南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

趣味より夏の高校野球

2015年08月06日 22時29分18秒 | 輸入横型エンジン編
またまたお詫びなんだが、
私宛にメールやコメントを下さったり、
質問を下さってる方々。
必ずお返しいたしますので、しばらくお待ち下さい。

まぁ忙しい訳じゃないんだが、
暇があればバイクやエンジン作りだし、
甲子園大会が始まっちゃったし、
ブログは基本酒飲みながら更新してるから頭が回らないのだ。
さらに最近なんてシラフで書いてないくらいだから、
申し訳無いけどスマンね。









依頼されてたプライマリキック系のクランクシャフトの芯出し、
終わりましたよ♪

このクランクはWIN120とか中華127ccのクランクと同じで、
計測してみると許容範囲内しかなく、
でも0.01ミリの芯は出すんだが、
3本のうちの1本だけ0.02ミリほど閉じてるクランクがあってね、
広げたいんだがタイヤバーと俺の腕力じゃ広げられなかったから諦めた。

クランクなんて使ってれば開いてくるから、
俺的には逆に欲しいくらいのクランクなんだけど、
そこらは正直に説明してお返しするさ。

クランクの開きは万力で絞れば良いから簡単なんだが、
閉じてるクランクはなかなか修理できなくて、
クランクを単菅2本で開かせてもダメ。
つまり修理は難しいんだが、
0.01ミリの精度出すために何回タイヤバーでこじったか。

ストリートユースでは少し閉じてても良いかもしれないし、
精度も0.01ミリだからOKな範囲だけど、
クランクは柔らかくないから曲がらないんだよ。
人力で曲がったら失格だもんね。

そんな訳で色々やってるんだが、
俺は基本的に夏の甲子園の時には働かないから、
何にも進まないけど許してね。

俺が思うに日本で一番面白い番組は夏の甲子園。
見れなくて損した気分になるなら仕事サボるわ(笑)

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする