南信州のりもの倶楽部♪

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中国産と山の天気予報は信用するな

2013年07月20日 16時02分21秒 | 輸入横型エンジン編
今日は久しぶりにエンジンネタ。

前ウチで中華エンジンに載せ換えたソニックさんのゴリラなんだが、
嫁さんが乗るなどの事情で70ccの遠心クラッチの中華エンジンに載せ換える事になって、
エンジンだけお持ちいただいたんだけども、
中華エンジンだからその前にやっておくべき事があるから、
今回は何するか書き出しておくか。

まずはカムチェーンテンショナの先のゴム。
このエンジンはもう交換されているみたいだけど、
中華はこのゴムが欠けてしまう事があるので、
交換指定と言い切っても良いだろうね。

それと締め付けトルク。
エンジンの事知らない素人が組んでいるため、
バカみたいなトルクで閉まってる時があって、
本当は全バラが良いんだけどボルト緩めて規定トルクで閉め直してもいいだろう。
組んでる人はエンジンだって分かってなくて「早く仕事終わればいっか♪」みたいな、
自分本位で身勝手で低俗な人種の方々だからこれっぽっちも信じちゃなんねぇ。

あと最初から入ってるオイルは絶対に使わないこと。
もしかしたらグリストラップから拾ってきた廃油使われてるかもよ。
ドブに浮いた油拾ってきて売っちゃうような連中だし、
それを信じた自分が悪いってことになるから安くてもちゃんとしたオイルを使おう。

それとこれは国産の部品でもそうなんだけど、
ピストンのスカートって凄くエッジが立ってるのが多いよね。
ここはペーパーなどで均してから組むとシリンダーに優しいから俺は絶対やってるかな。

あと絶対確認するのがオイルポンプ。
ギアに異物噛んでしまうと動きが悪くなり最悪焼き付く。
これは2次側クラッチのエンジンだとオイルポンプを駆動してるギアは樹脂製だから、
ここが欠けるとエンジンオシャカになるからおっかないよ。
だからクラッチに関わらずバラして確認しておこう。

とにかく買ってきたままでは絶対に動かさないこと。
あれだけいい加減に組まれてるエンジンだからいつ壊れてもおかしくないし、
知ってる人がちゃんと組むだけでストックのままでもパワー上がったりするの。
エンジンってそういうもんなの。

このエンジンはしばらく預かってバラして組み直してから載せるから時間かかりそうだけど、
なんか楽しそうだから早くエンジンかけてみたいね。


んで、話変わって明日は休日。
またツーリング行くんだけどソニックさにビーナスラインの素晴らしさを熱弁してたらまた行きたくなったから、
晴れそうなら美ヶ原だし、雲行き悪かったらまた愛知方面に行こうかね。
そして立ち寄った場所にウチのステッカーでも貼ってこようかと(笑)
まぁよく神社に貼ってある参拝記念のお札みたいなもんかな。

それと、何を思ったか今年は何年かぶりに鈴鹿8耐を見に行こうかと考えてる。
確か前に行ったのがまだ20代前半で、バイクも4発なら750cc、ツインなら1000ccまでの、
まだスーパーバイクも無く4大メーカーがワークスで凌ぎを削っていたころでさ、
最終シケインの大ちゃんの遺影に皆で手を合わせて涙したっけ…

あれから何年経ったか忘れたけど、
久しぶりに鈴鹿の熱気と興奮を味わおうと思って今回は当然だが一人で見に行くさ。
だから早くチケットだけでも買っておこっと。

そんな訳でまたやる事増えたけど楽しみながらゆっくりやってくかね。
コメント (6)
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