
今日は昨日の続きでロンシン125の修理なんだが先ずはシリンダーのホーニングをして再利用可能か確かめるんだが、
やっぱり簡単なホーニングのみで傷は消えてくれたので、
ここからはペーパーでお手製クロスハッチを作っておいた。

ピストンは綺麗な中古があったのでクリーニングして使用する。
よってピストン代はタダ。

テンショナーはモダンさんの強化品に交換したから普通に使っていただければもう壊れる事はないはずだ。

そんな訳でヘッドも一応オーバーホールして組み上げて完成。
あと付属していた油温計にオイル量の目安ゲージを目立つようマジックで塗っておいたから、
そこまでオイルを入れていただければもう焼き付く事は無いだろう。
ちなみにレベルゲージは締め込まずに差し込んだ状態で確認してもらうようになっていて、
これはアクティなど車でも同じとなっている。
モンキーの場合締め込んで確認しちゃうと実際のオイル量より少なくなってしまうため気を付けていただきたい。
そんな訳で明日は塗装の剥離に出していたエンジン2機が返って来るからまた組み立てかなぁ。
もう2か月近くお待たせしちゃってるから頑張って作らないと忘れられてしまうわ。