この頃KLX250で川原を走るようになってから、チェーンの汚れるのがやたら早いんです。
砂地なので車体はそんなんでもないんですが、油が露出しているので無理ないですね。
と、言う訳で今回はチェーンの洗浄です。
まず用意する物は、チェーンクリーナーとブラシだけ。
タイヤにクリーナーが飛ぶのがイヤならマスキング用の新聞紙などあればいいですね。
まずは新聞でタイヤや車体をマスキングしてクリーナーをチェーンにかけブラシでこすって洗います。
が、僕の場合はクリーナーは使わずに灯油使ってます。
これは賛否両論ありますが、チェーンクリーナーだってほとんどが灯油で出来ているので、
僕は気にせず灯油でガンガン洗います。
それに1ℓで100円もしないケミカルなんて他にありません。

簡単な比較ですが、左側が洗浄前、右が洗浄後です。
洗う前はリンクがガチガチで動きが悪いですが、
洗浄後は砂が全て取れて動きも段違いに良くなります。
全部洗ったら圧縮エアーで汚れた灯油を吹き飛ばすのが理想なんですが、
これも強く吹きすぎるとシールを痛めるのでほどほどにしましょう。
コンプレッサーが無ければ綺麗な灯油で入念にすすぎをします。

こいつはフロンド側スプロケットのカバーです。
このバイクの場合は簡単に外れるので、僕は洗浄毎に外して洗っています。
1回も外した事の無いバイクなんかは、
裏側に泥とグリスの混合物が、びっしり張り付いているはずですよ。
こんな物は、ある程度泥を拭ってから洗うのが良いです。
こんな見えない所ですが気を配りたいもんですなぁ。
次回は注油と、簡単なチェーン寿命測定です。
また見て下さいな。
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砂地なので車体はそんなんでもないんですが、油が露出しているので無理ないですね。
と、言う訳で今回はチェーンの洗浄です。
まず用意する物は、チェーンクリーナーとブラシだけ。
タイヤにクリーナーが飛ぶのがイヤならマスキング用の新聞紙などあればいいですね。
まずは新聞でタイヤや車体をマスキングしてクリーナーをチェーンにかけブラシでこすって洗います。
が、僕の場合はクリーナーは使わずに灯油使ってます。
これは賛否両論ありますが、チェーンクリーナーだってほとんどが灯油で出来ているので、
僕は気にせず灯油でガンガン洗います。
それに1ℓで100円もしないケミカルなんて他にありません。

簡単な比較ですが、左側が洗浄前、右が洗浄後です。
洗う前はリンクがガチガチで動きが悪いですが、
洗浄後は砂が全て取れて動きも段違いに良くなります。
全部洗ったら圧縮エアーで汚れた灯油を吹き飛ばすのが理想なんですが、
これも強く吹きすぎるとシールを痛めるのでほどほどにしましょう。
コンプレッサーが無ければ綺麗な灯油で入念にすすぎをします。

こいつはフロンド側スプロケットのカバーです。
このバイクの場合は簡単に外れるので、僕は洗浄毎に外して洗っています。
1回も外した事の無いバイクなんかは、
裏側に泥とグリスの混合物が、びっしり張り付いているはずですよ。
こんな物は、ある程度泥を拭ってから洗うのが良いです。
こんな見えない所ですが気を配りたいもんですなぁ。
次回は注油と、簡単なチェーン寿命測定です。
また見て下さいな。
