ても わかる

   地方では あまり 見かけないのに 赤 って 

   カッコいい

   これでも 乗る時 スーツ 着ないと…




   セリカ・カムリ

   

   初代のデビュー時 まだ トヨタ在社中でしたわ


   これ出た時 なんで? って 思った

   

   40系 カリーナ は トヨタ店

   40系 セリカ は カローラ店

   トヨタ店は クラウン の 下のセダン で カリーナ

   カローラより大きいセダン が なかったので

   カムリを セリカ・カムリとして カローラ店に

   って ことだ

   


   


   基本同じだが ステアリングが こんなんだったっけ?

   カリーナは 3本スポークだった


   

 
   こっちの方が カッコいい と 思うけど…



   足のいいやつ


   カリーナ は 

   1600GT 2T-GEU
   1800ST 3T-EU
   2000GT 18R-GEU

   この 1800のEFI エンジンが カッコよかった

   1600GTより 低域からトルクが出て 乗りやすく
   2000GTより 軽快だった



   セリカ・カムリ 

   1600GT 設定なし
   1800ST 設定なし
   2000GT 18R-GEU

   カムリの1800シリーズは 21R-U だったかな

   2000GT は 4輪独立懸架 でした

   セリカもカリーナも 4リンクラテラルロッド の リジット

   リアドライブシャフト トヨタは まだ他になかったと思う