
今日は出張先で仕事していてCD90のエンジンをお使いの方と色々お話ししていたんだけど、
純正クロスと言っても良いCD90の3、4速間が近過ぎると聞いたので、
帰って早速ギア比を調べてみて良さげなクロスミッションを創造してみた。
先ずノーマルの4速はギア比が1.043となりクロス比は1.186だからかなり近くて、
登りではグイグイ登って行くんだが平地は頭打ち感が強くなり、
前にも聞いた通り販売終了となり部品は購入出来ない。
次はカブ100EXの4速を使い少し離してみると1.292となり、
今度は少し離れ気味のような感じとなってしまう。
ちなみに0.958のギア比はカブの4速ミッションの全てと共通となっていて、
これを良い感じのクロスにしたいと製作したのが次のトップクロスギア。
トップクロスの場合はカブ100のカウンター側の23丁にウチで販売している23丁を組み合わせる物で、
当然ギア比は1となるんだけどクロス比は1.238と1.2の前半の数値となり、
例えるなら早矢仕クロスの3、4速間と同じ離れ具合となる。
よってCD90のミッションを良い感じのクロスミッションに変更する場合は、
手前味噌だが私が開発した4速カブ用のトップクロスギアが1番と言う結果となった。
あと、多分こんなふざけたギア比にする方は1人も居ないと思うんだが、
GPX125やロンシン125の4速ギアを使って超絶オーバードライブにしたのもシュミレーションしてみたんだが、
クロス比が1.351ってWIN120の4速ギア比と全く同じだから、
平地でも3速を使って走りたくなる感じで4速は基本降りでしか使わなくなる。
まぁこんなミッションで走りたいって方もいないと思うんだが、
このギアは錆びる程持ってるから作るのは簡単だ。
CD90のギア比を総括すると1〜3速はカブ 100EXと同じで4速だけ1.043になっているだけだから、
4速を0.958にすれば全てのギア比がカブ100と同じとなり、
4速ギア比を1にするとフルクロスミッションとなる。
ただCD90の4速はどちらも販売終了だから、
もしトップクロスに入れ換えたなら1.043のギアを下取りしても良いね。
あと最後になっちゃったけど返信していなかったメールは今日全て返信したはずなんだけど、
まだ届いてないって方がいたらまたお送り下さい。