goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

しぃくぅあ!

2015年06月24日 | つぶやき

日本語で表現するのって難しいと思うけど・・・





お客さんからスイカをいただいた。


実は、スイカには忘れなれない思い出があったりする。


25年位前に1ヶ月ほど中国に滞在したことがあった。


もちろん仕事なんだけど、海南島からハルビンまで各地の映像機器のメンテナンスをやった。


その年の中国は、スイカが大豊作だったみたいで、道路脇に山のようにスイカが売られていた。


本当に山のよう!


僕の身長より高く積まれていて、売れ残ったらどうするんだろうか?なんて余計な心配をしたくなるくらい。


もちろん値段はバカみたいに安かった。(日本人的な金銭感覚)


日本円で10円とか20円とか・・・


各地の医療機関や学校を回ったんだけど、どこに行ってもスイカが出てくる。


現地に入ると仕事の前に、スイカ・・・


一休みしていると、スイカ・・・


作業が終わると、スイカ・・・


しかも大きなスイカを半分に切ってスプーンで食べるという、大名食い?


帰国するまでに頭が緑色になるかと思うくらいに食べた気がする。


それまでスイカは好きではなかったが、妙に甘く美味しいスイカを食べ続けて好きになったのかもしれない。


一般的日本人の数年分・・・いや、十数年分?くらい食べた気がする。






いただいたスイカは、夕食後に美味しくいただきました。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昨日のCA77(6月23日)

2015年06月24日 | オートバイ

一年くらいエンジンを始動させていなかったらしく、クラッチが気持ちよく張り付いていた!


センタースタンドをかけ・・・

エンジンを始動させ・・・

クラッチを握り・・・

「がんっ!」とギアを入れる!


なんてことは、絶対にやりたくないので、潔くクラッチ側のカバーを開けることにした。







それは気持ちよく張り付いていた!


フリクションプレートとクラッチディスクが、最初から一つの部品であるかのように・・・


こんな状態で「がんっ!」をやると、色々なところに影響が出るだろう。







それにしても凄い構造だなぁ


手前側の円柱形の部品は、遠心式のオイルフィルターだと思う。


この子は、プライマリーキックぢゃぁないんだね。


クラッチ板関連は入手できるとのことなので、入荷したら組み上げられるね。



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

給油?

2015年06月24日 | 徒然なるままに・・・
アルト君にガソリン入れたら





自分にも入れたくなったので・・・

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フロート修正(移植?)

2015年06月24日 | オートバイ



CB93のオーナーさんから、フロートの修正を頼まれた。







確かにフロートが劣化してクラックが入っているように見える。


この状態では正常な浮力を保っているようには思えないもんなぁ







入手困難な部品なので、寸法的に同じと思われるHS1のフロートから「浮き」部分を移植して作業終了!


半田付けができれば「浮き」の移植作業自体はさほど困難ではないと思う。


気をつけなければいけないのは、フロート内の空気の膨張?


僕は、中心部分に開いている空気抜き?の穴を開けた状態で、半田付けした方がいいと思っている。


なんて書くのは簡単だけど、意外と気を使う作業だったりする・・・



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする