昨日、北信州のりもの倶楽部♪のToo'sさんから送られてきた箱の中身ですが、
ご覧の通り、Z1-Rのタンク、フロントフェンダーと、車種不明のサイドカバーです。
イメージチェンジのため塗装をするらしいのですが、タンクの塗装があまりに厚く、
剥離のためサンドブラストを請け負う事になりました。
ブログを始めてから約1年、いよいよ外注を受けるようになり驚きです。
それと下の3つの容器はクリームって言うタンク内のコーティング剤、
虎柄のテープの2つは報酬としてありがたく頂戴しました。
って言うか、あの虎テープってどこで手に入れたんでしょ?
謎が多いぜToo'sさん…
まぁ、昨日は箱の外観の虎柄テープにド肝を抜かれましたが、
タンクのコンディションにも驚きを隠せません。
だってビックリするくらい塗装が厚いんですもん。
「よくこんなに吹いたなぁ…」と、関心するくらいの厚さです。
タンクは時間がかかりそうだったので、まずはサイドカバーから手を付けます。
このサイドカバーもブラストして塗装を剥離しますが、その前に下準備。
ローソンレプリカのラインですが、上の黒い部分は塗装、白の部分はカッティングシートです。
ブラストの時はテープ類を全て剥さないと、その下の塗装は剥離出来ないので、
まずはテープ剥しです。
方法はいたって簡単。
ドライヤーで熱を加えて剥していくと…
糊は残りますが、結構綺麗に剥がれてくれます。
残ってしまった糊はシリコンオフで溶かしながら拭き取ると…
こんな感じになります。
よく見ると黒いラインの太さが違うなぁ…
このサイドカバーですが、プラスチックなので表面はあまりブラストしたくありません。
したがって、裏面と入り組んだ所のみをブラストした後、
残りの表面はサンドペーパーでやさしく塗装を剥してからサフェーサーを入れる事にしました。
なのでサイドカバーはこれで一旦終わりにします。
お次はZ1-R特有のストライプ剥しとタンクの観察です。
が、今日も時間が無いので続きは明日です。
どうぞお楽しみに
← 明日はもう少しマシな作業するので、それまでこちらのランキングをお楽しみ下さい
ご覧の通り、Z1-Rのタンク、フロントフェンダーと、車種不明のサイドカバーです。
イメージチェンジのため塗装をするらしいのですが、タンクの塗装があまりに厚く、
剥離のためサンドブラストを請け負う事になりました。
ブログを始めてから約1年、いよいよ外注を受けるようになり驚きです。
それと下の3つの容器はクリームって言うタンク内のコーティング剤、
虎柄のテープの2つは報酬としてありがたく頂戴しました。
って言うか、あの虎テープってどこで手に入れたんでしょ?
謎が多いぜToo'sさん…
まぁ、昨日は箱の外観の虎柄テープにド肝を抜かれましたが、
タンクのコンディションにも驚きを隠せません。
だってビックリするくらい塗装が厚いんですもん。
「よくこんなに吹いたなぁ…」と、関心するくらいの厚さです。
タンクは時間がかかりそうだったので、まずはサイドカバーから手を付けます。
このサイドカバーもブラストして塗装を剥離しますが、その前に下準備。
ローソンレプリカのラインですが、上の黒い部分は塗装、白の部分はカッティングシートです。
ブラストの時はテープ類を全て剥さないと、その下の塗装は剥離出来ないので、
まずはテープ剥しです。
方法はいたって簡単。
ドライヤーで熱を加えて剥していくと…
糊は残りますが、結構綺麗に剥がれてくれます。
残ってしまった糊はシリコンオフで溶かしながら拭き取ると…
こんな感じになります。
よく見ると黒いラインの太さが違うなぁ…
このサイドカバーですが、プラスチックなので表面はあまりブラストしたくありません。
したがって、裏面と入り組んだ所のみをブラストした後、
残りの表面はサンドペーパーでやさしく塗装を剥してからサフェーサーを入れる事にしました。
なのでサイドカバーはこれで一旦終わりにします。
お次はZ1-R特有のストライプ剥しとタンクの観察です。
が、今日も時間が無いので続きは明日です。
どうぞお楽しみに
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