AS1黒に履かせるタイヤで悩んでいる。
まぁ、AS1に限らずHS1やHX、AXでも悩むんだが・・・(僕が悩むことか?)
と言うのも、18インチの3.00以下のサイズでは選択肢が少なくなってきているから。
2.50-18だと、ブリヂストンのAC01とAC02があるけど、個人的にブリヂストンはあんまり好きではない。
お気に入りのミシュランもM38シリーズを日本に供給しなくなったし、M45はAS1にはちょっち合わない気がする。
ギリギリHX90とAX125には、許せる気がするけどね。
M35というモデルが日本に供給されているけど、17インチだったりする。
お客さんの話ではM35の18インチを輸入しているショップもあるそうだが、賞味期限が心配・・・
実は台湾の友達に確認したら、18インチのM35を購入できるようだが、送料が高い。
でも、あまりにもM38シリーズに似ているなぁ
AS1を例にすると、フロントのリムサイズは1.40で、リアは1.60なので、それぞれ標準の2.50と2.75ではなく、
2.75と3.00でも問題はない気もするが、あえて太くしなくてもねぇ
まだトライしてはいないけど、ホンダのSOLOに純正指定されているタイヤが気になっている。
70/100-18 M/C 41Lで、実際のトレッド幅は2.75±少しって感じ?
扁平率も100%なので、なんであえてメトリック表示なの?
速度記号は「L」なので、時速120キロまではだいぢょうぶ!(調子の良いAS1は、危ない?)
問題はロードインデックスの「41」で、規定では145kgとなる。
この数値がAS1(HS1)に必要十分なものかの判断も必要になるなぁ
静止状態ではだいぢょうぶだけど、走行時の負荷はどう算出するんだ?
ホンダのSOLOは乾燥重量73Kgなので、単純に比べるとかなり軽量な車両だと思う。
AS1より約30Kgも軽いんだね。
ちなみにツイン系に履かせるタイヤを検討した際に、当局が独自に調査した各タイヤの情報は
メイカー:ブリヂストン
フロント:AC01(2.50-18) 40L
外径 591
トレッド 60
適応リム 1.60
リア:AC02(2.50-18) 40L
外径 593
トレッド 64
適応リム 1.60
メイカー:ダンロップ
フロント:F18 2.50-18
外径 594
トレッド 63
適応リム 1.60
リア:K698 2.50-18
外径 596
トレッド 65
適応リム 1.60
メイカー:IRC
フロント:2F(70/100-18 M/C 41L)
外径 598
トレッド 68
適応リム NA
リア:2R(70/100-18 M/C 41L)
外径 601
トレッド 68
適応リム NA
メイカー:ミシュラン
フロント_リア:M45 2.50-18 45S
外径 593
トレッド 64
適応リム 1.50
許容リム幅 1.35 to 1.60
フロント_リア:M45 2.75-18 48S
外径 613
トレッド 75
適応リム 1.50
許容リム幅 1.35 to 1.60
全てのメイカーが各寸法を表示しているわけではないので、メイカーへ確認した部分もあり、今考えると
重量も一緒に確認しておけばよかった。
相変わらず細かいことを、チマチマやっているみたいだけど、タイヤの選択は重要項目だからね!
まぁ、AS1に限らずHS1やHX、AXでも悩むんだが・・・(僕が悩むことか?)
と言うのも、18インチの3.00以下のサイズでは選択肢が少なくなってきているから。
2.50-18だと、ブリヂストンのAC01とAC02があるけど、個人的にブリヂストンはあんまり好きではない。
お気に入りのミシュランもM38シリーズを日本に供給しなくなったし、M45はAS1にはちょっち合わない気がする。
ギリギリHX90とAX125には、許せる気がするけどね。
M35というモデルが日本に供給されているけど、17インチだったりする。
お客さんの話ではM35の18インチを輸入しているショップもあるそうだが、賞味期限が心配・・・
実は台湾の友達に確認したら、18インチのM35を購入できるようだが、送料が高い。
でも、あまりにもM38シリーズに似ているなぁ
AS1を例にすると、フロントのリムサイズは1.40で、リアは1.60なので、それぞれ標準の2.50と2.75ではなく、
2.75と3.00でも問題はない気もするが、あえて太くしなくてもねぇ
まだトライしてはいないけど、ホンダのSOLOに純正指定されているタイヤが気になっている。
70/100-18 M/C 41Lで、実際のトレッド幅は2.75±少しって感じ?
扁平率も100%なので、なんであえてメトリック表示なの?
速度記号は「L」なので、時速120キロまではだいぢょうぶ!(調子の良いAS1は、危ない?)
問題はロードインデックスの「41」で、規定では145kgとなる。
この数値がAS1(HS1)に必要十分なものかの判断も必要になるなぁ
静止状態ではだいぢょうぶだけど、走行時の負荷はどう算出するんだ?
ホンダのSOLOは乾燥重量73Kgなので、単純に比べるとかなり軽量な車両だと思う。
AS1より約30Kgも軽いんだね。
ちなみにツイン系に履かせるタイヤを検討した際に、当局が独自に調査した各タイヤの情報は
メイカー:ブリヂストン
フロント:AC01(2.50-18) 40L
外径 591
トレッド 60
適応リム 1.60
リア:AC02(2.50-18) 40L
外径 593
トレッド 64
適応リム 1.60
メイカー:ダンロップ
フロント:F18 2.50-18
外径 594
トレッド 63
適応リム 1.60
リア:K698 2.50-18
外径 596
トレッド 65
適応リム 1.60
メイカー:IRC
フロント:2F(70/100-18 M/C 41L)
外径 598
トレッド 68
適応リム NA
リア:2R(70/100-18 M/C 41L)
外径 601
トレッド 68
適応リム NA
メイカー:ミシュラン
フロント_リア:M45 2.50-18 45S
外径 593
トレッド 64
適応リム 1.50
許容リム幅 1.35 to 1.60
フロント_リア:M45 2.75-18 48S
外径 613
トレッド 75
適応リム 1.50
許容リム幅 1.35 to 1.60
全てのメイカーが各寸法を表示しているわけではないので、メイカーへ確認した部分もあり、今考えると
重量も一緒に確認しておけばよかった。
相変わらず細かいことを、チマチマやっているみたいだけど、タイヤの選択は重要項目だからね!