goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

新しい患者さん(RD125角タンク赤3)

2017年04月29日 | オートバイ





以前からご相談いただいていた車両で、このタイミングで入院することになった。


なんとなく、長期戦になりそうな予感がする?


フロントブレーキが効かないと聞いていたけど・・・







あれ?


これは効かないよなぁ


メイヨブレーキパッド・・・2枚とも







マフラーの穴も何とかしないとダメだし・・・


一番心配なのは、シリンダー周りからの異音かなぁ


エンジンは始動しないんだけど、キックすると妙な音が聞こえる。





現在預かっている「RD125角タンク赤2」部品の目処が付いたところなんだけど・・・


もう一台分探さないとダメかも?







YA0013

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今日のHS1黄2(4月29日)

2017年04月29日 | オートバイ

昨日入院したHS1黄2の状況確認なんぞを・・・





まずはオイルポンプ周りの作業を開始!


この子の場合、オイルポンプ室内にミッションオイルらしい液体が、流れ出てくる症状がある。


エンジンオイルもミッションオイルも同じ系統の色合いなので、どちらかの判断がつかない?


オイルポンプは、どうせオーバーホールするので、ちゃっちゃと作業を進めるが・・・







あいや!


タコメータのドライブギアの手前にあるはずにワッシャがない。


まぁ、なくても大丈夫だろうと思っていたけど、今度はギア自体が抜けなかった?


えええ!


このギアが抜けないのって初めてだぞ!


って言うか、樹脂ギアなんだけど・・・


どうやら、ギアの手前側が削れて変形しているみたいに見える?







右側は正常なギアなので、かなり削れているというか、溶けてる?


ぢつは、抜き取るときに、かなりの抵抗を感じた。







裏側も変形している。


このまま使うわけには行かないだろうなぁ


って言うか、かなりのフリクションロスになっていたはず。


代わりのギアを探さないとなぁ


写真のギアは、僕のAX125エンジンから拝借したので、使うわけには行かない・・・







あれ?


これって132部番のガスケットだぞ。


この部分を加工すれば使えるんだね。







クラッチのフリクションプレートは、新しいタイプに交換されているみたいなので、このままにします。







YH0013

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