南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

今回のお待たせはかなり酷かった…

2022年02月04日 20時15分00秒 | 輸入横型エンジン編





昨日なんだが本業があったり請求書を作って届けに行くなど色々行っていて、
さらに酒も飲まず寝てしまったので今日は頑張って1機作っておいた。

エンジンは前の続きのLIFAN125の1次側遠心クラッチで、
今日は腰上からだったのでハイカムを入れてバルブスプリングをシングル化したくらいだ。

ハイカムはLIFAN150の純正カムで言ってみれば純正ハイカムなんだが、
このカムはロンシン125にも入れれるんだがバルブの加工が必要で、
しかしLIFAN125は150ccと同じビッグバルブヘッドのためバルブの加工は必要無く、
ただスプリングが縮み切ってしまうためバルブスプリングのシングル化が必要となる。

バルブスプリングをシングルにする事が心配な方もいらっしゃるんだが、
ハイカムだけ交換した125ccがサージングするまで回る訳も無いから全く問題無く、
自分が使ってたエンジンなんて中華エンジンのメインスプリングだけで使っていたが、
余計なバネが無いからフリクションが減ってレスポンスが良くなったもんだ。

さらにLIFAN125なんて遠心クラッチだし50ccより遥かに低回転型なのにサージングの心配をするなんてナンセンスな話。
まぁ自分が使うエンジンなら心のレブリミットが有るから全てメインスプリングのみとなるわ。

あとクラッチカバーなんだがノーマルのだとワイド過ぎてカブのステップが使えないため、
カブ純正のクラッチカバーに交換してステップで困らないようにしてある。

クラッチカバーはヤフオクで安めの物を買って剥離に出してブラストを当てるなどしてレストアした物を使っているんだが、
見た目はボロいのを買って来てもちゃんとレストアすれば写真のようにほぼ新品のようになるからお得だと思う。

ちなみに写真のクラッチカバーはベースが送料込み4,000円くらいで、
レストアしても5,000円以上はいただけないからなかなかな赤字物件。
でも自分が使うと思えばLIFANのクラッチカバーは使いたくないから仕方ないよね。

よってこのカバーのみ売って欲しいと言われても声を荒げて拒否するのであしからず。

とりあえず完成はしたんだけどオーダー表を見たらかなり前にいただいたご予約みたいだから、
もしかしたら忘れてるか他のエンジンを買ってしまったなどキャンセルもあり得るんだけど、
お待たせし過ぎたのは自分のせいだから次の方に順番が回るかも。

しかしほぼ1年近くのお待たせはもう無理だろうなぁ…



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