***いただきもの***

今日来店されたお客さんから、ポケモンのシールをいただいてしまった!
これって、結構嬉しいかも!
マグロパイは他のお客様のお土産で、もらったのは今日ぢゃぁないんだけど、マグロ君が可愛すぎて
封を開けられない。

だって可愛いもん!
とりあえず、スキャナーで取り込んでおこうかなぁ

と言うことで、取り込んでみた!
背景に泳いでるマグロ君達も可愛いぞ!
ちなみに、食べても生臭くなかった・・・
***チャピィでお買い物***
しばらくエンジンもかけてもらえなかったチャピィ君

近所のホームセンターに買い物に行くので、チャピィ君で行くことにした。
だってカゴが付いてるので、楽だし・・・

さすがにそのままエンジン始動はまずいと思うので、キャブレターだけでもクリーニングするか?
っと言っているけど、実際にはキャップを外してキャブレタークリーナーを直接フロート室へ!
このチャピィ君は、外観はなにも手を加えていないので、バッチイけどエンジン周りはしっかりと
メンテナンスしてある。
エアクリーナも新品を奢ったし、エアクリーナジョイントも新品だもん!

お買い物の帰りに、いつもの撮影ポイントで
カゴに詰まっているのは・・・
軍手でしょ? <安かったから
燃料ホースでしょ? <チャピィ君の負圧パイプに使うため
半田でしょ? <ワイヤー作製のため
負圧ホースは、手持ちのゴムチューブを使っていたんだけど、全然耐油でも全然耐熱でもないのを
使っていたので、乗るたびに亀裂が入って二次エア吸い放題だった!

ついでに久しぶりの農地調査なんぞを。

ネギとチャピィ君
***少し不思議なAS1赤?***
スプロケットも届いたのでチェーンも付いたし、電装系の接続も大丈夫?

なんとなく不思議なんだけど、ジェネレータ周りの配線が不思議な形で固まっている。
本当はもう少しスマートに配線したいんだけど、この形で固まっているので無理やり曲げると
被覆が割れそうな気がする。
これでも、なんどやり直したことか・・・
俺ってこんなことに時間ばかりかけているから、仕事が遅いんだね、たぶん

ステップフォルダーもちょっち不思議だったりする。
左が正常品ね!
通常2本ある固定ボルトのうち、エンジンマウントを兼ねている前方のボルトは、ステップホルダー
反対側に溶接されているナットで締め付けられる。

でも、この子のは反対側にナットがなく、大きくU字型に削られていた。
あっ! こんどは、右が正常品ね!
べつに支障はないと思うけど、整備性も悪いしU字ってとこが気に入らない。
だんだんに開いて行きそうで怖い?
と言うことで、こっそり手持ちの中古で組み上げることにした。

実はサイドスタンドも、なぜか裏側がバカ穴になっていてダブルナットで固定されていた。
これは支障がないのでこのまま!
まぁ、40年の間には色々あったんだろうね。
この子も苦労したんだろう。
***少し不思議なAS1黒?***
この子は、ラバー類が柔らかいって書いたけど、オイルポンプの整備でオイルシールを抜いたら、
錆がお約束のシャフトに錆もなく特に磨耗の跡も見られなかった。
う~ん、不思議だなぁ
もちろん、良い方向に不思議なのは大歓迎だけどね!

今日来店されたお客さんから、ポケモンのシールをいただいてしまった!
これって、結構嬉しいかも!
マグロパイは他のお客様のお土産で、もらったのは今日ぢゃぁないんだけど、マグロ君が可愛すぎて
封を開けられない。

だって可愛いもん!
とりあえず、スキャナーで取り込んでおこうかなぁ

と言うことで、取り込んでみた!
背景に泳いでるマグロ君達も可愛いぞ!
ちなみに、食べても生臭くなかった・・・
***チャピィでお買い物***
しばらくエンジンもかけてもらえなかったチャピィ君

近所のホームセンターに買い物に行くので、チャピィ君で行くことにした。
だってカゴが付いてるので、楽だし・・・

さすがにそのままエンジン始動はまずいと思うので、キャブレターだけでもクリーニングするか?
っと言っているけど、実際にはキャップを外してキャブレタークリーナーを直接フロート室へ!
このチャピィ君は、外観はなにも手を加えていないので、バッチイけどエンジン周りはしっかりと
メンテナンスしてある。
エアクリーナも新品を奢ったし、エアクリーナジョイントも新品だもん!

お買い物の帰りに、いつもの撮影ポイントで
カゴに詰まっているのは・・・
軍手でしょ? <安かったから
燃料ホースでしょ? <チャピィ君の負圧パイプに使うため
半田でしょ? <ワイヤー作製のため
負圧ホースは、手持ちのゴムチューブを使っていたんだけど、全然耐油でも全然耐熱でもないのを
使っていたので、乗るたびに亀裂が入って二次エア吸い放題だった!

ついでに久しぶりの農地調査なんぞを。

ネギとチャピィ君
***少し不思議なAS1赤?***
スプロケットも届いたのでチェーンも付いたし、電装系の接続も大丈夫?

なんとなく不思議なんだけど、ジェネレータ周りの配線が不思議な形で固まっている。
本当はもう少しスマートに配線したいんだけど、この形で固まっているので無理やり曲げると
被覆が割れそうな気がする。
これでも、なんどやり直したことか・・・
俺ってこんなことに時間ばかりかけているから、仕事が遅いんだね、たぶん

ステップフォルダーもちょっち不思議だったりする。
左が正常品ね!
通常2本ある固定ボルトのうち、エンジンマウントを兼ねている前方のボルトは、ステップホルダー
反対側に溶接されているナットで締め付けられる。

でも、この子のは反対側にナットがなく、大きくU字型に削られていた。
あっ! こんどは、右が正常品ね!
べつに支障はないと思うけど、整備性も悪いしU字ってとこが気に入らない。
だんだんに開いて行きそうで怖い?
と言うことで、こっそり手持ちの中古で組み上げることにした。

実はサイドスタンドも、なぜか裏側がバカ穴になっていてダブルナットで固定されていた。
これは支障がないのでこのまま!
まぁ、40年の間には色々あったんだろうね。
この子も苦労したんだろう。
***少し不思議なAS1黒?***
この子は、ラバー類が柔らかいって書いたけど、オイルポンプの整備でオイルシールを抜いたら、
錆がお約束のシャフトに錆もなく特に磨耗の跡も見られなかった。
う~ん、不思議だなぁ
もちろん、良い方向に不思議なのは大歓迎だけどね!