みなさんお久しぶり。「のりもの倶楽部」南信州版です。
最近は忙しさと面倒臭さでブログはサボってましたが、
少し暇になってきたのでやっとの更新でございます。
で、世間はクリスマスやら年末やらでお祭り騒ぎみたくなってますが、
ネタも出来たので久しぶりにタイガーエンジンの事でも書いておこうかと。
上の写真ですが、
師匠のH山さんがまたハイカム買ったみたいなんですわ。
今度購入したカムは4ミニ乗りなら知らない人はいないスペシャルパーツタケガワの、
スーパーヘッド+R標準装着のS-15カム。
スーパーヘッドを買うと勝手についてくるので、
安価で売られている場合が多く。
ハイカムのくせに中国製より安く買えたみたいです。
写真左側がそのカムなんですが、
右側は比較用として置いた12Vエンジン用300°のハイカムで、
比べてみるとリフト量は少し減るかもしれないですけど、
バルブが開いてる時間は多くなりそうですね。
最初からこんなカムがついてるんだから、
スーパーヘッドはやっぱり凄いと感心してしまいます。
で、実際装着できるかなんですけど、
スーパーヘッド+Rはローラーロッカーアームを採用してるので、
12Vエンジンのカムと違ってカム山の当たり面が狭いんです。
これは今装着してるロッカーアームの当たり面を少し減らすなどして何とかするにしても、
今度は長さが若干違うみたいなので、
それはベアリングの位置をずらすなどして装着するしかないかと。
相変わらず一筋縄にはいきませんねぇ。
しかしH山さんはこれまた大胆な変更を施すみたいで、
大きい方のベアリングを低抵抗のニードルベアリングに変えてしまうみたいです。
当然ボルトオンな訳ないので、
ベアリングと内輪をヘッドのサイズに合わせて装着するしかないと思いますが。
しかしこの間サイズ合わせで持ってきたベアリングと内輪を、
オーバーホール中のヘッドに合わせてみましたが、
入るには入るみたいです。
残るは長さの帳尻合わせですかね。
しかしスーパーヘッドのベアリングだって負けてはいない。
カム買った時に付いてきた大きい方のベアリングなんですが、
ベアリングサイズの横にC3の刻印。
これはクリアランス3の意味なんですけど、
簡単に言うとベアリングに少しだけガタが最初からあるベアリングなんです。
つまりベアリングに熱が入って熱膨張した時ピッタリになるようなベアリングが装着されてて、
実際ゆすってみると確かにほんの少しだけガタガタしてます。
4ミニはエンジン内部の抵抗を減らすのが命題みたいなものなので、
内部の抵抗を減らすために色々な努力がされてるんですねぇ。
ホント、スーパーヘッドはやっぱり凄い。
ヘッドとシリンダーだけで輸入エンジン2機買えてしまうくらいの金額ですが、
それくらいの価値は十二分にあるって事ですかね。
僕は安いエンジンを安く弄ってハイパワーにするのが好きなので、
こんな高いパーツ買えませんけどね。
実際装着する時になったらの話なんですが、
横型エンジンの場合はカムを抜く時にヘッドをシリンダーから切り離さないといけないので、
そこまでやるんだったらピストンも買ったばかりのハイコンプピストンにしたいらしく、
ガスケットも無駄になるので、
今のよりももっと薄いメタルガスケットを入れようかと考えている模様。
カム入れるだけで1万は使ってしまう計算になりますかね。
僕らはこのエンジンに結構投資してしまってる気が…
楽しいのでなかなか辞められないんですけどね。
そんな訳で部品が揃ったらエンジンは始めるとしても、
今年はもう残り少ないので無理か。
年始からのネタはもう用意してあるのにそれまで何で繋ぐか悩んでいます。
そろそろ恒例の今年を振り返るネタでもしましょうかね。
また見て下さいな。
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最近は忙しさと面倒臭さでブログはサボってましたが、
少し暇になってきたのでやっとの更新でございます。
で、世間はクリスマスやら年末やらでお祭り騒ぎみたくなってますが、
ネタも出来たので久しぶりにタイガーエンジンの事でも書いておこうかと。
上の写真ですが、
師匠のH山さんがまたハイカム買ったみたいなんですわ。
今度購入したカムは4ミニ乗りなら知らない人はいないスペシャルパーツタケガワの、
スーパーヘッド+R標準装着のS-15カム。
スーパーヘッドを買うと勝手についてくるので、
安価で売られている場合が多く。
ハイカムのくせに中国製より安く買えたみたいです。
写真左側がそのカムなんですが、
右側は比較用として置いた12Vエンジン用300°のハイカムで、
比べてみるとリフト量は少し減るかもしれないですけど、
バルブが開いてる時間は多くなりそうですね。
最初からこんなカムがついてるんだから、
スーパーヘッドはやっぱり凄いと感心してしまいます。
で、実際装着できるかなんですけど、
スーパーヘッド+Rはローラーロッカーアームを採用してるので、
12Vエンジンのカムと違ってカム山の当たり面が狭いんです。
これは今装着してるロッカーアームの当たり面を少し減らすなどして何とかするにしても、
今度は長さが若干違うみたいなので、
それはベアリングの位置をずらすなどして装着するしかないかと。
相変わらず一筋縄にはいきませんねぇ。
しかしH山さんはこれまた大胆な変更を施すみたいで、
大きい方のベアリングを低抵抗のニードルベアリングに変えてしまうみたいです。
当然ボルトオンな訳ないので、
ベアリングと内輪をヘッドのサイズに合わせて装着するしかないと思いますが。
しかしこの間サイズ合わせで持ってきたベアリングと内輪を、
オーバーホール中のヘッドに合わせてみましたが、
入るには入るみたいです。
残るは長さの帳尻合わせですかね。
しかしスーパーヘッドのベアリングだって負けてはいない。
カム買った時に付いてきた大きい方のベアリングなんですが、
ベアリングサイズの横にC3の刻印。
これはクリアランス3の意味なんですけど、
簡単に言うとベアリングに少しだけガタが最初からあるベアリングなんです。
つまりベアリングに熱が入って熱膨張した時ピッタリになるようなベアリングが装着されてて、
実際ゆすってみると確かにほんの少しだけガタガタしてます。
4ミニはエンジン内部の抵抗を減らすのが命題みたいなものなので、
内部の抵抗を減らすために色々な努力がされてるんですねぇ。
ホント、スーパーヘッドはやっぱり凄い。
ヘッドとシリンダーだけで輸入エンジン2機買えてしまうくらいの金額ですが、
それくらいの価値は十二分にあるって事ですかね。
僕は安いエンジンを安く弄ってハイパワーにするのが好きなので、
こんな高いパーツ買えませんけどね。
実際装着する時になったらの話なんですが、
横型エンジンの場合はカムを抜く時にヘッドをシリンダーから切り離さないといけないので、
そこまでやるんだったらピストンも買ったばかりのハイコンプピストンにしたいらしく、
ガスケットも無駄になるので、
今のよりももっと薄いメタルガスケットを入れようかと考えている模様。
カム入れるだけで1万は使ってしまう計算になりますかね。
僕らはこのエンジンに結構投資してしまってる気が…
楽しいのでなかなか辞められないんですけどね。
そんな訳で部品が揃ったらエンジンは始めるとしても、
今年はもう残り少ないので無理か。
年始からのネタはもう用意してあるのにそれまで何で繋ぐか悩んでいます。
そろそろ恒例の今年を振り返るネタでもしましょうかね。
また見て下さいな。
