***もう少しでエンジン始動?***
AS1赤のシリンダー周りを組み上げていたんだけど、ピストンピンに妙な溝を見つけた。
なんとなく指で触ると凹んでる感じがする程度なんだけど、お約束のマクロ撮影だと・・・
気になりだしたらダメで、焼けた跡を磨いたらますます目立つようになってしまった。
左側がオリジナルのピストンピンで、スモールエンドベアリングの両端当たりか、ピストンのピン穴内側
当たり?に溝が出来ている。
まぁ、適当なピストンピンを持ってきて組み上げることにした。
あっという間にシリンダーが載っているし!
もちろんピストンも入っている!
このままエンジン始動を企んでいたんだが、キャブレターを軽くメンテナンスしようと思ったのが間違いの
始まりだったのかも知れない。
走っていた車両なのでそのままでも良いと思ったが、せっかくなので油面だけでもと・・・
ええ?
フロートチャンバーが固着しているようでびくともしない。
とにかく何か強力な物質で接着されているようで、叩いても動く気配がなかった。
良く見ると合わせ面から、何かがはみ出している?
液体パッキンにしては、固いんだよね。
しかたがないので、開けるのはあきらめて・・・
ぢゃぁなく、ここまで固いのにはわけがあると思い、少し強引だが合わせ面のガスケットにスクレッパーを
突っ込んで何とか開けることが出来た。
内部は予想に反して綺麗なもの!(良い方向にね)
確かにガスケットには液体パッキン?のようなものを塗った跡がある。
なんでこんなに固いんだ?
ただ、ジェット類も非常に綺麗で、何と言ってもフロートバルブフォルダーのガスケットも新品に交換されて
いたのに好感が持てたね!
油面は左右とも少し低い感じで、特に右側が低かった。
まぁ、これは調整でなんとでもなるので、メイヨカンシ。
残念ながらエンジン始動までは行かなかったけど、先が見えたので少し安心?
エンジン始動まで出来なかったので、お茶を濁してみた・・・
***微妙なクラッチ板***
AS1黒のクラッチ板を交換するかが微妙な感じ?
数値的には交換時期に達していないんだが、すがすがしく固着していたので、メタルプレートに見事な
固着跡が残っている状態。
たぶん普通に走れると思うけど、少し乗らないだけでも軽い固着がおきそうに感じる。
クラッチワイヤーもひどく劣化しているので、交換したかった。
でも、このアップハンドルでノーマル長のものが付いていたのが不思議で、せっかく交換するんだからと、
ちょっち長いワイヤーや探し出した。
***15馬力と13馬力***
走ってみるとそれほどの差は感じないけど、数値的には15馬力と13馬力の差がある。
AS1Dの15馬力は、どこに違いがあるのだろうか?
ってポート以外に考えられないんだけど・・・
んでもって、右側が15馬力のAS1Dで左が13馬力のAS1のシリンダー。
排気ポートの位置が5ミリくらい違っている。
ずいぶんと違うんだなぁ
お約束の「ポート拓」
AS1赤のシリンダー周りを組み上げていたんだけど、ピストンピンに妙な溝を見つけた。
なんとなく指で触ると凹んでる感じがする程度なんだけど、お約束のマクロ撮影だと・・・
気になりだしたらダメで、焼けた跡を磨いたらますます目立つようになってしまった。
左側がオリジナルのピストンピンで、スモールエンドベアリングの両端当たりか、ピストンのピン穴内側
当たり?に溝が出来ている。
まぁ、適当なピストンピンを持ってきて組み上げることにした。
あっという間にシリンダーが載っているし!
もちろんピストンも入っている!
このままエンジン始動を企んでいたんだが、キャブレターを軽くメンテナンスしようと思ったのが間違いの
始まりだったのかも知れない。
走っていた車両なのでそのままでも良いと思ったが、せっかくなので油面だけでもと・・・
ええ?
フロートチャンバーが固着しているようでびくともしない。
とにかく何か強力な物質で接着されているようで、叩いても動く気配がなかった。
良く見ると合わせ面から、何かがはみ出している?
液体パッキンにしては、固いんだよね。
しかたがないので、開けるのはあきらめて・・・
ぢゃぁなく、ここまで固いのにはわけがあると思い、少し強引だが合わせ面のガスケットにスクレッパーを
突っ込んで何とか開けることが出来た。
内部は予想に反して綺麗なもの!(良い方向にね)
確かにガスケットには液体パッキン?のようなものを塗った跡がある。
なんでこんなに固いんだ?
ただ、ジェット類も非常に綺麗で、何と言ってもフロートバルブフォルダーのガスケットも新品に交換されて
いたのに好感が持てたね!
油面は左右とも少し低い感じで、特に右側が低かった。
まぁ、これは調整でなんとでもなるので、メイヨカンシ。
残念ながらエンジン始動までは行かなかったけど、先が見えたので少し安心?
エンジン始動まで出来なかったので、お茶を濁してみた・・・
***微妙なクラッチ板***
AS1黒のクラッチ板を交換するかが微妙な感じ?
数値的には交換時期に達していないんだが、すがすがしく固着していたので、メタルプレートに見事な
固着跡が残っている状態。
たぶん普通に走れると思うけど、少し乗らないだけでも軽い固着がおきそうに感じる。
クラッチワイヤーもひどく劣化しているので、交換したかった。
でも、このアップハンドルでノーマル長のものが付いていたのが不思議で、せっかく交換するんだからと、
ちょっち長いワイヤーや探し出した。
***15馬力と13馬力***
走ってみるとそれほどの差は感じないけど、数値的には15馬力と13馬力の差がある。
AS1Dの15馬力は、どこに違いがあるのだろうか?
ってポート以外に考えられないんだけど・・・
んでもって、右側が15馬力のAS1Dで左が13馬力のAS1のシリンダー。
排気ポートの位置が5ミリくらい違っている。
ずいぶんと違うんだなぁ
お約束の「ポート拓」