おすすめ度 ☆☆☆
なんともミステリアス。
真相は、なぜか徐々に明らかに。
そして同時並行的にラブロマンスが。
1年前に亡くなった母エヴェリンにそっくりなオペラ歌手がニューヨークにいることをネットで見つけた父親。執拗に尋ねることを強要する。
仕事と愛に息詰まっていた、ソフィ。父親が金を出してくれるとのことで、そのオペラ歌手カタリーナを尋ねる。
適当にあしらわれるが、カタリーナのマネージャとねんごろになったおかげで、再びカタリーナと接触。彼女の母であるローザを訪ねる。彼女は痴ほう症だが、エヴェリンを知っていた。
そして明かされる、父パウルと父の兄ラルフの確執。ラルフも母エヴェリンを愛していたというのだ。
舞台となるドイツとニューヨークの美しい風景、ドイツでは田園風景が、ニューヨークでは人工的な美しさが映画を引き立てる。
主役のソフィは、ジャズ歌手、ドイツではあまり好かれなかったが、ニューヨークでは受ける。その歌詞はこの映画のテーマを語っているかのよう。一方、カタリーナは、正統派オペラを歌い上げます。演じるスコバとリーマンは歌がうまい。
ミステリアスな展開に興味津々で最後まで見せてくれる。
ただ、父親は気の毒で妻の夢にうなされている。
「ハンナ・アーレント」のマルガレーテ・フォン・トロッタ監督がちょっと変わった味付けの作品を作った。
なんともミステリアス。
真相は、なぜか徐々に明らかに。
そして同時並行的にラブロマンスが。
1年前に亡くなった母エヴェリンにそっくりなオペラ歌手がニューヨークにいることをネットで見つけた父親。執拗に尋ねることを強要する。
仕事と愛に息詰まっていた、ソフィ。父親が金を出してくれるとのことで、そのオペラ歌手カタリーナを尋ねる。
適当にあしらわれるが、カタリーナのマネージャとねんごろになったおかげで、再びカタリーナと接触。彼女の母であるローザを訪ねる。彼女は痴ほう症だが、エヴェリンを知っていた。
そして明かされる、父パウルと父の兄ラルフの確執。ラルフも母エヴェリンを愛していたというのだ。
舞台となるドイツとニューヨークの美しい風景、ドイツでは田園風景が、ニューヨークでは人工的な美しさが映画を引き立てる。
主役のソフィは、ジャズ歌手、ドイツではあまり好かれなかったが、ニューヨークでは受ける。その歌詞はこの映画のテーマを語っているかのよう。一方、カタリーナは、正統派オペラを歌い上げます。演じるスコバとリーマンは歌がうまい。
ミステリアスな展開に興味津々で最後まで見せてくれる。
ただ、父親は気の毒で妻の夢にうなされている。
「ハンナ・アーレント」のマルガレーテ・フォン・トロッタ監督がちょっと変わった味付けの作品を作った。