goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

今日のAS1(2月13日)

2011年02月13日 | オートバイ
***もう少しでエンジン始動?***

AS1赤のシリンダー周りを組み上げていたんだけど、ピストンピンに妙な溝を見つけた。

なんとなく指で触ると凹んでる感じがする程度なんだけど、お約束のマクロ撮影だと・・・

気になりだしたらダメで、焼けた跡を磨いたらますます目立つようになってしまった。




左側がオリジナルのピストンピンで、スモールエンドベアリングの両端当たりか、ピストンのピン穴内側
当たり?に溝が出来ている。

まぁ、適当なピストンピンを持ってきて組み上げることにした。





あっという間にシリンダーが載っているし!

もちろんピストンも入っている!





このままエンジン始動を企んでいたんだが、キャブレターを軽くメンテナンスしようと思ったのが間違いの
始まりだったのかも知れない。



走っていた車両なのでそのままでも良いと思ったが、せっかくなので油面だけでもと・・・

ええ?

フロートチャンバーが固着しているようでびくともしない。

とにかく何か強力な物質で接着されているようで、叩いても動く気配がなかった。





良く見ると合わせ面から、何かがはみ出している?

液体パッキンにしては、固いんだよね。



しかたがないので、開けるのはあきらめて・・・

ぢゃぁなく、ここまで固いのにはわけがあると思い、少し強引だが合わせ面のガスケットにスクレッパーを
突っ込んで何とか開けることが出来た。




内部は予想に反して綺麗なもの!(良い方向にね)

確かにガスケットには液体パッキン?のようなものを塗った跡がある。

なんでこんなに固いんだ?





ただ、ジェット類も非常に綺麗で、何と言ってもフロートバルブフォルダーのガスケットも新品に交換されて
いたのに好感が持てたね!

油面は左右とも少し低い感じで、特に右側が低かった。

まぁ、これは調整でなんとでもなるので、メイヨカンシ。



残念ながらエンジン始動までは行かなかったけど、先が見えたので少し安心?




エンジン始動まで出来なかったので、お茶を濁してみた・・・





***微妙なクラッチ板***



AS1黒のクラッチ板を交換するかが微妙な感じ?





数値的には交換時期に達していないんだが、すがすがしく固着していたので、メタルプレートに見事な
固着跡が残っている状態。

たぶん普通に走れると思うけど、少し乗らないだけでも軽い固着がおきそうに感じる。





クラッチワイヤーもひどく劣化しているので、交換したかった。

でも、このアップハンドルでノーマル長のものが付いていたのが不思議で、せっかく交換するんだからと、
ちょっち長いワイヤーや探し出した。





***15馬力と13馬力***

走ってみるとそれほどの差は感じないけど、数値的には15馬力と13馬力の差がある。

AS1Dの15馬力は、どこに違いがあるのだろうか?

ってポート以外に考えられないんだけど・・・





んでもって、右側が15馬力のAS1Dで左が13馬力のAS1のシリンダー。

排気ポートの位置が5ミリくらい違っている。

ずいぶんと違うんだなぁ





お約束の「ポート拓」






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今日のモトプランニング(2月13日)

2011年02月13日 | オートバイ
***アクシス君のタイヤ***

今朝はアクシス君での通勤。

寒かったし裏道は凍っていたので嫌だったけど、タイヤを交換したかったので仕方がなく・・・



だって前輪がこんなだもん!

言い訳するわけぢゃぁないけど、交換時期なのはわかっていた。

ただ近所のおばさんたちが、不思議なくらい減ったタイヤで何も感じずに走っているので、
自分でも体験してみようと思ったから。

この状態になる1ヶ月くらい前に、右折中にフロントが流れた。

もちろん磨耗していることはわかっているて、「いつ滑るか?」って気をつけて走っている
ので何も起こらなかったんだけど、さすがに限界だと思った。

ただし、50ccは基本的に二段階右折だし、それほど速度を出さなければ問題なさそう?

雨のときは、ものすっごく慎重に走ったので特に滑りは体感できず・・・

まぁ、危険なことには変わりないので、やめよう!





***アクシス君のオイルポンプ***

タイヤ交換のついでにバッテリーを充電して・・・

これまた、ついでにオイルポンプを絞ることにした。

って???

おゝ!

以前絞っていたんだけど、ワイヤー先端のラバーキャップがずれてワイヤーを引っ張っていた。

普通なら濃くなるんだけど、純正値に勝手に戻っていたみたい。





んでもって、元に戻しておく。(絞った状態)

絞ったと言っても、ワイヤーでの調整だけなのであまり効果は期待できないか?





***タイヤ交換の効果?***

とにかくタイヤが丸いのが良くわかる!

当たり前だけど、今までは丸くないことが感じられたので、効果はあった!(当然だけど)

この「丸い」って言うのは、トレッド面のプロファイルのことね!

店を出て最初に曲がるのが、カエル公園脇の緩やかなS字カーブなんだけど、バンクさせると
滑らかにトレッド面が路面をトレースしていくのがはっきりわかって感動したりして。

ただ弊害?もあり、いままでタイヤの偏磨耗で気が付かなかった、ステムベアリングの劣化を
感じるようになってしまった。

フロントタイヤを浮かせた状態でステアリングを左右に操作すると、真ん中当たりで微妙に
「カクッ」があることがわかる。

これってかなり微妙と言うか微細な「カクッ」だけど、タイヤが丸くなったおかげでコーナーの入り
口と出口でステアリングをほんの少し持っていかれる感じがする。

う~ん、気になりだしたら気になるんだよなぁ





***オイルの吐出量は?***

すこし絞ったオイルポンプだけど、今のところはあまり差が感じられない。

ステアリングの違和感の方が気になっちゃうんで・・・




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