実際に作業を行ったのは昨日のことなんだけど・・・
***AS1のクラッチ周り***
AS1赤のオーナーさんからクラッチの重さを指摘されていたけど、原因の一つはワイヤーの劣化だった。
クラッチワイヤーは、単体でも動きが悪いくらいに劣化していたので、操作が重くても仕方がないと思う
けど、問題は他にもあった!

分解したクラッチのプッシュ機構部品様ご一行!
各部の磨耗がひどいことがわかるね。

なんだよ!
これは!って感じだと思うが、AS1のクラッチ機構部品の一つで、クランクケースカバー内でスライドして
クラッチのプッシュロッドを押すための部品。 <長い説明だ・・・
もちろん、最初からこんなに綺麗なわけはない。

かなり気持ちよく中心に凹みが出来ていた。
アジャストボルトで毎回押されるので磨耗して当然なんだけど、この子の場合はひどく削れていた。

左がAS1黒の部品で右がAS1赤の部品だけど、ここまで差があるとはねぇ
確か走行距離もそれほど違わなかったと思うけどなぁ(メーター表示の距離ね)

差があったのはプッシュレバーも同様で、かなり深く溝状に磨耗していて、ここまで跡が付いてると、
クラッチ操作でかなり違和感を感じるかもね。

強度も必要な部品だと思うのであまり豪快に削れないが、この程度まで仕上げておけばスムーズに
操作できるだろう。

ちなみにAS1黒のプッシュレバーはこんな感じだった。

せっかくなので、一緒に表面を磨いておく。
このクラッチ機構ってAS1のウイークポイント(と言うほどではないかも?)で、クラッチ操作が重い場合は
かなりの確立で変形したりグリスが切れて乾いている。
たぶんドライブスプロケットで跳ね上げた泥とか水とかで汚れてしまうのが原因だろう。
カバーされているけど完全に密封されているわけではないので、仕方がないかも?
AS1赤とAS1黒で、なんでこの差が出たかと言うと・・・(想像ね)
たぶん普段のメンテナンスだと思う。
と言うのも、AS1黒のクラッチ周りはプッシュレバー周りにコレでもかとグリスが付着していた。
もちろん適当に塗りたくったわけではなく、キチンと摺動部分に的を定めて塗ってあるのでスムーズに
動作していたものと思う。
***番外編***
これは今日の作業なんだけど・・・

錆が発生していたAS1黒のシリンダーだけど、錆と言っても表面を指で触ってもわからない程度に
浅いものだったので、今回は表面を軽く磨く感じで仕上げることにした。

微妙だけど、思いのほか短時間でここまで仕上げることが出来たので、本当に表面だけの薄い
錆だったのかも?
まぁ、錆には変わりないけどね・・・
***AS1のクラッチ周り***
AS1赤のオーナーさんからクラッチの重さを指摘されていたけど、原因の一つはワイヤーの劣化だった。
クラッチワイヤーは、単体でも動きが悪いくらいに劣化していたので、操作が重くても仕方がないと思う
けど、問題は他にもあった!

分解したクラッチのプッシュ機構部品様ご一行!
各部の磨耗がひどいことがわかるね。

なんだよ!
これは!って感じだと思うが、AS1のクラッチ機構部品の一つで、クランクケースカバー内でスライドして
クラッチのプッシュロッドを押すための部品。 <長い説明だ・・・
もちろん、最初からこんなに綺麗なわけはない。

かなり気持ちよく中心に凹みが出来ていた。
アジャストボルトで毎回押されるので磨耗して当然なんだけど、この子の場合はひどく削れていた。

左がAS1黒の部品で右がAS1赤の部品だけど、ここまで差があるとはねぇ
確か走行距離もそれほど違わなかったと思うけどなぁ(メーター表示の距離ね)

差があったのはプッシュレバーも同様で、かなり深く溝状に磨耗していて、ここまで跡が付いてると、
クラッチ操作でかなり違和感を感じるかもね。

強度も必要な部品だと思うのであまり豪快に削れないが、この程度まで仕上げておけばスムーズに
操作できるだろう。

ちなみにAS1黒のプッシュレバーはこんな感じだった。

せっかくなので、一緒に表面を磨いておく。
このクラッチ機構ってAS1のウイークポイント(と言うほどではないかも?)で、クラッチ操作が重い場合は
かなりの確立で変形したりグリスが切れて乾いている。
たぶんドライブスプロケットで跳ね上げた泥とか水とかで汚れてしまうのが原因だろう。
カバーされているけど完全に密封されているわけではないので、仕方がないかも?
AS1赤とAS1黒で、なんでこの差が出たかと言うと・・・(想像ね)
たぶん普段のメンテナンスだと思う。
と言うのも、AS1黒のクラッチ周りはプッシュレバー周りにコレでもかとグリスが付着していた。
もちろん適当に塗りたくったわけではなく、キチンと摺動部分に的を定めて塗ってあるのでスムーズに
動作していたものと思う。
***番外編***
これは今日の作業なんだけど・・・

錆が発生していたAS1黒のシリンダーだけど、錆と言っても表面を指で触ってもわからない程度に
浅いものだったので、今回は表面を軽く磨く感じで仕上げることにした。

微妙だけど、思いのほか短時間でここまで仕上げることが出来たので、本当に表面だけの薄い
錆だったのかも?
まぁ、錆には変わりないけどね・・・