インナーチューブを交換したGR君だが、どうにもフォークの動きが渋い感じがする。
そのままでも走りには影響をあたえないレベルだとは思うのだが、自分的には許せない!
そ・こ・で!
やりましたとも!
もう一度分解して色々とチェックしたら、インナーを回転させた時、ある角度だけ動きが悪くなる???
なにぃ~
どうやらインナーチューブに問題があるようだ。(新品なのに・・・)
インナーチューブ下部にある、アウターとの摺動部が真円ではなさそうだ。
測ってみると、スポット溶接で固定されている部分が仕上げの関係ですこし盛り上がっている。
アウターもフェンダー固定ボルトの溶接部が微妙に変形しているため、干渉してしまったようだ。
つまり両方の加工誤差が悪い方向に働いたって感じかなぁ・・・
結果としてインナーの盛り上がりを研磨して対応した。
最終的に耐水ペーパで仕上げてコンパウンドをかけたら、鏡面仕上げになってしまった!
結果オーライと言うことで!
じつは再度組み上げたら格段にスムーズになったが、まだもう少し良くなりそうな気がする。
きっと分解するんだろうなぁ
そのままでも走りには影響をあたえないレベルだとは思うのだが、自分的には許せない!
そ・こ・で!
やりましたとも!
もう一度分解して色々とチェックしたら、インナーを回転させた時、ある角度だけ動きが悪くなる???
なにぃ~
どうやらインナーチューブに問題があるようだ。(新品なのに・・・)
インナーチューブ下部にある、アウターとの摺動部が真円ではなさそうだ。
測ってみると、スポット溶接で固定されている部分が仕上げの関係ですこし盛り上がっている。
アウターもフェンダー固定ボルトの溶接部が微妙に変形しているため、干渉してしまったようだ。
つまり両方の加工誤差が悪い方向に働いたって感じかなぁ・・・
結果としてインナーの盛り上がりを研磨して対応した。
最終的に耐水ペーパで仕上げてコンパウンドをかけたら、鏡面仕上げになってしまった!
結果オーライと言うことで!
じつは再度組み上げたら格段にスムーズになったが、まだもう少し良くなりそうな気がする。
きっと分解するんだろうなぁ