goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

今日のHS1(12月1日)

2010年12月01日 | オートバイ
納車が遅れオーナーさんには非常に申し訳ないんだけど、気になる箇所がてんこ盛り!

タイヤをブレーキ交換で、ホイールを外したら、ベアリングがゴリゴリ状態だった。

特にフロントはゴリゴリ感が酷く、そのまま組み上げる気にはならなかった。




実はリアホールのベアリングも同様で、一緒に交換することにした。

オイルシール類も新品にしたので、気持ちよく走れるだろう!





磨かないつもりだったんだけど、フロントフェンダーも組む前に磨いてしまった・・・

なんだか、物凄くメッキが綺麗な車両なので磨き応えがあるんだもん!



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本当に疲れるんだもん!

2010年12月01日 | 自転車君
いやぁ、乗りにくかった・・・

乗りにくいというより、疲れる?




妙に長いペダルは、一周することもなく一生を終える構造になっている。

つまり、左右のペダルを交互に踏むことで後輪に駆動力を伝えている。





しかも、チェーンは左右にあったりする。





両側にある片ハブ?のドラムブレーキみたいなのが、フリーホイールなんだと思うけど、チェーンは
長ぁい一本ものなので、右のペダルを踏み込むと左のペダルが上がってくる!





実は変速装置もあったりするが、内装式ではなく、この長いアームに仕掛けがしてある。





チェンジレバーを回転させると、このクサビ型の金具が順番に出たり引っ込んだりする。





それによりチェーンを引っ張る位置が移動し、変速と同じ動作を行うが、コツを憶えるまで、
足元でガチャガチャして壊れないかと心配になる。

まぁ、慣れ範疇だとは思うけど・・・





左右の引き位置を同じにしないとだめなので、ワイヤーは途中で分岐している。

なんとなく、スズキGT750のダブルパネルのドラムブレーキを思い出すね!


それと、フレームの塗装色ってなにか懐かしさを感じていた。

そうだ! XS1の色だ!





当時としては画期的だったとは思うけど、実用的かは謎だと思う。

しかも、この凝った仕掛けが原因だと思うが、後ろが重くて重量バランスが非常に悪い。

注目は浴びるけど、乗っている本人は結構辛かったりしてね!


やはり回転式のペダルはエライ!


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乗れたもんぢゃぁない!

2010年12月01日 | 自転車君
近所のコンビニエンスストアーまで行くつもりだったけど・・・




とてもぢゃぁないけど  無理!


さて、どうしたもんか?


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