南信州のりもの倶楽部♪

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Z1-R外装リペア タンク塗装剥離

2007年04月20日 23時20分33秒 | Z1-R外装レストア、リペア編
北信州のりもの倶楽部♪のToo'sさんからお預かりしているZ1-Rの外装。
今回からやっと塗装剥離に入ります。

本来はブラストで落とす予定でしたが、塗装が思いの他厚い事が判明。
急遽予定を変更し、#120のシングルサンダーで剥離していく事にしました。

まずは手始めに一箇所だけ剥離してみて、過去にどんな塗装をされたか見てみます。







タンクの上面の一箇所だけを、集中して剥離し、鉄板まで出してみましたが、
この塗装は何ですかね。
僕は何層有るか数えてみましたが、ざっと16層近くありました…
ここを剥離しただけでタンク上面の丸みがまっ平になるくらいでしたよ。

塗装経緯を詳しく説明すると、
まず鉄板の上にサフェーサーとパールメタリック(2コート)の純正塗装。
この後タンクを凹ましたらしく、修正後にサフェーサーを載せ、また純正色で塗装。
次は何を思ったかサフェーサー後に2コートで赤に塗装し、
それが気に入らなかったのか、オレンジに塗装後、タンクを凹ましたらしく、
またもや修正後にオレンジに塗装。
写真では分かりにくいですが、オレンジに飽きたのか、
その後サフェーサー無しでなんとソリッドのピンクに塗装され、
やっと純正塗装に戻ったものだと思われます。

この有様、Too'sさんに見せてあげたかった…







#120のシングルサンダーでは時間がかかり過ぎると分かったため、
小型のダブルアクションに#60のペーパーを付けてガンガン剥離していきます。
で、上の写真が作業開始から1時間後。
もの凄い研磨力の#60を使っても、たったこれだけしか進みません…

ちなみに僕が使っているブラスターのメディアは川原から採取した砂で、
荒さはせいぜい100~150番くらいでしょうか?
コレ使ってたら、いつまで経っても終わらないと思われます。







給油口のそばから修正跡が出てきました。
このすぐ下は塗装が浮いた跡があるので、周辺は広く凹んでいると思われます。
そして僕も凹んできます…







数時間後にタンクの上面と後ろ側だけですが剥離が終わったので、
この日はここまでとしました。







この日に落とした塗料カス。
100sの煙草の箱1杯は出てきたでしょうか?
風に舞っていったので、実際はもう少し多いですが…

次回はタンクサイドの剥離です。
補修跡がどれだけ出てくるか楽しみですね。
それでは次回も見て下さいな



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コメント (4)
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