今日も本業が多忙だったけどGPXを何とか完成させた。
ただジェネレーターがまだ無いからここまでで次のエンジンに取り掛かる。
またまた190ccエンジンなんだけど流石に疲れ過ぎたからオイルだけ抜いて終わりにしておいた。
ただまた本業の方が入っているからボチボチとしか出来ないかもしれないなぁ。
そう言えばこのエンジンには専用のキックペダルが付属していてセルを使わない場合はキック始動になるんだけど、
一応オートデコンプがあるから圧縮を抜くにはあまり困らないし、
エンジンがかかるとカムに付いてるウエイトが開きバルブを押さなくなるシステム。
つまり始動時は基本イン側バルブが少しだけ開いてると思えば良いかな。
YouTubeとかにも他のエンジンの圧縮の抜き方とかは載っているし、
150ccとかはペダルで圧縮を抜かないと難しかったりしてためになる動画はあるにはある。
ただSR400とかはまた少し違うコツがあったり、
その前に女性でもSR400を始動させる動画とかあるんだけど、
色々見てみたがまぁ良くこのレベルで動画上げたね、ってのがほとんどで、
中には延々と圧縮を抜いてやっと始動出来たとか本当の始動方式すら知らない人が教えてる動画ばかりだったから逆に面白かった。
せいぜい2、3発で始動出来ないと乗る気すら起きんのに30分くらい延々とデコンプして蹴ってるのもあるからね。
いちいちインジケーター確認しながらとか女性にそんな体力がある訳無いのに。
多分だがSRの本当の始動方法知らない方がほとんどだと思うし、
デコンプで何をしているか知らない人も多いと思うわ。
まぁSRに関しては私は意地悪だから正解は書かないんだけど、
GPXや1P56や1P60系は私が動画撮ってアップしたいが、
字を入れたりなどの編集が出来ないからまたそのうちにするかな。