やぁ。12月に入り皆さんはお忙しいかな?
「のりもの倶楽部」南信州版でございますよ。
って言うか12月に入ったと思ってたらもう半月終ってるよ…
どうせ半月経てば暇になるんだけどね。
月が変わるだけなのに皆は何を忙しそうにしてるんだか。
この間から修理で預かっていたモンキーリミテッドですが、
プラグ交換してエンジンはかかるようになったので他の整備をします。
と言っても錆だらけの車体は手を付ける気になれんので、
操作系の整備を重点的にですけど。
まずはワイヤーと言うワイヤーを全部外してワイヤーインジェクターでグリスアップ。
おかげでブレーキのゴリゴリ感は消え、
アクセルとクラッチの操作感覚もスコスコでございます。
頼まれてた訳ではないですが、
ここまでやってあげれば多少は安全に走ってもらえるでしょう。
で、一通り終ったので試運転してみたんですが、
どう頑張ってもフロントのブレーキが効かない。
これでは恐ろしくて乗ってらんないのでホイールを外してみたら、
上の写真のような有様…
ライニング内に水が入ったのか表面がすっかり錆びていて、
久しぶりに動かしたもんだからシューの表面に錆が載ってしまったんでしょうな。
まぁ、原因は分かったので表面を荒めのペーパーで磨いて、
内部をエアーで吹いて終了。
シューが錆びてポロっと剥がれてなくて良かったですわ。

フロントブレーキを操作していて分かったんですが、
ランプが点灯する時としない時がありました。
なのでレバーの根元あたりにあるスイッチを分解してみたところ、
接点と導線を繋いでいるハンダが剥がれてしまっている事が判明。
こんな事で部品取るのも嫌だったので、
自分でまたハンダ付けして修理しておきました。
ちなみにこのスイッチは先端が出ると導通するタイプ。
こんな物いくらでも修理できますねぇ。
今はちゃんとしたスイッチユニットに変わってしまってるので、
ほとんど見なくなりましたけど。
とりあえずやりたい整備は全部終らせたので、
ウチの駐車場をグルグル回って見ましたが、
ホイールベースが短いのでとても楽しい♪
やっぱ足りないくらいのパワーが逆に面白くさせてるんでしょうね。
大きなバイクに乗ってるとこう言った感動も忘れがちですが、
実はこう言うバイクにはまる人ってビッグバイクユーザーが多いんだよなぁ。
まぁ、僕もその一人ですけど。
そんな訳でこのモンキーの修理のお話はおしまい。
とても小さいバイクですが良い経験させてもらいましたが、
今度からはもっと大事に扱ってもらいたいもんですわ。
きっとメッキモンキーの希少さが分かってないな…
次回からは組み立てに入った横型エンジンの話でも。
問題は書いてる時間が取れるかどうかなんだけどねぇ…
でもまた見て下さいな。
← 多くの応援ありがとうございます♪
「のりもの倶楽部」南信州版でございますよ。
って言うか12月に入ったと思ってたらもう半月終ってるよ…
どうせ半月経てば暇になるんだけどね。
月が変わるだけなのに皆は何を忙しそうにしてるんだか。
この間から修理で預かっていたモンキーリミテッドですが、
プラグ交換してエンジンはかかるようになったので他の整備をします。
と言っても錆だらけの車体は手を付ける気になれんので、
操作系の整備を重点的にですけど。
まずはワイヤーと言うワイヤーを全部外してワイヤーインジェクターでグリスアップ。
おかげでブレーキのゴリゴリ感は消え、
アクセルとクラッチの操作感覚もスコスコでございます。
頼まれてた訳ではないですが、
ここまでやってあげれば多少は安全に走ってもらえるでしょう。
で、一通り終ったので試運転してみたんですが、
どう頑張ってもフロントのブレーキが効かない。
これでは恐ろしくて乗ってらんないのでホイールを外してみたら、
上の写真のような有様…
ライニング内に水が入ったのか表面がすっかり錆びていて、
久しぶりに動かしたもんだからシューの表面に錆が載ってしまったんでしょうな。
まぁ、原因は分かったので表面を荒めのペーパーで磨いて、
内部をエアーで吹いて終了。
シューが錆びてポロっと剥がれてなくて良かったですわ。

フロントブレーキを操作していて分かったんですが、
ランプが点灯する時としない時がありました。
なのでレバーの根元あたりにあるスイッチを分解してみたところ、
接点と導線を繋いでいるハンダが剥がれてしまっている事が判明。
こんな事で部品取るのも嫌だったので、
自分でまたハンダ付けして修理しておきました。
ちなみにこのスイッチは先端が出ると導通するタイプ。
こんな物いくらでも修理できますねぇ。
今はちゃんとしたスイッチユニットに変わってしまってるので、
ほとんど見なくなりましたけど。
とりあえずやりたい整備は全部終らせたので、
ウチの駐車場をグルグル回って見ましたが、
ホイールベースが短いのでとても楽しい♪
やっぱ足りないくらいのパワーが逆に面白くさせてるんでしょうね。
大きなバイクに乗ってるとこう言った感動も忘れがちですが、
実はこう言うバイクにはまる人ってビッグバイクユーザーが多いんだよなぁ。
まぁ、僕もその一人ですけど。
そんな訳でこのモンキーの修理のお話はおしまい。
とても小さいバイクですが良い経験させてもらいましたが、
今度からはもっと大事に扱ってもらいたいもんですわ。
きっとメッキモンキーの希少さが分かってないな…
次回からは組み立てに入った横型エンジンの話でも。
問題は書いてる時間が取れるかどうかなんだけどねぇ…
でもまた見て下さいな。
