南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

YD24の基本データ

2015年08月14日 17時38分08秒 | ゴリラ、整備やカスタム編
ただいまお盆休みって事で、
一昨日の晩は親戚の家にお邪魔して酒をいただき、
昨日の夜は実家で泊まってきたから更新は無かった訳。
ただ最近酒に弱くなって食えないし飲めない。
やっぱり歳取ってるんだねぇ。

で、ツーリングに行きたかったからガレージでゴリラの整備してたんだが、
YD24の事をすっかり忘れていたから、
セッティングの方向性を調べるため、フロート室を開けてみた。









セッティングってのはキャブを装着してエンジンをかける前から始まっている。
どんなジェットや番手を使ってるか把握しておかないと、
ただ遠回りするだけだもんね。

このYD24は新品のまま購入したんだが、
最初から装着されていたのは、
まずメインジェットは見た感じ京浜の角大で番手は85。
意外と薄めな感じがしたけど、最初から装着されていたジェットなんてどうでも良い。

スロージェットは42で一般的な感じで、
ニードルはMJNだから関係無い。

まずここを基準としてセッティングしていくんだけど、
キャブセッティングなんてエンジンの仕様やマフラーなどで変化するから、
答えなんてあって無いようなもの。
ただYDは京浜のジェット類が使えそうだから、
ミクニのキャブを持ってない俺としてはおかげかな。
京浜のジェット類はだいたい揃ってるけど、
ミクニのキャブは使った事無いからよく分からないのだ。

このキャブは後日装着してセッティングしていく。









明日は天気も良さそうだから、ツーリングの運行前点検をしておいた。
とは言っても前に洗車やオイルは確認しておいたから、
チェーンの注油しかしてないんだが。

ところでこの手のミニモトに乗ってる人はどれくらいの頻度で注油してるんだろう?

俺の場合チェーンの注油はツーリング毎。
つまり走るたびに毎回注油して、
汚れが溜まってきたら外して灯油で洗い、
エアブローしてからまた注油して使っている。
たまに外すとチェーンの寿命も分かりやすいから、
装着しっぱなしにしないで気が向いたら外して点検してもらいたいかな。

ツーリング毎の注油はやり過ぎとか思われるかもしれないけど、
俺のツーリングは1日に400キロ以上走る場合がほとんどだから、
全然やり過ぎでもなく普通と言うか当たり前。

ちなみにこれだけ走るからチェーンなんて毎年交換。
スプロケも2年同じ物使った事無い、と言うかエンジン交換が頻繁過ぎるため、
エンジン交換のたびにスプロケも交換だから、
スプロケなんてカムイで売ってるほとんどを買ったくらいだ(笑)



そんな訳で休み中もバイク弄ってるけど、
明日はまたツーリングだから早く寝て走りに行こうかね。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする