今回は注油ですが、こんな事言われなくても、誰でもやってる事ですよね。
注油のメンテサイクルって実は結構短くて、これは僕の場合ですが、
ロードバイクは500~1000キロ走行毎、
オフ車は汚れ方によりますが、砂地走行後は走行毎で洗浄、注油してます。
コレくらいやらないとすぐに油切れ起こしちゃいますからねぇ。
で、冒頭の写真は注油終了後です。
僕はほとんどウェットタイプしか使いません。
ドライタイプでも良いのですが、ホームセンターで見た事無いんですよねぇ…
よく注油してそのまま走ってしまう方がいますが、
そんな事しても遠心力でグリスが飛散するだけなので、
注油後はウエスで余分なグリスを拭き取りましょう。
ホイールが無駄に汚れなくて済みますよ。
あと、チェーンの横にも注油してる方いますが、
シールチェーンの場合はシール内のグリスで潤滑されるので、
塗ってもあまり意味無いと思うんですよね。
まぁ、錆防止にはなるかもしれませんが。
注油の目的は内部のローラー部の潤滑です。
他の場所にかけすぎると、ホコリが付着して汚れるのが早くなるだけですかよん。

ついでにチェーンの寿命を見てみました。
コレを見る時は、写真のようにドリブンスプロケットの所のチェーンを引っ張って、
あまりにもガタガタ引っ張れるようだったら、スプロケごと交換です。
出来ればチェーン1周確認するのがベストのようですよ。
このバイクは強く引っ張っても少ししかガタが無いのでまだ大丈夫そうですね。
僕はマメに洗浄、注油しているので、そんなに早く亡くなられてもかないませんが…
チェーンのメンテサイクルは他と比べて非常に短いですが、
やればやっただけ寿命が延びると思って、マメに手を入れてもらいたいですね。
それにコレも命がかかった部分ですから、寿命ならサッサと交換してもらいたいです。
もし走行中にチェーンが外れたりでもしたら… 場合によっては命落としますから。
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注油のメンテサイクルって実は結構短くて、これは僕の場合ですが、
ロードバイクは500~1000キロ走行毎、
オフ車は汚れ方によりますが、砂地走行後は走行毎で洗浄、注油してます。
コレくらいやらないとすぐに油切れ起こしちゃいますからねぇ。
で、冒頭の写真は注油終了後です。
僕はほとんどウェットタイプしか使いません。
ドライタイプでも良いのですが、ホームセンターで見た事無いんですよねぇ…
よく注油してそのまま走ってしまう方がいますが、
そんな事しても遠心力でグリスが飛散するだけなので、
注油後はウエスで余分なグリスを拭き取りましょう。
ホイールが無駄に汚れなくて済みますよ。
あと、チェーンの横にも注油してる方いますが、
シールチェーンの場合はシール内のグリスで潤滑されるので、
塗ってもあまり意味無いと思うんですよね。
まぁ、錆防止にはなるかもしれませんが。
注油の目的は内部のローラー部の潤滑です。
他の場所にかけすぎると、ホコリが付着して汚れるのが早くなるだけですかよん。

ついでにチェーンの寿命を見てみました。
コレを見る時は、写真のようにドリブンスプロケットの所のチェーンを引っ張って、
あまりにもガタガタ引っ張れるようだったら、スプロケごと交換です。
出来ればチェーン1周確認するのがベストのようですよ。
このバイクは強く引っ張っても少ししかガタが無いのでまだ大丈夫そうですね。
僕はマメに洗浄、注油しているので、そんなに早く亡くなられてもかないませんが…
チェーンのメンテサイクルは他と比べて非常に短いですが、
やればやっただけ寿命が延びると思って、マメに手を入れてもらいたいですね。
それにコレも命がかかった部分ですから、寿命ならサッサと交換してもらいたいです。
もし走行中にチェーンが外れたりでもしたら… 場合によっては命落としますから。
