そんな訳で新しいツーリング用バイクを買って来た。
見ての通りSRX600で、次のツーリング用はビッグシングルにしようと考えていたから、
前から空冷シングルで大排気量のバイクで探していたんだが、
まぁ定番と言えばSR400なんだけど人気車だし大きなモンキーやゴリラみたいなもんだから芸が無く、
せっかく大型自動二輪を持っているからSRXにしてみた。
ちなみに最終型だからキックは無くセル始動で、エンジンはワイセコピストンで2ミリボアアップの633ccでキャブはFCR39が2機に前後の足は白い力に交換してあるようなバリバリの改造車。
よって店頭販売の中古車の半値近くで買えちゃったんだが、
オーナーさんは20年近く大事に乗っていたみたいで安く買ってしまい逆に気の毒だったかな。
しかし空冷シングルなんて昔は全く欲しくもなく、若い頃は排気量が凄くあって速くてパワーがあるバイクが偉い、みたいな偏った考えでバイクを選んでいた感じがするけど、
今じゃツーリングにしか使わないから燃費は良いに越した事は無く、100キロ以上は出さないし軽くて壊れても自分で修理出来るようなバイクが身の丈に合っていると思う。
まぁ昔はモンキー系もハマると面倒だから絶対乗らないと思っていたけど、
今じゃエンジン売ってるくらいになっちゃったから、
考え方が180度変わって別人になってしまったみたいだけど、
無類のバイク好きは変わらないから根本は全く同じだ。
とりあえずエンジンはかかるからナンバー取得して車検取りたいんだけど、
その前にセパハンをバーハンにしたりギア比をロングに振ったりと細かいところを自分仕様にしてからになるから、
今シーズン中に乗り出すのは無理かもしれないけど楽しみが出来たと思えばまた頑張れる。
実は駐車場だけなんだが少し乗ってみたら、
エンジンが1回爆発するごとに数メートルはブッ飛ぶような感じがたまらんから、
このまま車検通してショートツーリングに使っても良いかもしれないねぇ。