goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

謎のフロントフォーク???

2008年05月01日 | オートバイ
AS2のフロントフォークを分解してわかったのが、右側が曲がっていると言うこと。

例の錆びたインナーは曲がりが原因だったようだ。

本題はここから!

AS2もHS1やAS1と同じ構造で、アウターナットを抜いてオイルシールを外そうとしたのだが・・・

何と!オイルシールが2個入っている???

何で???

パーツリストの記載はモチロン片側に「1個!」

どうにも???ばっかりで、ちょうど来店していた方も???

いままで多くのツイン系(他も)フォークを分解したが、初めてだ!!!

納得できないので、手持ちのスペアを分解してみたら・・・やっぱり2個入っている!

ヤマハ技術相談窓口に質問すると、AS1とAS3のマニュアルはあってもAS2がないとのことで???

ただ、「常識的に考えて1個でしょう」との回答だった。

ヤマハさんも、「なんでこいつはAS2のフォークを何本も持ってるんだ?」と思ったかも?

販売店向けの技術相談窓口なんだが、数人で対応しているらしく、知った声が対応してくれた。

非常に親切に教えてくれるのだが、既にモトプランニングは毎回妙な質問をするので有名みたい?

対応してくれた女性は明るい声で「モトプランニングさんですね!存じ上げております!」と

確かにAS2のフォークの構造は少しばかり特殊でオイルシールとダストカバーの間にフェルトやスペーサが
入っているが、かなり前に廃番になっている部品だ。

まさか代わりにオイルシールを2個入れたのか?

もちろん僕の手持ちはかなり前に入手した部品で、同じ方がメンテナンスしたとは考えにくいし・・・

偶然の一致???

奇跡の一致???

試しにAXのフォークもバラしちゃうか?

AS2用も倉庫に何本かのスペアがあるので分解することも考えたが、これ以上悩みたくないのでやめた!

まずは常識の範囲・・・いや、パーツリスト通りに組み立てよう!

問題はインナーの曲がりなんだけどね!
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする