goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

何気なく内側を見てビックリ?

2009年02月21日 | オートバイ
今朝は早起きしたので、店を早退?して早めに帰宅したが、結局頭の中はリトルツインの
ことでいっぱいなのかもしれない?

コーヒーを飲みながら机の上に置いてあるHS1のピストンを何気なく手に取り見ていた。
内側を見てビックリ!
いままで特に気にしたことはなかったのだが、ノックピンの打ち込み位置が妙だぞ?


写真上側の赤いポッチ部分がノックピンの打ち込み位置だと思っていたんだけど・・・
なんか下のほうにツノが・・・


ファーストリングのノックピンが、裏側に見えている?


セカンドリングのノックピンは・・・
なにぃ!
3ミリくらい出ているぞ!


RD125のピストンを見てみると、何も出っ張っていない!
当然だよね、だってノックピンの打ち込み位置って肉厚になっているんだから!
右の方が盛り上がりが大きいのは、セカンドリング用のノックピン位置だから。


外から見ていただけではわからなかった。 <当然だけど

でも、自宅にあった3個のピストンを全部見たんだけど、全部同じだった!
HX用は自宅になかったが、AS1用もホンダのスクータ用ピストンも同様に肉厚部分が
ノックピン位置だった。(一体何個のピストンがあるんだこの家には?)

実は、LS1(HS103)用のピストン製作時にはノックピン位置を変更したんだけど、肉厚
部分から外れないように、しかもポートとの関係で位置決めに苦労したんだよなぁ

別に気にしなくてもいいのかなぁ

う~ん、謎だぞ???

でも考え方を変えると、肉厚部分は削り落としても大丈夫だってことだよね!

つまり軽量化出来るかも?

注意
軽量化加工を行い、トラブルになってもモトプランニングは一切責任を負いません!(笑)

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

快晴の「交通博物館」?

2009年02月21日 | 徒然なるままに・・・
以前も同じようなタイトル書いたことがあったが、今日はお仕事の本番!


普段は絶対に起きることがないような、朝の6時に目覚ましをセット!

7時半には既に工具を手にフォー○ムの屋上にいた!

本当は昨日の午前中の予定だったんだけど、あの天気ぢゃぁねぇ・・・

でも本当に気持ちの良い天気で良かった。

風もなく暖かかったしね!

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする