goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

ご機嫌斜めのAT君・・・

2008年05月04日 | オートバイ
AT125君のご機嫌が悪くなった。

3月のツーリング直前にポイントを交換し、ご機嫌だったのにもかかわらず・・・

不思議な症状で、不調の時と快調な時があり、それぞれ限定できる条件がわからなかった。

はっきりしていることは夜がだめってこと!

ヘッドライトを点灯させると、点火系が原因と思われる息つきを起こしてしまう。

先日通勤で使った時にいろいろと試してみたのだが、だんだんにひどくなるように思え、最後は
走行もままならない状態になってしまった。

明るいうちに帰れば良いぢゃん!・・・と思っても、仕事が残っているのでそうもいかなかった。

このままでは大泉から歩いて帰ることになりそうだ!<どうしても電車が選択肢にない!

原因のひとつと思われるものが、写真のポイント部分!

もともとAT125用のポイントがなく、形の似ている別のものを削って付けていたので、ボルト部分
とコイルの鉄心が触れていた!<形が似ていれば良いのか?

もしかしてコイルが焼け切れたか?

最終的にヘッドライトの点灯をバッテリーから直接行うように配線を変更して普通に走るように
なったのだが、本当に大丈夫なのだろうか?

ヘッドライトが25Wでテールが3W、メータ照明は・・・切れてるので0W!

つまり充電しないと6V/4Aのバッテリーは1時間と持たないことになる!(計算上)

ワッテージなので正確にはなんともいえないが、バッテリー殿頼りには違いない。

しばらくヘッドライトを点灯させた状態で走ったり、アイドリングさせたりしたが、ウインカーも正常に
点滅するので良しとした!<本当か?

結果として練馬から中野までの間、電装系は正常に動作してくれた。

実は店を出るときにヘッドライトバルブを17Wに変更した。

少しでも節電をと思っての交換だったが、よく考えると17Wなんてバルブ、何に使うのだろうか?

なんでモトプランニングにあったんだろうか?

電気は大切にネ!


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