南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

ストリートマジック、復活への道 その3

2009年03月23日 19時10分34秒 | 一般整備編
やぁ。こんな季節から裸足にサンダルで仕事してる「のりもの倶楽部」南信州版です。
季節感に無い子供みたいなマネしてる場合ではないな…

ついこの間から始まったストマジなんですが、
症状はエンジンはかかるけどちょっと走るとエンストしてしまうと言う、
変わった症状を持ってまして、
悩んでいても仕方ないので簡単な所から始めようと、
まずはキャブをばらしてオーバーホールしてみたのですよ。

上の写真はもう終って組み付けてしまったところなんだけど、
内部はスロージェットに何か詰まっていて、
それ以外はとても綺麗な状態でした。
何年か放置するとガソリンが変な臭いするんだけど、
そんなことも無かったので、何だか肩透かしを食らったような感じ。

まぁ、キャブは問題ないって事が分かったので、
2ストオイルの残量を確認してエンジンをかけてみたのですが…

ガラガラと、それはもの凄いメカノイズ。
って言うかメカノイズを通り越して、エンジンは恐らく焼き付いてますな。
しばらくエンジンを暖気してたらほんの少し静かになったので、
オイルは噴射されてると思うけど、
このまま走ったら確かにエンストしてしまうのではと思えました。
タダで貰ったバイクなのに高くついちゃったねぇ。









フロントのブレーキもやたらスカスカなので、
外して確認はしてみたんだけど、
オイルが減ってるような状態じゃなかったので、
今の段階では何とも言えないけど、
マスターとキャリパーはオーバーホールが必要と感じました。

写真はキャリパーのなんだけど、
どれだけノーメンテで走ってきたか分かるくらいの汚れ。
たぶん1回も洗浄されてないと思います。
一応キャリパーは掃除してエア抜きくらいはやってみるつもりなんだけど、
ブレーキに不安を残したまま走られても嫌なので、
出来ればお金出させてもオーバーホール前提で考えていただきたい。
1度で徹底的にやっておいた方が逆に安く済みますし。

そんな訳でエンジンは焼き付いてる、ブレーキは効かないで、
とんでもない車輌の面倒を見る事になってしまいました。
オマケにフォークのシールは破れてるし、
タイヤはカチカチでヒビ入ってるしで、
全部の面倒見てたら自分のバイクの面倒も見れなくなりそうな始末。
しかし「お金かかるならこんなバイクはイラネ」なんて言われても困るしなぁ。
昔の人はホント良い事言いましたね。

「タダより高い物は無い」



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